“エッホエッホ”はなぜバズった? Xの20億投稿から導き出された画像ミームの新構造を解明――65dB TOKYOが「2025年上半期SNSトレンド徹底解剖」レポートを公開
「語るSNS」から「重ねるSNS」への変化に注目
株式会社TBWA HAKUHODO(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:内田 渉)のマーケティング組織「65dB TOKYO」は、2025年上半期にSNS上で発生した約20億件の投稿からトレンドを分析し、生活者の共感行動や企業との接点、AIとの関係性などを読み解いたレポート「2025年上半期SNSトレンド徹底解剖」を公開しました。

2025年上半期の3大トレンド傾向は「画像ミーム」「AI」「企業とユーザーのコミュニケーション」
65dB TOKYOは、2025年1月から5月までのX(旧Twitter)の投稿を調査し、メンション数(発話量)といいね数を元に「注目トレンドマップ」を作成しました。マップの右上はメンション数もいいね数も多い「ゴールデントレンド」と位置付けられ、トレンド入りした話題の中でも特に多くのユーザーに届き共感を呼んだものがここに含まれます。このゴールデントレンドを見ると、①画像ミーム、②AI、③企業とユーザーのコミュニケーション の話題が目立つことがわかります。このたび公開したレポートでは、この3大トレンドの分析と解説をまとめました。

本リリースでは、3大トレンドの中でも特に注目を集めた「画像ミーム」の拡散傾向に焦点を当て、「なぜ“エッホエッホ”がここまでバズったのか?」という問いへの分析をご紹介します。
SNSは「語る場所」から「重ねる場所」へ
画像と一言を組み合わせたシンプルな投稿フォーマット「画像ミーム」が、2025年上半期のXで多くの共感を集め拡散されました。65dB TOKYOは、「発信するより、共感したい・されたい」という気持ちを起点とした新たな行動様式がSNS上で定着しつつあると分析しています。

Xでトレンド入りした万バズ画像ミームに見る特徴と今後の兆し
⚫︎エッホエッホ:擬音あてはめ
メンフクロウのヒナが走る写真が、人間が腕を振って走っているように見えることから、 擬音「エッホエッホ」とともに拡散されミーム化。これまでで約58億インプレッション以上を記録したと推計される。
→ 「あくまでネタとして発信できる」「共感の共有」によって炎上リスクを避ける使い方が定着。
⚫︎情けない写真ください:お題募集
一般ユーザーが突如「すみません、犬の情けない写真欲しいです」と投稿し大きな反響を呼ぶ。 人間や料理などあらゆる界隈に派生しミーム化し、関連投稿は1.8万件以上に。
→ 「気持ちの代弁者」を自ら選ぶような、参加型の拡散構造が特徴。
⚫育児ママあるある祭り:感情あてはめ
映画での俳優の感情的なワンシーンを切り取って、育児ママのあるあるを表現し話題に。 のちに日常のあるある表現にまで派生しミーム化し、関連投稿は9.9万件以上に。
→ 「自分の気持ちを重ねやすい」「安心して共有できる」という心理的安全性が拡散を後押し。
SNS上での発信には慎重さが求められる今、画像ミームは“感情を安心して共有できる手段”としてユーザーに受け入れられています。他者の言葉や画像を借りて自分の感情を表現するというスタイルは、今後ますます主流化するでしょう。
これまでのSNSは「自分の意見や感情を発信する」投稿が多い傾向にありましたが、ご紹介した「画像ミーム」からもわかるように、最近では「誰かの言葉に自分を重ねる」ような発信に変化しつつあります。2025年の下半期以降も、「発信」よりも「共感したい/共感されたい」気持ちがSNSを動かす主軸になっていくと見込まれます。
レポートでは「AI」「企業・ブランド」の2軸も分析
本レポートには、画像ミームの分析に加え、以下の2つの視点からの分析も収録されています。急速に進化するAIがXとTikTokでそれぞれどう使われているか、企業やブランドがユーザーから好感を得るためにSNSをどう活用しているかなど、2025年下半期のSNS利用に生かせるトレンド傾向を分析しています。
1. AIとの共生:SNSにおける二極化現象
Xで広がる「Grokによるファクトチェック文化」
TikTokで拡散される「AI生成ラベル」付き非現実コンテンツの中毒性
「事実を知りたい派」と「非現実を楽しみたい派」の分断が進行中

2. 企業とユーザーのコミュニケーション:SNSで好感を得るブランドの共通点
「フランクで身近な存在」かつ「公式である"誠実さ"」が鍵
SNSでのユーザーとのコミュニケーションによってブランド好感度が高まった3つの事例

(調査概要)
調査実施時期:2025年5月
調査実施対象期間:2025年1月1日~2025年5月31日
対象:主要プラットフォームSNS(X、TikTok)
モニタリング投稿数:約20億投稿
分析方法:ソーシャルリスニング(ツール名:Brand Watch、TikTok Creative Center)
調査主体:TBWA HAKUHODO「65dB TOKYO」
※ 本リリース内容を掲載いただく際は、出典”TBWA HAKUHODO「65dB TOKYO」”と明記をお願いします。
※ 本レポートや「65dB TOKYO」に関する取材・調査依頼・お問合せも受け付けています。 レポートに記載されているメールアドレスまでご連絡ください。
■「2025年上半期SNSトレンド徹底解剖」レポートダウンロード
https://www.tbwahakuhodo.co.jp/uploads/2025/06/250604_65dBTOKYO_2025_FHtrend_PR.pdf
■ 65dB TOKYOについて
「65dB」は、2018年にTBWAグループに加入した、フランスを拠点とするマーケティングカンパニーです。人々が通常の会話で発する音声の強さ(65デシベル)をグループ名とするこの組織は、ソーシャルボイスの分析結果を元にした企業のマーケティング支援を展開することを主力事業としており、パリ、東京、上海、ニューヨーク、ムンバイ、サンパウロ、ジャカルタおよびドーハに拠点を置いています。65dB TOKYOはTBWA HAKUHODO傘下に組織を置く事で、TBWA HAKUHODOのグローバルレベルのクリエイティブチームとも連携し、マーケティングプロセスをワンストップで支援することも可能です。
■ TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION®︎」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION®︎」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいビジョンを見いだすTBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。
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