e点呼PRO × Safie 連携開始~点呼時の監視カメラの映像確認が容易に~
クラウド防犯カメラのシェアN o.1 の「Safie 」と対面・電話・遠隔・自動の全ての点呼を一元管理できる「e点呼PRO」の連携機能の提供を開始いたしました。
1.点呼場における監視カメラの必要性
2022年4月から実施できるようになった【遠隔点呼】については施設・環境要件に監視カメラが必要とされており、2022年12月から実施できるようになった【業務後自動点呼】についても施設・環境要件に監視カメラが必要とされております。
また、2024年4月から一部改正される旅客自動車運送事業運輸規則の第24条6においても
一般貸切旅客自動車運送事業者は、第一項から第三項までの規定により点呼を行ったときは、その状況を録音及び録画(電話その他の方法により点呼を行う場合にあっては、録音のみ)して電磁的方法により記録媒体に記録し、かつ、その記録を九十日間保存しなければならない。
となっており、点呼場における監視カメラの必要性は高まりつつあります。
そこで当社はクラウド防犯カメラのシェアN o.1 ※ のセーフィー社の「Safie 」と対面・電話・遠隔・自動の全ての点呼を一元管理できる「e点呼PRO」の連携機能の提供を開始いたしました。
2.連携の設定方法
営業所情報の設定画面にSafie連携というタブが表示されますので、そちらにSafieのカメラのデバイスI Dを設定するだけです。
※ テクノ・システム・リサーチ社調べ「ネットワークカメラのクラウド録画サービス市場調査2022)」より、エンジン別カメラ登録台数ベースのシェア(56.4%)
3.運用イメージ(点呼実施時)
e点呼PROで点呼の記録を開始すると運行営業所名の隣にカメラアイコンが表示されます。
カメラアイコンをクリックすると設定されたSafieのカメラのLive映像が視聴可能になります。
遠隔地の営業所にいる運転者の全身とアルコール検知器の使用状況を俯瞰できます。
4.運用イメージ(過去の点呼閲覧時)
e点呼PROで点呼の記録を閲覧する際に完了している点呼の隣にカメラアイコンが表示されます。
カメラアイコンをクリックすると設定されたSafie のカメラの点呼時の映像が視聴可能になります。
点呼時のSafie のカメラの映像を瞬時に頭出しできます。
本連携機能は、「e点呼PRO」をご利用の全てのお客様に2024年3月の定期システムアップデートにて既に提供されておりご利用可能です。
■クラウド録画システム「Safie(セーフィー)」
■点呼システム 「e点呼PRO」
https://lpfo.tokai-denshi.co.jp/cloud/3_eTenkoPRO
本件に関する問い合わせ先 : 東海電子株式会社 安全・健康システム営業部
東京都立川市曙町2-34-13 オリンピック第3ビル203号室
E-mail: info@tokai-denshi.co.jp
URL : www.tokai-denshi.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ダウンロード