6月9日(月)より“All or Nothing形式”でスマートデバイス「mizlog(ミズログ)」のクラウドファンディング支援受付開始

象印マホービン株式会社

象印マホービン株式会社は、スマートデバイス「mizlog(ミズログ)」の商品化に向けて、クラウドファンディングにて6月9日(月)より支援受付を開始いたします。

「mizlog」は、現代人の生活において不足しがちな「水分」と「休憩」に着目し、「カラダに、水休憩を。」をコンセプトに開発したスマートデバイス。水分補給を忘れた場合にコースターが光ってやさしくお知らせすることで、日々の水分摂取を自然にサポートします。専用アプリとの連動により毎日の水分補給量を自動で記録できるほか、水を飲むほどアプリ内の植物が成長するなど楽しく使い続けていただけます。

「mizlog(ミズログ)」(写真はプロトタイプです)

「mizlog」クラウドファンディング実施概要

「mizlog」のクラウドファンディングは、KibidangoおよびGREEN FUNDINGにて、目標金額を達成しないと商品化することができない“All or Nothing形式”で実施いたします。

支援受付期間

【Kibidango】6月9日(月)13:00 ~ 8月6日(水)23:59予定

【GREEN FUNDING】6月12日(木)13:00 ~ 8月6日(水)23:59予定

目標金額

11,200,000円(商品1,000台分の支援金額)

プロジェクトページURL

※プロジェクトページはクラウドファンディングの開始日時以降に閲覧可能となります。

【Kibidango】https://kibidango.com/2784

【GREEN FUNDING】https://greenfunding.jp/lab/projects/8908

リターン配送

2026年4月頃より順次発送予定

開発に至った背景

象印マホービンでは、2001年より長年にわたって電気ポットを活用した高齢者見守りサービス「みまもりほっとライン」を提供してまいりました。2019年に、さらなる見守りの可能性を模索する中で、「高齢者の服薬をサポートできないか」という検討を開始いたしました。

検討を重ねる中で、当社が目指すべき見守りの形として、「子が親を見守る」という一方向ではなく、「親と子がお互いにゆるやかな繋がりを感じる」という双方向コミュニケーションであることを再認識いたしました。

その具体的な形として、服薬や熱中症対策として重要となる「水分補給の量やタイミングを親と子がお互いに共有する」というアイデアの具現化を進める中で、ロボティクスベンチャーであるユカイ工学株式会社へコンセプトを相談したところ共感いただき、共同開発することとなりました。

実際にプロトタイプを開発し、社内実証を進める中で、高齢者が自らこの商品を使いたいと思ってもらうにはまだハードルがあると痛感した一方で、開発チームメンバー自身が「自分のためにこの商品を継続して使いたい」「使っていて楽しい」と感じたため、まずは高齢者向けの商品という枠組みを超え、水分補給の必要性を強く感じる「働く世代」に向けた商品として、このたび「mizlog」を開発するに至りました。

商品概要

※商品化された際に、仕様が変更になる可能性がございます。

「mizlog(ミズログ)」(写真はプロトタイプです)

商品名

mizlog(読み:ミズログ)

商品の特徴

【コースター】

・1回あたりの飲水量の計測 

(mL/日時データと合わせて記録)

・飲水リマインド(LED)

・1日あたりのおすすめ水分量の達成度表示(LED)

・グループ間の飲水通知(LED)

【アプリ】

・1日のおすすめの水分量の算出

・過去の飲水記録の参照

・飲水内容に連動した植物育成機能

外形寸法(幅×奥行×高さ)

約100×100×20mm

重量

約165g

電源

Li-ion

充電方法

USB充電(TypeC)

通信方法

Bluetooth(スマートフォンとの接続)

対応OS

iOS、Android

クラウドファンディング受付ページ

https://kibidango.com/2784

共同開発元

ユカイ工学株式会社

商品サービスイメージ

コースター

1日のおすすめ水分量を設定することで、以下の流れで定期的な水分補給を促します。飲み忘れ防止機能として、一定時間経過するとコースター(LED)とアプリ(通知)で飲水タイミングをリマインドします。
また、1日のおすすめ水分量を達成した時や、グループで繋がった他利用者が飲水した時は、異なる発光パターンで演出します。

アプリ

コースターによって記録された水分量は、アプリ上で参照することできます。また、飲んだ水分量やタイミングに応じて、植物の生育状況や周りの環境などが動的に変化します。

商品展示予定場所

6月12日よりSHIBUYA TSUTAYA 4F「GREEN FUNDING タッチ&トライ」ブースにて製品展示を実施いたします。

展示概要

SHIBUYA TSUTAYA 4階 「GREEN FUNDING タッチ&トライ」ブース

展示期間 2025年 6月12日(木)〜6月25日(水)予定

営業時間 8:00〜22:00

住所   東京都渋谷区宇田川町21-6 SHIBUYA TSUTAYA 4階 SHARE LOUNGE内

URL   https://shibuyatsutaya.tsite.jp/sharelounge/

※「GREEN FUNDING」について

CCCグループの株式会社ワンモアが運営するクラウドファンディングサイト。 『未来の企画(商品・クリエイター)が集まる「デジタル上の見本市」』をテーマに、全国の「蔦屋書店」「二子玉川 蔦屋家電」「TSUTAYA」などの店舗と連携し、ガジェット・雑貨・映画・出版・音楽など様々なジャンルのプロジェクトを掲載。これまでに3,800を超えるプロジェクトが起案され、総計100億円以上の資金調達をサポート。

会社概要

●ユカイ工学株式会社

「ロボティクスで、世界をユカイに。」をビジョンに掲げ、様々な製品を開発・販売するロボティクスベンチャー。家族をつなぐコミュニケーションロボット「BOCCO emo」、しっぽのついたクッション型セラピーロボット「Qoobo」、やみつき体感ロボット「甘噛みハムハム」、あなたの代わりにふーふーしてくれるロボット「猫舌ふーふー」など、自社製品の製造、販売ノウハウを元に、企業の製品・サービスの開発を支援。

ホームページ http://www.ux-xu.com/

所在地 東京都新宿区富久町16-11 武蔵屋スカイビル101号

代表者 青木 俊介

設立 2007年12月

資本金 1億円

●きびだんご株式会社

2013年よりクラウドファンディングサイト「Kibidango(きびだんご)」を運営。その後、海外のスタートアップやクリエイターの日本進出プロジェクトを運営する事業「きびだんご海外面白商品探索部(通称:きびたん)」も開始し、これまでに5,600を超えるプロジェクトが起案され、総計185億円以上の資金調達をサポートしています。

ホームページ https://kibidango.com/

所在地 東京都新宿区上落合 3-8-25 FLAMP 1304

代表者 松崎 良太

設立 2013年2月

資本金 6,500万円

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会社概要

象印マホービン株式会社

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URL
https://www.zojirushi.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市北区天満1丁目20番5号
電話番号
-
代表者名
市川典男
上場
東証プライム
資本金
40億2295万円
設立
1918年05月