【LIPS月間トレンド賞】コスメデコルテから、話題騒然の「クレンジング美容液」が新登場!毛穴角栓を"溶かし崩す"独自処方で、毛穴ケアの常識に新風【2025年6月】

株式会社AppBrew

株式会社AppBrew(本社所在地:東京都文京区、代表取締役社長:松田崇)が運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」が、トレンドの原石をいち早くキャッチし表彰する【LIPS月間トレンド賞】。

上半期のビューティトレンドのトピックスのひとつに、「毛穴ケア・洗顔市場の盛り上がり」が挙げられる。まだまだ盛り上がりの熱が冷めやらぬなかで、「コスメデコルテ」から、新たに"クレンジング美容液"が登場。下半期に向けてどのようなトレンドの動きが見られるのか、ぜひ注目していきたい。


【LIPS月間トレンド賞】は、LIPS独自のロジックを元に算出したアイテムから、美容領域のアーリーアダプターである「Project LIPS」の投票結果を合わせて選定。「LIPS」はもちろん、各SNSで話題の"トレンドの原石"をいち早くキャッチし発信するアワードである。

■「LIPS月間トレンド賞 2025年6月」のポイント

ベースメイク部門の1位を受賞した「キャンメイク」のハイライトは、「月光ハイライト」「月光の輝き」などの印象的なキャッチで注目を集める一方で、"ベイクド製法"の技術を採用した点に言及するクチコミが見られる。

メイク後の仕上がりをうまく表現したキャッチーなフレーズはもちろん、ブランド独自の製法や処方といった技術に関する訴求はユーザーの目にも新鮮で、ベースメイクはもちろん、ポイントメイクアイテムにも有効なアプローチとなりそうだ。

■「LIPS月間トレンド賞 2025年6月」の集計について

・集計対象期間:2025年4月20日〜2025年5月19日

・対象商品:上記集計対象期間内にLIPS内でクチコミ投稿された商品

・集計対象アイテム数:18,500点


【コスメ部門】韓国のライフスタイルブランド発、"パケ大優勝チーク"に熱視線!

<1位 Peony/Marshmallow Touch Cheek>

https://lipscosme.com/products/643361

2024年にデビューを果たした日本発のコスメブランド「Peony(ピオニー)」。海を越えて韓国からも注目を集めるライフスタイルブランドより、新作チークが堂々の1位を獲得。

「まずパケが大優勝!」と、高級感とかわいさを兼ね備えた見た目にコスメ好きが大盛り上がり。SNSで見かけて興味を持ったというユーザーも多いよう。

ぽわっと顔色が華やかになるようなカラー設計で、仕上がりはふんわり"赤ちゃんほっぺ"に。主に韓国コスメが得意とする、ほんのり上気したような発色のチークは抑えておきたい。

<2位 2aN/デュアルチーク>

https://lipscosme.com/products/496323

明るい色味と濃いめの色味、ふたつのカラーがコンパクトにまとまったチーク。ひとつで単色からレイヤードまで、幅広いチークメイクを叶えられるのが魅力。

「色味がかわいいから」と新色が出るたびチェックするユーザーも多いよう。「2色をブレンドして使うなど、いろいろな発色を楽しむことができる」という声も。

クチコミでも「バブみチーク」などとキャッチーなコピーが目立つ。パウダーでふんわりと仕上げる血色感チークがイマドキ。

<3位 CEZANNE/グロウコートマスカラ>

https://lipscosme.com/products/645039

「セザンヌ」から濡れツヤコーデイングマスカラが新登場。マスカラとしてはもちろん、マスカラの上から重ねるトップコートとしてもマルチに活躍。

「梅雨前のこの時期に、しっかりカールキープしたい!」という季節需要のほか、ブランド自体のファンから期待の声も多く届いている。

両面使えるWコームの先端をよく見てみると、縦塗りしやすそうな細かい溝を発見。かゆい所に手の届くようなこだわりに、発売前にこれだけの注目を集める理由が垣間見える。


【ベースメイク部門】"ベイクド製法"の新感覚ハイライターが登場!技術処方を軸に商品特徴をアピール

<1位 キャンメイク/ムーングロウハイライター>

https://lipscosme.com/products/639347

まるで月光のように上品なツヤで立体感を叶える「キャンメイク」のハイライター。突然の予告なしの発売に美容オタクも大歓喜。

その特徴は、プレスで押しつぶさずに焼き固めることでパールの輝きを活かす"ベイクド製法"にあり。「プチプラなのに質感へのこだわりがすごい!」と高評価。

LIPS内でも「月光ハイライト」「月光の輝き」などのキャッチーなクチコミに大きな反響も。2色展開のなかでも人気色は「01 ムーングロウホワイト」。

<2位 ナリスアップ/by365 パウダリーUVクリーム トーンアップ>

https://lipscosme.com/products/625279

2024年2月にデビューし、発売後9ヶ月で計画比232%(*1)と驚きの数字を叩き出した日焼け止めブランド「by365(バイサンロクゴ)」。

ぽてっとした水感テクスチャを伸ばすと、さらっとパウダリーに変化。「ぽてさらUV」の人気は今年も健在。通常タイプの愛用者も、トーンアップタイプの登場に大喜び。

2025年5月中旬に実施したイベント『LIPS Trend Fes FOR CREATORS』でお試ししたユーザーからも、多くの好意的なリアクションが寄せられている。

*1:ブランド調べ(2024年2月~10月の9か月間)

<3位 プリマヴィスタ/ピンポイントセバムオフ スティック>

https://lipscosme.com/products/637997

Tゾーンや小鼻などのテカりが気になるところをピンポイントでケア。便利なスティックタイプの部分用化粧下地が登場。

皮脂くずれ防止に特化したスターアイテムを抱える「プリマヴィスタ」ということもあり、「皮脂テカリのカバーに定評のあるブランドだから、この時期はアイテム選びの候補に上がる」という声も。

