グループ会社のシンフォニカル、歯科医院に通う患者さんに行った“セルフホワイトニングを巡るトラブル”に関する意識調査を公表
安全性を重視し、歯医者さんでのホワイトニングを希望する人が最多の35%
ブランディングテクノロジー株式会社(代表取締役社長:木村 裕紀、本社:東京都渋谷区、証券コード:7067)のグループ会社であり、メディカルブランディングカンパニーとして医療クリニック・医療関連企業のブランディングおよびデジタルマーケティングを支援する株式会社シンフォニカル(代表取締役社長:澤田 祐介、本社:東京都渋谷区)は、自社が運営する歯科医院の検索・予約ポータルサイト「歯科タウン」にて実施した、「セルフホワイトニングを巡るトラブル」に関するアンケートを公表しました。このアンケートでは、セルフホワイトニングのトラブルを経験したことがある人は少なかったものの、ホワイトニングに関心を寄せる人が多いことが判明しました。また、約35%の人が「ホワイトニングをするなら歯医者さんでしたい」と回答しており、安全性を重視する傾向が窺えます。
詳細ページを見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research15_whitening
【アンケート概要】
昨今、エステサロンで手軽に歯を白くする「セルフホワイトニング」の利用者が増えています。SNSなどで広告を目にする機会も増えたセルフホワイトニングですが、実は契約を巡るトラブルが多発しており、国民生活センターも注意喚起をしています。
そこで今回は、歯科タウン利用者を対象に、セルフホワイトニングへの考え方や利用実態などを調査しました。みなさんはセルフホワイトニングをどのように考えているのでしょうか。
「セルフホワイトニングを巡るトラブルについて意識調査」 調査概要
調査期間:2024年09月12日~2024年10月08日
調査方法:歯科タウンから歯科医院予約をしたユーザーへアンケート
有効回答:217サンプル
対象地域:全国
調査対象:歯科医院を探している患者さん(男女)
■質問:7月末に国民生活センターより「セルフホワイトニング」の契約トラブルに対する注意喚起があったことをご存じですか?
「知っている」と回答した人は、わずか5.5%でした。「なんとなく耳にしたことがある」人を加えても23.5%にとどまっており、セルフホワイトニングのトラブルの実態についてはまだ十分に周知されてはいないようです。しかし、「知らないが関心がある」と答えた人は45.2%と、高い数値になっています。このことから、注意喚起に関しては把握していなかったものの、セルフホワイトニングを巡るトラブルに関心を抱く人が多いことが分かります。
■質問:実際にセルフホワイトニングを巡るトラブルにあった体験はありますか?
セルフホワイトニングを巡るトラブルの体験が「ない」人が97.7%を占めていますが、「ある」人も1.4%という結果に。わずかな割合ですが、歯科タウンを利用している方の中にも、実際にセルフホワイトニングのトラブル被害にあった経験を持つ人がいると分かりました。
■質問:この度の注意喚起の内容をご覧になり(または実際に体験され)、どう思いましたか?
セルフホワイトニングを巡る契約トラブルの注意喚起を見て、どのように感じたかという質問については、「ホワイトニングをするなら歯医者さんでしたい」と回答した人が最多の35.0%を占めました。また、「セルフホワイトニングには興味があるが慎重に検討したい」と回答した人も28.1%となり、ホワイトニングの安全性を重視する人が多いことが分かります。
また、「セルフホワイトニングには興味があるが慎重に検討したい」「ホワイトニングをするなら歯医者さんでしたい」「それでもホワイトニングをしたい」と回答した人を合わせると64.9%にも上り、ホワイトニングへの関心の高さも窺える結果となりました。
■質問:ホワイトニングを検討する場合、最も重要視する点はなんですか?
ホワイトニング施術を検討する場合、「施術の信頼性」を重視する人が39.2%を占め、ホワイトニングの「施術の効果」を重視する人は、次に多い29.5%となっています。約70%の人が「費用の安さ」よりも安全性を重視する傾向にあることが分かりました。
「費用の安さ」と「手軽さ」はセルフホワイトニングの特長でもありますが、「費用の安さ」と回答した人は18.4%、「手軽さ」と回答した人はわずか10.1%にとどまっています。
【まとめ】
アンケートの結果、セルフホワイトニングのトラブルを経験したことがある人は少なかったものの、ホワイトニングに関心を寄せる人が多いことが分かりました。また、ホワイトニングを受ける際には、値段よりも安全性や効果を重視したいと考える人が多いようです。
ホワイトニングは見た目の印象を大きく変える魅力的な施術です。だからこそ、安全性はもちろん、高い効果を期待できる歯医者さんでのホワイトニングがおすすめです。しかし、リスクがあってもセルフホワイトニングを検討してみたいという方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、十分に契約内容を確認してから契約を結ぶようにしましょう。
詳細を見る:https://www.shika-town.com/contents/feature/research15_whitening
【シンフォニカル社概要】
社名:株式会社シンフォニカル
(英語表記:Symfonical,inc.)
設立日:2022年10月3日
資本金: 13,579,775円(設立準備金含む)
代表取締役:澤田 祐介
本社:東京都渋谷区南平台町15-13 帝都渋谷ビル4F
公式サイト:https://www.symfonical.co.jp/
■事業内容
メディカルブランディング事業(医院の理念やロゴ制作、Webサイト制作、動画制作などのブランド構築)
ブランド浸透事業(Web広告・SNS広告の運用、SEO・MEOコンサルティング、DX化支援など)
メディア事業(医院と患者様、ドクターと医療関連企業をつなぐプラットフォームメディアの運営)
【歯科タウンについて】
スマホ・パソコンからいつでも歯科医院を検索・比較・予約できる歯科専門のポータルサイト。今後LINEでも定期的に歯に関するさまざまな情報やお得な情報を配信していきます。
月間:300,000PV、100,000ユーザー
月間:10,000予約
全国:68,000件の歯科医院情報を掲載
公式サイト:https://www.shika-town.com/
【ブランディングテクノロジーについて】
社名:ブランディングテクノロジー株式会社
設立日:2001年8月
資本金:52,260,800円
代表取締役社長:木村 裕紀
本社:東京都渋谷区南平台町15-13帝都渋谷ビル4F・5F
公式サイト:https://www.branding-t.co.jp/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社シンフォニカル メディア事業部 杉浦・林(リン)
TEL:03-5457-3982
MAIL:toiawase@shika-town.com
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