【Web広報担当者に朗報!日本経営合理化協会主催「Web広報担当者育成講座」を6月24日から開講!】弊社代表の井上岳久が講師の経営合理化協会の大人気講座!今年も大好評のため開催!お早めに申し込みを!
瞬時に全国拡散!オンライン時代の新しいPR実務
YOASOBI、マリトッツォ、桃鉄…今、ヒットしているものはすべてウェブメディアから生まれている。ウェブメディアを上手に使えば、あなたの会社や商品も瞬時に拡散し、1億人に知ってもらうことができる。
拡散に、奇抜な動画や大勢のフォロワー、何億もの高い広告費は必要ない。「一枚のメディア向けプレスリリース」だけで、数々の有名ウェブメディアが無料で宣伝してくれる。無料だから小さな企業でもリスクなく、すぐ始められる。
そこで本講座では、無名の会社・商品・サービスでも、ウェブメディアがこぞって取り上げてくれるオンライン時代の新しいPR実務をお教えします。どれも井上講師の指導先で効果が実証されている確かな手法です。
ウェブメディアにPRできる担当者が一人いるだけで、日本へ、世界へとお客様を増やすことができます。ぜひ適任者を選び、本講座で学ばせてください。
今やるべき、 コロナ禍でも有効な広報戦略及び手法を、 広報PRでNo1コンサルタントとして呼び声高い、 井上戦略PRコンサルティング事務所代表である井上岳久が、 この過酷な状況でも広報を駆使して生き残る方法の1つを公開します。
実はカレー総合研究所の代表として自らもカレー業界などにおいて、 この手法を用いて成果を上げています。
< 講演概要 >
【オンライン限定開催】
講演名:「《Web広報》担当者養成講座」セミナー
会期:2022年6月~10月(全6講)
第1講 6月24日(金)
第2講 7月13日(水)
第3講 8月3日(水)
第4講 8月23日(火)
第5講 9月13日(火)
第6講 10月5日(水)
主 催: 日本経営合理化協会
対 象: 企業経営者
形 式: ZOOMによるオンライン配信
申し込み:
日本経営合理化協会HP: https://www.jmca.jp/semi/S222656
■講師/井上岳久氏 (井上戦略PRコンサルティング事務所代表 マーケティングPRプランナー)
お金をかけずにメディアを使って、大ヒットを仕掛ける辣腕PRプランナー。
アナログ・デジタル問わずメディアの特性と取り上げられ方を知り尽くし、一過性の露出ではなく、継続的なメディア掲載策に定評がある。メーカー・店舗・町役場・飲食店・ネットショップ…など BtoB、BtoCともに指導経験が豊富。
「一枚のメディア目向けプレスリリースが業績を大きく変える」と自信の経験とPRノウハウを元に作られた広報担当者を育てるプログラムは、短期間でPR実務が学べ、労少なく実益多しと、忙しい中小企業に特に喜ばれている。今回は、これからの時代に欠かせないウェブ領域のPRにフォーカス。まだPR実務が社内にない企業は、早いうちに学んでいただきたい。
内 容:
経験ゼロから「Web広報担当者」を育てるオンライン講座
カネは使わず、最大の効果!Web広報担当者の基礎実務を指導
自社商品を無料でウェブメディアに掲載させるWeb広報の仕事術
●Web広報は「売上利益をあげる重要な役割と心得よ」
●Web広報「5つの基本実務」
●小さくてもいいからブームを巻き起こす「Web広報の実践ノウハウと成功ステップ」
●他部署との連携なくして成功なし!「売上を最大化させる他部署との連携法」
Web広報が必ず押さえるべき「ウェブメディアの知識と活用法」
●ネットではどのように情報が流れるのか?主力メディアの特徴と全体像を完全把握!
●キュレーションメディア、まとめサイト、ソーシャルメディア…情報拡散の仕組み
●自社が狙うべきメディアは?
●瞬時に全国拡散!SNS活用法 …など
実践指導「ウェブメディアが思わず取り上げたくなるプレスリリース作り」
月間100億PV!国内最大級メディアYahoo!ニュースに載るには
●「各ウェブメディア別攻略法」一挙紹介!
