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株式会社ギフティ
会社概要

2人に1人がリアルとデジタルを使い分け クリスマスプレゼントを届ける相手によって贈り方を変える「ハイブリッド型サンタクロース」

―ギフティ、「クリスマスプレゼントに関するアンケート」を実施― クリスマス期間限定のキャンペーン&新商品を展開中!

株式会社ギフティ

 eギフトプラットフォーム事業(※1)を展開する株式会社ギフティ(本社:東京都品川区/代表取締役:太田 睦、鈴木 達哉/以下、ギフティ)は、WEBサービスおよびスマートフォン向けのアプリ「giftee」(※2)に会員登録いただいている20代から30代を中心としたユーザー310人を対象に、クリスマスプレゼントに関するWEBアンケート(※3)を2021年11月27日(土)から29日(月)までの3日間で実施いたしました。

 アンケートの結果、クリスマスプレゼントが恋人や家族など特別な人へと贈られるものだけでなく、友人や仲間同士、同僚など多様な人たちが気軽に感謝を伝える贈りやすいものへと変化していることがわかりました。また、「ある人への想いを込める」という目的で贈るクリスマスプレゼントは、手渡しや配送で贈る場合は豪華なプレゼント、デジタルギフトで贈る場合はカジュアルなプレゼントが選ばれており、デジタルギフトで贈るクリスマスプレゼントはより気軽に贈りやすいものだと考えられます。
【調査サマリー】
▷クリスマスプレゼントは、恋人や子どもたちへのプレゼントから、誰もがカジュアルに贈り合うものへと多様化
▷クリスマスプレゼントを贈る目的の8割が「感謝」、手渡しのプレゼントに比べデジタルギフトは低価格帯が目立つ
▷2人に1人は渡す相手によってクリスマスプレゼントの“贈り方”を変える「ハイブリッド型サンタクロース」
→デジタルギフトで贈るクリスマスプレゼントを取り入れることで、気軽な気持ちで感謝を伝えやすくなってきた  

 

 今年「クリスマスプレゼント」を贈る予定がある人の中で、誰にプレゼントを贈る予定かを調査したところ、「友人」と回答した人が27%で「恋人・配偶者(26%)」を抜いて最も多い結果となりました。また、クリスマスプレゼントをデジタルギフトで贈る場合は、約6割が「友人」と回答しています。クリスマスプレゼントが恋人や家族などの大切な人へのプレゼントだけでなく、カジュアルに贈り合うこともできるものへと変化してきていることがわかりました。年末が近づいてきたクリスマスのタイミングで、ちょっとしたお礼として贈るデジタルギフトに、クリスマスギフトカードを添えてカジュアルにクリスマスプレゼントを贈る機会が増えてきていると思われます。

 クリスマスプレゼントを贈る目的について尋ねると、手渡し(配送)で贈る場合も、デジタルギフトで贈る場合も、どちらも「感謝の意を伝えたい」という回答が最も多く、デジタルギフトで贈るという人の方が、より感謝の気持ちをクリスマスプレゼントに込めていることがわかりました(46%)。また、プレゼント1点にかける金額を見てみると、手渡し(配送)で贈るクリスマスプレゼントは3,000円以上の高価格帯のものを購入することが多く、一方デジタルギフトで贈る場合は、3,000円までの低価格帯が購入されていることがわかりました。相手に「感謝を伝えたい」という気持ちはありながらも、あまり金額はかけず相手の負担にならない程度に気軽にプレゼントを贈りたいという方にとって、「giftee」のようにメッセージカードに添えてプレゼントが贈れるデジタルギフトは、クリスマスプレゼントに最適なのかもしれません。

 さらに、クリスマスプレゼントを贈る方法について尋ねると、5割以上の人が手渡しで贈る場合とデジタルで贈る場合があると回答しています。相手によって手渡し(配送)かデジタルギフトでクリスマスプレゼントの贈り方を変えている、「ハイブリッド型サンタクロース」とも呼べる人々は、贈る目的やプレゼントにかける金額をそれぞれ使い分けることで、クリスマスを様々な形で楽しんでいるのではないかと考えられます。

