プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

テイクアンドギヴ・ニーズとウエディングパークが業界初となる超リアルな結婚式費用シミュレーションサービス『mieruu』のβ版テストをT&Gの結婚式場で実施

~業界課題であった「結婚式費用の分かりづらさ」を改善~

T&G

婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:岩瀬 賢治)は、「デジタル×ウエディング」で事業を展開する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下、ウエディングパーク)と、実際の料金データを元に結婚式場毎の超リアルな費用シミュレーションができるWEBサービス『mieruu(ミエルー)』を共同開発し、当社が運営する全国20の結婚式場でβ版のテスト運用を実施しています。

ウェディング事業者が提供する正式な料金データを元にして、消費者が式場見学に行く前に、自由に結婚式費用のシミュレーションができるWEBサービスは業界初(2024年8月 自社調べ)です。

■結婚式費用シミュレーションWEBサービス『mieruu(ミエルー)』とは

『mieruu(ミエルー)』は、結婚式場毎のリアルな料金データを活用し、式場見学前に消費者が自由に費用シミュレーションできるWEBサービスで、招待人数ごとの総額分布や見積項目(衣装、装花、料理など)ごとの料金分布データを参考に、オリジナルの見積作成が可能です。当社が会場ごとのリアルな料金データを提供し、ウエディングパークとともにサービス内容を企画、ウエディングパークがシステム開発を行いました。

式場見学前にリアルな料金データを確認することで、結婚式の費用に対する不安を取り除くだけでなく、見学時にウェディングプランナーに具体的な質問をすることができ、見積への懸念や疑問を払拭し、安心して結婚式を挙げていただくことを目指すものです。

■β版テスト時のお客様の声
当社会場でのβ版テスト時に、利用いただいたお客様へアンケート調査を実施いたしました。(2024年4月8日~7月31日、サンプル数105)

mieruuを使うことで「費用感や金額調整のポイントが掴めた」と回答した人が約8割、また「mieruuを他の人にオススメしたい」と回答した人も8割以上おり、フリーコメントでも「安心」というワードが多く集まる結果となりました。mieruuを使うことで式場見学前に費用感を掴め、また調整できる費用のポイントがわかることから、式場検討時の安心につながっています。

mieruuを利用した後に、式場の費用について感じたことを具体的に教えてください ※一部抜粋

・項目ごとに費用が見えるため、安心感につながる

・透明性があってとてもいいサービスだと思ったので、もっといろんな式場で活用していくべき

・最終価格の分布を見られるので、早い段階から費用イメージがついた。雑誌やアプリでは見られない

情報なので非常にありがたい

・クオリティやこだわりによって金額がどれくらい変わるかなど具体的に知ることができた

・どこで価格が追加されるのかわかるので、これで不安がなくなりました!

■「結婚式費用の分かりづらさ」とサービス開発の背景

結婚式は式場検討時に具体的な実施内容のイメージがしづらく、カップルにより規模や実施内容も様々であることから、契約時に最終的な費用を見積もることが難しいサービスです。そのため、式場選定時の見積から最終費用が大きく増加することもあり、その「費用の分かりづらさ」が結婚式実施へのハードルになる、また会場への不信感につながるという声がありました。ウェディング業界における長年の課題の一つであると認識しています。

ウエディングパークが行った調査※でも、「結婚式準備において、費用に関する不安がありましたか?」という質問に、約8割の方が不安があったと回答しました。

※<調査詳細> 期間:2024年7月26日~28日、対象:ウエディングパーク登録ユーザー、サンプル数:461

業界大手である当社は、業界の負や課題は私たちの責任であると考えています。そして、日本で最も多くの結婚式を手掛け(2023年12月期_指定領域における市場調査/日本マーケティングリサーチ機構)、結婚式の意義や素晴らしさを強く感じているからこそ、多くの方に心から楽しんで結婚式を迎えて欲しいと思い、デジタルの力で業界をけん引してきたウエディングパークに依頼し、共創プロジェクトという形でmieruuの企画・開発に至りました。mieruuを通じて長年の業界課題であった「結婚式費用の分かりづらさ」の改善を図り、今後は業界他社へも広がっていくことで、結婚式や結婚式場への信頼感を高め、安心して結婚式に臨んでいただけることを目指しています。

お客様アンケートでも、8割以上の人が「信頼度があがった」と感じており、mieruu導入が式場の信頼度へつながることがわかる結果となりました。

結婚式費用シミュレーションサービス『mieruu』の導入は、現在の20会場からすべての直営会場に広げていく予定です。当社は今後も、時代にそぐわなくなった慣習やしきたりを変えていく、また新たな サービスや商品を提案し、結婚式を安心して心から楽しめるものにリノベートすることで、結婚式および婚礼業界全体の信頼度や価値向上に取り組んでまいります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.tgn.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区東品川二丁目3番12号 シーフォートスクエアセンタービル17階
電話番号
03-6833-1122
代表者名
岩瀬 賢治
上場
東証1部
資本金
100万円
設立
1998年10月