あわせてInstagramやTikTokなど、さまざまなSNSで見かけて「使ってみたいと思った!」というコメントも多く、複数メディアによる施策の重要性を再確認。


【スキンケア部門】発売前から大きな話題となった「コスデコ」の"クレンジング美容液"が堂々の1位に

<1位 DECORTÉ/コスメデコルテ AQ 毛穴美容液オイル>

https://lipscosme.com/products/638276

毛穴に蓄積した角栓や黒ずみ汚れ、酸化皮脂を溶かし出す処方を実現。洗い流し専用のクレンジング美容液が見事1位に。

「毛穴黒ずみ崩壊!?」「新常識の毛穴ケア!?」などとクチコミでも話題沸騰。毛穴悩みの新たなアンサーアイテムとしての立ち位置を確立できるか、下半期に向けた動向に目が離せない。

近ごろSNSで話題の商品が続々と登場する洗顔・毛穴ケア市場。その盛り上がりにさらに拍車をかける存在として、美容オタクからは期待を込めた歓喜の声が寄せられている。

<2位 Wonjungyo/ウォンジョンヨ 薬用モイストアップレディスキンパック【医薬部外品】>

https://lipscosme.com/products/643009

「ウォンジョンヨ」の部分用シートパックから、ブランド初となる薬用タイプが仲間入り。

「すごく有名なパックだから」「美容系インフルエンサーがよく使っているから気になっていた」など、ブランドの認知度やアイテムへの関心の高さを感じるコメントが多く寄せられている。

また「肌荒れやニキビが気になりやすい夏は、しっかりとメイク前に肌を整えておきたい」という気持ちの表れから、医薬部外品を選択する傾向が増えている。

<3位 SOFINA iP/ソフィ-ナ iP 水光ピーリング泡セラム<ふきとり美容液>>

https://lipscosme.com/products/634922

炭酸泡でふき取る、新感覚のふきとり美容液がランクイン。皮膚科学に基づく角質ケア&炭酸ガスを用いたきめ細かい泡により、負担感を抑えたピーリング処方を実現。

「ソフィーナ iPのシリーズを愛用しているので試してみたい!」など、ブランドへの信頼度の高さからより大きな期待感に繋がっているよう。

「水光ピーリングという新しいワードに興味津々」という声もあり、より積極的にピーリングにチャレンジする人が増加するのか注目したい。


【ヘアケア部門】コーム・ブラシ人気を牽引する、大注目の2ブランドが揃ってランクイン!

<1位 ReFa/リファハートコーム アイラ クロム>

https://lipscosme.com/products/644183

コーム人気の火付け役「ReFa」から、新たにブラッククロムコーティングを施した新作が登場。

持ったときの心地よい重みや質感、温度など、手に触れる瞬間にまでこだわりを追求した自信作。その上質な使用感はもちろん「持ち運びたくなるかわいさ」と見た目に惹かれる人も少なくない。

すでに既存コーム使用中のユーザーから「こちらも欲しい!」といった声が多く寄せられており、新規顧客だけでなくリピート購入も多くいると推察。

<2位 LOVECHROME/(R)K24GPツキ ゴールド>

https://lipscosme.com/products/520450

究極のしなやかさを実現した「ラブクロム」上級シリーズ。純金を使用することで、髪あたりのよさを追求。

「ReFa」と「LOVECHROME」の比較検討クチコミが人気となり、結果的に両ブランドの注目度をUPさせたと推察。また、ヘアケアアイテムについて、ヘアコームに限らず、実際に使用した上での比較レビューを投稿する人が増えてきた印象。

「高いけどすごくいいと聞くので使ってみたい」や「プレゼントにも喜ばれそう」などという声もあり、ご褒美ケアや贈り物としての需要も。

<3位 ReFa/リファハートミストエアリー>

https://lipscosme.com/products/645027

ヘアケア界隈のトレンドメーカー「リファ」の新作ミストから、理想のスタイリングを固めずキープする『ミストエアリー』がランクイン。

2種のラインナップのうち、もう片方のシルバーボトルの『ミストベース』は、髪のベースを整えてまっすぐヘアへと導くアイテム。色違いのハート型ボトルに「かわいすぎる!」という声が続出。

「最近、近所のドラッグストアで取り扱いが増えていて手に取りやすくなった」と、ドラッグストア流通が人気の底上げに繋がっているよう。

「LIPS月間トレンド賞」6月

「LIPS月間トレンド賞」6月についてご紹介


LIPSについて

2017年1月にサービスをローンチし、2021年には「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1」(出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2021年1月〜12月)を記録。2022年10月には「なりたい自分を、もっと自由に。」のコンセプトを体現するロゴへリデザイン。性別・世代を問わず、メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。さらに2025年2月には累計1,300万ダウンロード(※当社調べ/調査期間:2017年1月〜2025年2月、調査対象:App store・Google Playからのダウンロード数総合計)を突破。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。

会社概要

社名:株式会社AppBrew
所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
代表取締役社長:松田崇
事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
LIPS(iOS・Android):https://lipsapp.onelink.me/dKgM/rbjqu2xv
LIPS(WEB):https://lipscosme.com/

お問合せ先

株式会社AppBrew PR担当
TEL:03-3868-3329
FAX:03‐3868‐2366
Email:pr@appbrew.io

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株式会社AppBrew

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URL
http://appbrew.io
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル 4F
電話番号
03-3868-3329
代表者名
松田崇
上場
未上場
資本金
16億1000万円
設立
2016年02月