 アンケートの結果、クリスマスは恋人や家族のための特別なイベントとしてだけではなく、友人や仲間同士など多くの人々に楽しまれるイベントとしても活用されていることがわかりました。また、クリスマスプレゼントは「愛を伝えるもの」という意味よりも「感謝を伝えるため」に贈られる傾向が高いことも判明し、クリスマスプレゼントをデジタルギフトで贈ることで、より気軽に感謝を伝えやすくなってきていると思われます。今年のクリスマスは、限られた人だけがクリスマスプレゼントを贈り合う特別なものとしてではなく、「ハイブリッド型サンタクロース」のように、デジタルギフトを活用しながら、気軽にクリスマスを楽しむ人が増えることが予想されます。

(※1) e ギフトプラットフォーム事業とは、ギフティが取り組む、e ギフトの生成から流通まで一貫して提供する事業です
(※2) gifteeとは、ギフティが運営するeギフトの販売WEB/アプリサービスです
(※3) 調査対象:ギフティに会員登録いただいている20代から30代を中心としたユーザー310人
調査方法:WEBアンケート
調査期間:2021年11月27日(土)〜11月29日(月)

■「giftee」クリスマスキャンペーン
① We are Santa! ゴディバのショコリキサーを贈ろうSend5 Get1キャンペーン

ゴディバのショコリキサーを5つ贈った方全員に、同じ商品を1つ進呈する「Send5 Get1キャンペーン」を開催いたします。サンタクロースになって、友達や家族にショコリキサーをプレゼントしませんか。

【キャンペーン概要】
・キャンペーンページ:https://giftee.com/announcements/80
・対象商品ページ:https://giftee.com/items/952
・対象期間:2021年12月1日(水)10:00am〜12月26日(日)11:59amまで
・特典内容:期間中、「ショコリキサーチケット」を5つ贈った方に
      同商品を1つプレゼント
・対象者数:条件を満たした方にもれなく全員 ※特典の付与は1回限りです。
      リアルタイムの付与はいたしません
・特典配布日:2022年1月7日までのいずれかの営業日を予定
・配布方法:ご登録のアカウントに特典ギフトを付与
※メールアドレス宛てに特典ギフトの通知メールをお送りいたします。
 「@giftee.com」ドメインのメール受信許可設定をお願いいたします

【参加方法】
1. ギフトカードを作成
  対象商品を選んで「ギフトを贈る」ボタンをタップ。カードデザインを選び、
  メッセージを入力
2. 決済
  ①で作成したギフトカードの内容に間違いないか確認し、決済
3. 相手におくる
  決済が完了したら、URLをおくりたい相手に送信
4. 以上の手順を4回繰り返す:2枚目〜5枚目のギフトカードを作成し相手におくる
 ※ 1枚目のギフトカード上にチケットを5枚綴った場合は、その時点で応募対象と
  なります
 ※ 5つ贈ると、完了です。ギフトが届くのをお待ちください

② 花キューピットeギフトを贈ろう。Send1Get1

先着1000名様限定!「全国共通 花とみどりのeチケット ¥500」を1つ贈ると、自分も同じ商品がもらえる「Send1 Get1キャンペーン」を開催いたします。クリスマスや年末年始を彩る華やかなお花を、大切なあの人の家と自宅にも飾れる、花キューピットeギフトをクリスマスプレゼントとして贈りませんか。

【キャンペーン概要】
・キャンペーンページ:https://giftee.com/announcements/81
・対象商品ページ:https://giftee.com/items/1434
・対象期間:2021年12月20日(月)10:00am〜12月26日(日)11:59amまで
・特典内容:期間中、「全国共通 花とみどりのeチケット ¥500」を1つ贈った方に
      同商品を1つプレゼント
・対象者数:先着1,000名様 ※特典の付与は1回限りです。リアルタイムの付与は
      いたしません
・特典配布日:2022年1月18日〜31日のいずれかの営業日を予定
・配布方法:ご登録のアカウントに特典ギフトを付与
※メールアドレス宛てに特典ギフトの通知メールをお送りいたします。
「@giftee.com」ドメインのメール受信許可設定をお願いいたします

