リーナー、株式会社タクミナ様の事例記事を公開〜メールとExcelからの脱却でサプライヤーとの連携を強化、購買業務を改革〜
株式会社Leaner Technologies(本社:東京都品川区、代表取締役:大平裕介)は、株式会社タクミナ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:山田圭祐)における見積DXクラウド「リーナー見積」の導入事例を公開いたします。精密ポンプの製造・販売を手がける同社は、これまでメールとExcelに依存していた購買業務をリーナーの導入によって一新し、部門・サプライヤー間の連携を強化、全社的な生産性向上につなげた事例について、詳細を公開しています。

▼事例記事はこちら▼
https://leaner.jp/usecase/takumina
株式会社タクミナでは、カスタマイズ製品を多く手掛ける事業特性上、購買部門が日々大量の見積もり依頼を処理していました。しかし、メールとExcelによるアナログな業務フローは、以下のような課題を生んでいました。
■リーナー導入前の課題
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煩雑な業務と管理の属人化: 見積もり依頼メールの個別作成、各担当者のExcelによる進捗管理など、煩雑な手作業が常態化しており、業務状況が可視化されず、担当者個人の能力に依存する状況でした。
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部門間の連携不足: 購買部門の業務状況が不透明なため、技術部門や開発部門が直接サプライヤーに見積もりを依頼することが発生するなど、部門間の連携が希薄化していました。
■リーナー導入後の主な効果
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業務の効率化と残業時間の削減: 従来、進捗確認に費やしていた時間が大幅に削減され、購買担当者の残業時間が減少しました。また、業務状況が可視化されたことで、先回りした対応が可能になりました。
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部門間の連携強化・コミュニケーション改善: 購買部門と技術・開発部門の間で発生していた進捗確認のやり取りが激減し、お互いの業務状況をリアルタイムで把握できるようになったことで、より本質的な会話に時間を割けるようになりました。
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サプライヤーとの関係強化: 見積もり結果を漏れなく通知できるようになったことで、サプライヤーとの信頼関係の向上に繋がっています。
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https://leaner.jp/usecase/takumina
■リーナーについて
「調達のスタンダードを刷新し続ける」をミッションに、ソーシングの高度化を実現するソーシングDXクラウド「リーナー見積」、購買プロセスを一元管理する購買プラットフォーム「リーナー購買」 を提供しています。
企業の調達部における過去のデータや取引先・社内関係者とのコミュニケーションなど、業務プロセスをデジタル化し、蓄積されたデータの活用を促進することで、調達部門の生産性と企業の利益率向上を実現するサービスを提供します。
法人名:株式会社Leaner Technologies
代表者:代表取締役 大平 裕介
所在地:東京都品川区西五反田7丁目23−1 第3TOCビル 9F
設立:2019年2月22日
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