「GPT-4o Realtime API」を活用したAIエージェント「Agentic Voice RAG」サービス開始

株式会社ヘッドウォータース

 AIソリューション事業を手掛ける株式会社ヘッドウォータース(本社:東京都新宿区、代表取締役:篠田 庸介、以下「ヘッドウォータース)」は、音声対話ソリューションのサービスラインナップに、「GPT-4o Realtime API」を活用したAgentic Voice RAGを追加したことをお知らせいたします。

 これにより、生成AIとリアルタイムに音声対話するソリューションに企業独自のナレッジを追加するAgentic RAGシステムの構築サービスと、AIエージェントが自律的にタスクを実行するAgentic Workflowを強化いたします。

 

■「Agentic Voice RAG」サービスについて

 ヘッドウォータースでは、以前よりMicrosoft Azureを活用した音声認識や自然言語認識、クラウドコンピューティングとヘッドウォータースの技術力を活かしたAIシステムを企業向けに提供してまいりました。

 また2015年よりコミュニケーションロボットを活用した「音声対話機能」、2018年からはスマートスピーカーによる「音声UI」に取り組み、「音声によるQ&A」、「音声認識×IoT」、「音声UI×システム開発」に関する多くのナレッジとコンポーネントを蓄積しています。

 加えて、ヘッドウォータースが提供するRAGは90%を超える精度を実現しており、各企業の生成AIを活用したサービスに複数導入されています。

 今回、「GPT-4o Realtime API」を活用し、生成AIとの音声対話を日常の対話と同じスピードで回答する「リアルタイムスピーチ」にAgentic RAGを統合することで、「生成AIリアルタイム音声対話×企業独自ナレッジを付与した根拠のある応答」のAIエージェントを提供することが可能となりました。

 これによりヘッドウォータースが提供する音声対話コンタクトセンターソリューション、デジタルヒューマンソリューション、対話型ロボティクスソリューション、車載エッジAIソリューションを進化させ、人との対話のような自然な生成AI体験だけでなく、AIエージェントにタスクを自動実行させるソリューションを実現していきます。

 

 Agentic Voice RAGのユースケース:

・金融向けAIコンタクトセンターのAIエージェントにて、音声対話型で口座開設手続きを行う

・駅に設置したデジタルヒューマン型の案内係に、対話内容に応じた運行案内を行い特急券の購入まで行う

・自律移動型の対話型ロボティクスが、音声対話から要望に応じて自律移動してフロア案内を行う

・店舗に設置したデジタルヒューマン型の店員係が、接客とレコメンド、オーダーにレジ決済までを行う

・車載AIエージェントへドライバーが音声で目的地を指定すると、経路案内を行い、利用する度にパーソナライズを行う

・証券業界にてAIアバター型投資アドバイザーが音声対話型で投資アドバイスやNISA口座開設申込を行う

・保険窓口業務でAIエージェントがCRMと連携して対話型でパーソナライズ提案や見積/契約処理を行う

 

■今後について

 ヘッドウォータースは、リアルタイム音声対話AIをあらゆるプラットフォームに適用可能であると考えております。

 今後は、人と同じ自然な会話速度の利便性とUXを追求し、合わせてXRスマートグラスや未来型UXアプリ、エッジ端末やモバイルデバイス、Microsoft Teams上で稼働するソリューションの展開を行い、一般消費者が当たり前のように生成AIを使うことができる社会の実現に貢献してまいります。

 また、ヘッドウォータースはアライアンス戦略によって顧客企業ともビジネスパートナーとなり、共に生成AI経済圏を拡大するための取り組みを行ってまいります。

 

 なお、本件による当社の当期業績に与える影響は軽微であります。今後開示すべき事項が発生した場合には速やかにお知らせいたします。

 

以上

 

■参考情報

・GPT-4o Realtime APIとは

GPT-4o Realtime APIは、音声と音響インタラクションを低遅延で実現するために設計されたAPIです。このAPIは、リアルタイムでの会話型インタラクションに適しており、様々なユースケースでの利用が期待されています。

 

・プレスリリース:大和証券と協働し、AIオペレーターを開発 ~ 生成AI活用による顧客体験(CX)変革を実現 ~

https://www.headwaters.co.jp/news/hws_daiwa_ai_operator.html

 

・プレスリリース:NVIDIA NIM ACEマイクロサービスによる 対話型AIデジタルヒューマンサービスを開始

https://www.headwaters.co.jp/news/conversational_ai_digital_human_services.html

 

・プレスリリース:JR西日本の生成AI「Copilot for 駅員」に対する開発支援を行っています

https://www.headwaters.co.jp/news/jr_west_ai_copilot_for_ekiin.html

 

・プレスリリース:自動車業界向け生成AIサービスラインナップを強化 ~第一弾は車載エッジAIエージェント~

https://www.headwaters.co.jp/news/Invehicle_edge_ai_agent_hws.html

 

・プレスリリース:マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー 2024において 「AI イノベーション パートナー オブ ザ イヤー アワード」を受賞

https://www.headwaters.co.jp/news/microsoft_Japan_partner_year_award_2024.html

 

■商標について

 Microsoft、Azureは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。その他、記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

 

■会社情報

 会社名:株式会社ヘッドウォータース

 所在地:〒163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー4階

 代表者:代表取締役 篠田 庸介

 設立 :2005年11月

 URL  :https://www.headwaters.co.jp

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会社概要

株式会社ヘッドウォータース

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URL
https://www.headwaters.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー4階
電話番号
-
代表者名
篠田 庸介
上場
東証グロース
資本金
3億6902万円
設立
2005年11月