【参加方法】
1. ギフトカードを作成
  対象商品を選んで「ギフトを贈る」ボタンをタップ。カードデザインを選び、
  メッセージを入力
2. 決済
  ①で作成したギフトカードの内容に間違いないか確認し、決済
3. 相手におくる
  決済が完了したら、URLをおくりたい相手に送信

■ クリスマス限定の新商品
大人気のeギフト「ハーゲンダッツギフト券」が、クリスマス限定の特別なラッピングで届くeギフトを販売いたします。通常は白のシンプルなラッピングですが、クリスマス仕様の限定ラッピングは真っ赤な封筒の中に、人気イラストレーターのサタケシュンスケさんのクリスマスカードを添えてあなたの大切な人のもとへお届けいたします。「ハーゲンダッツギフト券」1枚につき、お好きな種類のミニカップ、クリスピーサンド・バーのいずれか2個と交換でき、全国のデパート、スーパー、コンビニエンスストアでご利用いただけます。

【商品概要】
・商品名:【クリスマス限定】ハーゲンダッツギフト券 ラッピング付
・商品ページ:https://giftee.com/items/2113/
・価格:1枚入り(1,080円)/2枚入り(1,960円)/3枚入り(2,840円)/
    4枚入り(3,720円)/5枚入り(4,600円)
・販売期間:2021年12月26日まで

■ クリスマス限定デザインのギフトカードが登場!
「giftee」のeギフトには様々なシーンに合わせてギフトカードを添えることができます。2021年の感謝を贈るカジュアルなクリスマスプレゼントに添えて贈りたい、クリスマス限定デザインのギフトカード3種を提供開始しております。

制作:BIRDSTORY

制作:すがわらあい/エイノバ株式会社

制作:宮下和  

■ クリスマスにeギフトを贈る、4つのベネフィット
1. ギフトにメッセージを添えて気持ちを伝えられる
  豊富なカードデザインの中から気持ちにぴったりのギフトカードを選ぶことができ、
  メッセージをギフトに添えて贈ることができます。
2. 住所が分からなくても、お世話になったあの人へ手軽にギフトを贈れる
  お世話になったあの人や親しい友人へ、贈り先の住所がわからなくてもLINEやメール
  でギフトを贈ることができ、パソコンやスマートフォンで送信が完結します。
3. 贈る相手の好みに合ったアイテムが選べる
  gifteeには、お肉やお酒、お菓子などのフード類だけでなく、ボディソープやシャン
 プー、雑貨、カタログギフトなど、数多くのギフトをご用意しています。価格も数百
 円台から数万円台まで幅広い金額の商品を取り揃えており、贈る相手の好みや予算に
 応じて最適なギフトを選べます。
4. 配送型なら、ギフトをもらった相手が自宅で商品を受け取れる
「配送型」ギフトなら、eギフトを受け取った人が商品の受け取り場所を指定できるた
 め、自宅にいながら商品を受け取ることができます。

■ 株式会社ギフティについて
社名: 株式会社ギフティ
所在地: 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目10−2 東五反田スクエア12階
設立:  2010年8月10日(サービス開始:2011年3月)
資本金: 1,892百万円(2021年9月末時点)
代表者: 代表取締役 太田 睦、鈴木 達哉
事業内容: eギフトプラットフォーム事業の展開(以下4サービス)
      ①  カジュアルギフトサービス「giftee」の運営
      ②  法人を対象としたギフト販売システム「eGift System」サービスの展開
      ③  eギフトを活用した法人向けソリューション「giftee for Business」
       サービスの展開
      ④  自治体・地域の課題を解決するデジタルプラットフォーム
      「e街プラットフォーム」(商標登録申請中)サービスの展開
URL:株式会社ギフティ https://giftee.co.jp
    giftee https://giftee.com/
    giftee for Business https://giftee.biz/
    e街プラットフォーム  https://giftee.co.jp/service/emachi-platform

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会社概要

株式会社ギフティ

48フォロワー

RSS
URL
http://giftee.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区東五反田2-10-2 東五反田スクエア12F
電話番号
-
代表者名
太田 睦、鈴木 達哉
上場
東証プライム
資本金
32億700万円
設立
2010年08月
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