7月7日初発より宝塚線のダイヤ改正を実施します ~平日 朝・夕方の通勤・通学時間帯における混雑の緩和と利便性の向上を図ります~【阪急電鉄】
阪急電鉄では、宝塚線のダイヤ改正を2018年7月7日(土)初発より実施します。
【ダイヤ改正における「主なポイント」】
平日 朝の通勤・通学時間帯
ポイント1:混雑の緩和
□特急 日生エクスプレス・通勤特急 の運行時間帯を現行よりも繰り上げます。
□箕面線直通列車(*)と豊中始発 普通 の一部を、池田始発 普通 等へ置き換えます。
ポイント2:所要時間の短縮
□上り 普通 の豊中→梅田間の所要時間を短縮します。
□箕面線の上り列車を石橋で特急 日生エクスプレス・通勤特急と接続するようにし、
箕面→梅田間の所要時間を短縮します。
ポイント3:利便性の向上
□川西能勢口始発の全列車を同駅2号線から出発させ、発車ホームを統一します。
□宝塚発は 急行と 準急 を交互に運行し、全て梅田まで先着とします。
平日 夕方の通勤・通学時間帯
ポイント1:混雑の緩和
□梅田発箕面ゆき 普通 を梅田発雲雀丘花屋敷ゆき 急行 に置き換えます。
ポイント2:利便性の向上
□梅田駅の発車ホームを以下のとおり整理します。
同駅4号線:特急 日生エクスプレス・雲雀丘花屋敷ゆき急行
同駅5号線:宝塚ゆき 急行
同駅6号線:普通
※このダイヤ改正に伴う停車駅の変更等はございません。
(*)箕面線直通列車・・・箕面発梅田ゆき準急・普通
1.ダイヤ改正実施日
2018年7月7日(土)初発より
2.概要
平日 朝の通勤・通学時間帯
□特急 日生エクスプレスの運行時間帯を約10分早めます。
□川西能勢口では同駅始発の全列車を2号線から出発させることにより、
ホーム停車時間を十分に確保するととともに、利便性の向上を図ります。
なお、箕面線内の運行本数は現行水準を確保します。
・現行の所要時間(豊中→梅田間)
24分10秒~40秒 ※曽根で準急と接続の上、特急を待避
・改正後の所要時間(豊中→梅田間)
21分10秒~50秒 ※曽根で特急のみ待避(準急との接続なし)
□箕面線内を運行する上り列車は石橋で特急 日生エクスプレス・通勤特急と接続するようにし、
梅田までの所要時間を短縮します(箕面→梅田間の最速所要時間 26分)。
□宝塚発は、急行と準急を交互に運行し、全て梅田まで先着とします。
平日 昼間の時間帯
□現行どおりとします。
平日 夕方の通勤・通学時間帯
□梅田発箕面ゆき普通 を梅田発雲雀丘花屋敷ゆき急行 に置き換え、混雑の緩和を図ります。
これに伴い、普通は雲雀丘花屋敷ゆきから、川西能勢口ゆきに変更します。
なお、箕面線内の運行本数は現行水準を確保します。
4号線:特急 日生エクスプレス・雲雀丘花屋敷ゆき急行
5号線:宝塚ゆき 急行
6号線:普通
土休日 夜間の時間帯
□12分間隔での運転開始を、現行の21時台から19時台に繰り上げます。
これにより、宝塚駅での今津線との接続が改善されます。
阪急電鉄株式会社 http://www.hankyu.co.jp/
リリース http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/5959_9962cb409b0f7eb3b43a381dcef10ac7220c9145.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
平日 朝の通勤・通学時間帯
ポイント1:混雑の緩和
□特急 日生エクスプレス・通勤特急 の運行時間帯を現行よりも繰り上げます。
□箕面線直通列車(*)と豊中始発 普通 の一部を、池田始発 普通 等へ置き換えます。
ポイント2:所要時間の短縮
□上り 普通 の豊中→梅田間の所要時間を短縮します。
□箕面線の上り列車を石橋で特急 日生エクスプレス・通勤特急と接続するようにし、
箕面→梅田間の所要時間を短縮します。
ポイント3:利便性の向上
□川西能勢口始発の全列車を同駅2号線から出発させ、発車ホームを統一します。
□宝塚発は 急行と 準急 を交互に運行し、全て梅田まで先着とします。
平日 夕方の通勤・通学時間帯
ポイント1:混雑の緩和
□梅田発箕面ゆき 普通 を梅田発雲雀丘花屋敷ゆき 急行 に置き換えます。
ポイント2:利便性の向上
□梅田駅の発車ホームを以下のとおり整理します。
同駅4号線:特急 日生エクスプレス・雲雀丘花屋敷ゆき急行
同駅5号線:宝塚ゆき 急行
同駅6号線:普通
※このダイヤ改正に伴う停車駅の変更等はございません。
(*)箕面線直通列車・・・箕面発梅田ゆき準急・普通
1.ダイヤ改正実施日
2018年7月7日(土)初発より
2.概要
平日 朝の通勤・通学時間帯
□特急 日生エクスプレスの運行時間帯を約10分早めます。
□通勤特急の運行時間帯を約25分早めるとともに、運行本数を1本増加し6本とします。
□川西能勢口では同駅始発の全列車を2号線から出発させることにより、
ホーム停車時間を十分に確保するととともに、利便性の向上を図ります。
□箕面線直通列車と豊中始発普通の一部を、池田始発普通等に置き換え、混雑の緩和を図ります。
なお、箕面線内の運行本数は現行水準を確保します。
□上り普通の豊中→梅田間の所要時間を短縮します。
・現行の所要時間(豊中→梅田間)
24分10秒~40秒 ※曽根で準急と接続の上、特急を待避
・改正後の所要時間(豊中→梅田間)
21分10秒~50秒 ※曽根で特急のみ待避(準急との接続なし)
□箕面線内を運行する上り列車は石橋で特急 日生エクスプレス・通勤特急と接続するようにし、
梅田までの所要時間を短縮します(箕面→梅田間の最速所要時間 26分)。
□宝塚発は、急行と準急を交互に運行し、全て梅田まで先着とします。
平日 昼間の時間帯
□現行どおりとします。
平日 夕方の通勤・通学時間帯
□梅田発箕面ゆき普通 を梅田発雲雀丘花屋敷ゆき急行 に置き換え、混雑の緩和を図ります。
これに伴い、普通は雲雀丘花屋敷ゆきから、川西能勢口ゆきに変更します。
なお、箕面線内の運行本数は現行水準を確保します。
□梅田駅の発車ホームを以下のとおり整理します。
4号線:特急 日生エクスプレス・雲雀丘花屋敷ゆき急行
5号線:宝塚ゆき 急行
6号線:普通
□梅田発川西能勢口ゆき普通の各駅での発車時刻は、10分間隔となります。
土休日 夜間の時間帯
□12分間隔での運転開始を、現行の21時台から19時台に繰り上げます。
これにより、宝塚駅での今津線との接続が改善されます。
阪急電鉄株式会社 http://www.hankyu.co.jp/
リリース http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/5959_9962cb409b0f7eb3b43a381dcef10ac7220c9145.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
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