【生活費に関する意識調査】電子チラシサービス「クラシルチラシ」利用者の7割以上が月1,000円を超える節約効果を実感
物価の上昇を受けて緊急調査 最も減らしたい支出項目は「食費」の77%
その結果、半数以上が「物価の上昇を受けて生活費を見直した」と回答し、最も出費を減らしたい項目として「食費」が選ばれました(77%)。
また、「クラシル」内の電子チラシ閲覧機能「クラシルチラシ」の利用者の7割以上が、本機能を活用することにより、月に1,000円を超える節約効果を実感しています。
■調査結果サマリ
- ウクライナ情勢、円安の影響による物価の上昇を受け、回答者の半数以上が「生活費を見直した」と回答
- 出費を減らしたい項目の第1位が食費、2位が洋服代、3位が水道光熱費
- 食費の中でも節約したいカテゴリーは菓子類がダントツで1位。レトルト食品や、単価の高い肉についても買い控えの傾向
- 回答者の6割以上が節約のために「チラシでお買い得な商品を確認」、4割が「複数店舗のチラシを比較」
- 7割以上が「クラシルチラシ」を活用することによって月1,000円を超える節約効果を実感
- 23%が「月に3,000円以上」の節約効果を実感
■回答者の半数以上が「生活費を見直した」と回答
ウクライナ情勢、円安の影響による物価の上昇を受け、回答者の54%が「生活費を見直した」と回答しました。
■出費を減らしたい項目の第1位が食費、2位が洋服代、3位が水道光熱費
最も減らしたい支出項目は「食費」(77%)で、2位の「洋服代」と22%の開きがあることから、消費者における食費の節約志向の高まりがうかがえます。
■単価の高い「肉」「レトルト食品」「菓子類」を控える傾向
食費の中でも出費を抑えたい項目として「菓子類」(70%)が最も多く挙げられました。手軽ではあるものの単価の高いレトルト食品、同じく単価の高い肉類も買い控えの傾向が見られます。
■節約のために「チラシ」を活用
節約をするため、65%がチラシを閲覧してお買い得商品(特売商品)をチェックしています。
また、44%が複数のチラシを比較し、購入するものによって買い物に行く店舗を変えています。節約方法として「チラシ」が広く活用されていることが分かります。
■「クラシルチラシ」利用開始後、7割以上が月1,000円以上の節約効果を実感
7割以上が「節約できたと実感する金額」1,000〜3,000円と回答。最低でも年12,000円は食費を節約できているという結果になりました。また、23%が「月に3,000円以上節約できている」と回答しています。
■「クラシルチラシ」がユーザーに提供できること
「クラシル」アプリ内および専用Webに、店舗ごとの電子チラシを掲載しています。電子チラシから商品を自動抽出し、クラシルが保有する45,000件以上のレシピコンテンツから自動でおすすめのレシピを提案します。提案されたレシピからの献立とお買物リストの作成も可能です。
今後は、電子チラシ閲覧やレシピ検索などのユーザー行動データを活用し、お客様ひとりひとりに最適化したコミュニケーションを実施します。
「クラシルチラシ」はクラシルのアプリ内の「チラシ」タブ、もしくは専用のWebページからご覧いただけます。
▼「クラシルチラシ」専用Webページ
https://chirashi.kurashiru.com/
今後も「クラシル」は、ユーザーの皆様の「食」と「くらし」をサポートすべく、サービスの改善に取り組んでまいります。
■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について
クラシル(https://www.kurashiru.com/ ) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、「かんたんにおいしく作れるレシピ」を50,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画プラットフォームです。2022年3月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が3,600万を突破しました。
「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。
▼「クラシル」 iOS版
App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i
▼「クラシル」 Android版
Google Play:https://goo.gl/B447IR
-------------------------------------
(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2020年1月1日〜2020年6月30日)SimilarWeb
および料理レシピ動画アプリにおける、
日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(2020年8月1日時点) App Annie
ダウンロード数・および国内におけるレシピ動画アプリ順位:自社調べ(2021年1月現在)
(※2)
調査対象
「クラシルチラシ」利用者(女性86%、男性14% 回答者900名)
調査期間
2022年4月12日~4月14日
-------------------------------------
<dely株式会社 会社概要>
社名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設立:2014年4月
所在地:〒108-0023
東京都港区芝浦3丁目1-1
msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
-------------------------------------
すべての画像