●必ずある!メディアが喜ぶ「社内のネタ探し」
●「プレスリリース作成が成功のポイント」自社の新商品・新事業プレスリリースを書く
●連続掲載マル秘ノウハウ!「新商品・新事業以外のプレスリリース」を書く
知っているとやっているは大違い!Web広報実務の実践で仕事を覚えよ
講義と並行で4か月間みっちり実践!だから実務が短期間で身に付く
●自社商品で実践!Yahooニュース・日経電子版…狙ったメディアに実際にアプローチ
●中途半端な実践で終わらせない「短期集中・実践プログラムを用意」使える担当が育つ!
●掲載された企業は「別テーマ」で多媒体にチャレンジ!ドンドン掲載される
ウェブ掲載をムダにしない!「掲載を売上に結びつける仕掛けづくり」
●「ウェブ掲載を売上につなげる」業種別具体策の実践
●広報視点の「ウェブ検索」最適化
●自社サイトとの連動法
●効果倍増!メディア掲載→SNS・マスメディアへのアプローチ
●ソーシャルリスクに備える「炎上対策の基本」
●Web広報「効果測定のやり方」
年に最低20回取り上げられる!ウェブメディアとの関係づくり
●話題提供・取材協力のやり方
●また取り上げられたいと思われる関係づくりのコツ
●問い合せへの対応
●掲載期間を伸ばすには
●オンライン記者会見で一網打尽
<井上戦略PRコンサルティング事務所代表 井上岳久について>
事業創造大学院大学客員教授を務め宣伝会議や経営合理化協会、 広報の学校などの人気講師で15年間、 広報会議でコラムを連載中。 カレー専門家で年間100以上のメディアに出演。
広報界のトップコンサルタントです。
・宣伝会議主宰の広報講座「広報担当者養成講座」、 「リリース作成講座」で10年以上講師を歴任。
・優良企業の社長対象の研修機関である日本経営合理化協会主宰「広報担当者実務家校正講座」を10年以上で講師を歴任。
・講演は大企業の研修や研修機関の広報講座を中心に年間 120 回以上開催。
・宣伝会議発行『広報会議』で「リリース道場」を10年以上にわたり連載(現在も継続中)。
・カレー専門のコンサルティング会社「株式会社カレー総合研究所」で現役の広報プランナーとして活動中。 年間 100 以上のメディアに出演及び取材をこなす。
・合格率3~4%の経営コンサルタントの唯一の国家資格「中小企業診断士」としても活動。 商工会議所や都道府県など の依頼で 500 社以上の企業を経営指導。 中小企業診断士として広報だけでなく経営全般からコンサルティング。 ・官公庁や都道府県の行政から金融、 不動産、 食品、 外食、 法律、 小売、 ファッション、 時計、 家具、 広告、 サービス業、 エンタメなどの幅広い分野のコンサルティング実績。
井上戦略PRコンサルティング事務所のコンサルティングとは?
★PR広粒セミナー 講演研修 ・広報コンサルティングならお任せください!
< 特徴とポイント>
★広報PR担当者が遂行する業務の選出と設定
★広報PR戦略及び計画の立案
★効果の出るリリース作成指導、 徹底した添削指導
★社内への広報PRの重要性の啓蒙・活動指導(インターナルマーケティング)
★広報PR担当者の選出アドバイス
★広報PR新任担当者の導入研修
★危機管理広報のアドバイス
★欧米で主流となりつつある広報PRを経営の中核にする新経営手法「戦略広報」導入コンサルティング
★テレビ、 新聞、 雑誌などに無料で定期的に掲載させる広報PR手法の導入コンサルティング
このように広報PR担当者を選出し指導することから、 実際の業務の指導、 社内における啓蒙活動、 危機管理PRまで、 広報PRに必要な全てをコンサルティングします。 広報PRは誰にでもできる仕事ですが、 資質の向き不向きはあり、 それを見極めることは大切です。 また商品に事故が発生した場合、 対応が悪いとさらに事態を悪化させてしまうので、 近年では危機管理広報の重要性も高まっています。
もちろん広報PRの現状や必要な事象は各社異なりますから、 きちんとリスニングを行ない、 クライアント企業の状況に応じて1つ1つ手取り足取りお教えしていきます。 そして迷った時は一緒に考えて打開策を見つけていきます。
井上戦略PRコンサルティング事務所 https://mk-pr.jp/
「カレー総合研究所」は、 カレーを通した日本全体の食文化、 健康食としてカレーの普及による健康面からのアプローチなど、 日本総国民が大好物で国民食とまで言われているカレーをさらに盛り上げ、 発展させることを目的とします。
http://www.currysoken.jp/
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