7月7日初発より宝塚線のダイヤ改正を実施します ~平日 朝・夕方の通勤・通学時間帯における混雑の緩和と利便性の向上を図ります~【阪急電鉄】

阪急電鉄株式会社

阪急電鉄では、宝塚線のダイヤ改正を2018年7月7日(土)初発より実施します。
【ダイヤ改正における「主なポイント」】

平日 朝の通勤・通学時間帯
ポイント1:混雑の緩和
 □特急 日生エクスプレス・通勤特急 の運行時間帯を現行よりも繰り上げます。
 □箕面線直通列車(*)と豊中始発 普通 の一部を、池田始発 普通 等へ置き換えます。
ポイント2:所要時間の短縮
 □上り 普通 の豊中→梅田間の所要時間を短縮します。
 □箕面線の上り列車を石橋で特急 日生エクスプレス・通勤特急と接続するようにし、
  箕面→梅田間の所要時間を短縮します。
ポイント3:利便性の向上
 □川西能勢口始発の全列車を同駅2号線から出発させ、発車ホームを統一します。
 □宝塚発は 急行準急 を交互に運行し、全て梅田まで先着とします。

平日 夕方の通勤・通学時間帯
ポイント1:混雑の緩和
 □梅田発箕面ゆき 普通 を梅田発雲雀丘花屋敷ゆき 急行 に置き換えます。
ポイント2:利便性の向上
 □梅田駅の発車ホームを以下のとおり整理します。
  同駅4号線:特急 日生エクスプレス・雲雀丘花屋敷ゆき急行
  同駅5号線:宝塚ゆき 急行
  同駅6号線:普通

※このダイヤ改正に伴う停車駅の変更等はございません。
(*)箕面線直通列車・・・箕面発梅田ゆき準急・普通


1.ダイヤ改正実施日
 2018年7月7日(土)初発より
2.概要
 平日 朝の通勤・通学時間帯
 □特急 日生エクスプレスの運行時間帯を約10分早めます。

 □通勤特急の運行時間帯を約25分早めるとともに、運行本数を1本増加し6本とします。
 □川西能勢口では同駅始発の全列車を2号線から出発させることにより、
  ホーム停車時間を十分に確保するととともに、利便性の向上を図ります。

 □箕面線直通列車と豊中始発普通の一部を、池田始発普通等に置き換え、混雑の緩和を図ります。
  なお、箕面線内の運行本数は現行水準を確保します。

 □上り普通の豊中→梅田間の所要時間を短縮します。
 ・現行の所要時間(豊中→梅田間)
  24分10秒~40秒 ※曽根で準急と接続の上、特急を待避
 ・改正後の所要時間(豊中→梅田間)
  21分10秒~50秒 ※曽根で特急のみ待避(準急との接続なし)
 □箕面線内を運行する上り列車は石橋で特急 日生エクスプレス・通勤特急と接続するようにし、
  梅田までの所要時間を短縮します(箕面→梅田間の最速所要時間 26分)。


 □宝塚発は、急行準急を交互に運行し、全て梅田まで先着とします。

平日 昼間の時間帯
 □現行どおりとします。

平日 夕方の通勤・通学時間帯
 □梅田発箕面ゆき普通 を梅田発雲雀丘花屋敷ゆき急行 に置き換え、混雑の緩和を図ります。
  これに伴い、普通は雲雀丘花屋敷ゆきから、川西能勢口ゆきに変更します。
  なお、箕面線内の運行本数は現行水準を確保します。

 □梅田駅の発車ホームを以下のとおり整理します。
  4号線:特急 日生エクスプレス・雲雀丘花屋敷ゆき急行
  5号線:宝塚ゆき 急行
  6号線:普通

 □梅田発川西能勢口ゆき普通の各駅での発車時刻は、10分間隔となります。

土休日 夜間の時間帯
 □12分間隔での運転開始を、現行の21時台から19時台に繰り上げます。
  これにより、宝塚駅での今津線との接続が改善されます。

阪急電鉄株式会社 http://www.hankyu.co.jp/

リリース http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/5959_9962cb409b0f7eb3b43a381dcef10ac7220c9145.pdf

発行元:阪急阪神ホールディングス
    大阪市北区芝田1-16-1

 

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ビジネスカテゴリ
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会社概要

阪急電鉄株式会社

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URL
https://www.hankyu.co.jp/
業種
倉庫・運輸関連業
本社所在地
大阪府大阪市北区芝田一丁目16番1号
電話番号
-
代表者名
嶋田 泰夫
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1907年10月