『DELISH KITCHEN』運営のエブリー、企業・団体向けヘルスケアサービス支援アプリを提供するSOULAと業務提携

「健康」と「食」領域でタッグを組み、”人生100年時代”のライフスタイルをサポート

エブリー

 株式会社エブリー(本社:東京都港区、代表取締役:吉田 大成、以下エブリー)が運営するレシピ動画メディア『DELISH KITCHEN』は、SOULA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:木下直人、以下SOULA)と、企業・団体向けヘルスケアサービスの支援アプリ 『SOULA pie(2022年7月4日提供開始)』のコンテンツにおいて業務提携を行います。

  • ヘルスケア市場について
 日本におけるヘルスケア市場は近年急成長しています。高齢化に伴う日本の社会課題を鑑みても、ヘルスケア市場の盛り上がりに期待する声は多く、市場の成熟が期待される分野です。

 しかし健康を謳った商品・サービスにおいては、安心・安全に取り組めるものが全てではありません。健康な人に対する未病予防のジャンルにはまだまだ参入事例が多くなく、市場の課題解決と発展のため、SOULAによって『SOULA pie』が開発されました。

 
  • 提携について
 『SOULA pie』は、食事や運動の記録から一人ひとりに合わせた健康のためのレシピを提案できるサービスです。アプリ内で日々の食事の写真を撮るだけで、画像解析によってその時に摂取した栄養素の抽出が可能となっています。

 一方『DELISH KITCHEN』は、管理栄養士など食のプロによって考案された総計5万本以上のレシピ動画を保有しているプロコンテンツメディアです。「レシピ動画数(*)」は国内No.1で、有料会員様向けには減塩や糖質オフなど、健康を意識したレシピを提供。品質と量を担保したレシピ動画を軸に、視聴履歴やお気に入り傾向など多様なデータを蓄積しています。
(※)株式会社エブリー調べ(アプリ上の公開本数、2022/2/24時点)

 『SOULA pie』と『DELISH KITCHEN』は今回の提携によって、企業や団体のユーザー1人1人にパーソナライズされたヘルスケア(「運動」「食」)の情報をお届けし、健康増進の一助となる仕組みづくりを目指してまいります。

 また、これにより『DELISH KITCHEN』 は「健康」に興味はあるものの「食」には興味がなかったユーザーにも、サービスを届けることができるようになりました。加えて、『SOULA pie』が「運動」「食」だけでなく、睡眠や肌ケアも含めた包括的なヘルスケアサービスを拡充していくことを踏まえ、『DELISH KITCHEN』においても新たなレシピの研究や、「食」を通じた有用な情報発信に取り組んでまいります。

 
  • 『SOULA pie』提供イメージ


  • SOULA代表 木下様よりコメント
 ヘルスケア・ヘルステックの市場には、情報の発生源、検証の有無、再現性や危険性の考慮など、誰もが安全に接することができる設計が重要です。その点で『DELISH KITCHEN』は、おいしく、楽しく、簡単に作れる点を重視しながらも、管理栄養士など食のプロの目線でレシピを制作しています。誰もが失敗せずに簡単に作れるよう、細かなルールを設けて「安心・安全」をデザインする姿勢に、サービスとしてシンパシーを感じました。同時に「食」領域から「健康」へと目線を広げ、減塩や糖質オフなどの特徴を持ったレシピも展開している点からも、『SOULA』と共通の目標を持っていることを感じ、この度の業務提携に至りました。



▶︎『DELISH KITCHEN』について

 国内No.1のレシピ動画数(※)で、3,000万人以上に利用されているレシピ動画メディア。レシピ動画サービスとして「アプリユーザー評価」(*1)「ウェブ利用者数」(*2)「SNSファン数」(*3)「レシピ動画数」(*4)「サイネージ広告出稿社数」(*5)でそれぞれ国内No.1。レシピは「誰でも簡単においしく作れる」をコンセプトにすべて管理栄養士などの食のプロによって考案され、その総数は5万件以上。さらに、近くのお店の特売情報の配信・クーポン配布などの毎日のお買い物がお得・便利になる機能や、作りたいレシピに必要な食材をワンタップでネットスーパーに注文できるシステム、デザイン性と機能性に優れたオリジナルキッチンツールの販売など、食卓を豊かにするサービスが満載です。
(※1)data.ai調べ(App Store「フード&ドリンク」カテゴリーにおける累計評価数1万5000件以上のiOSアプリの平均評価値〔各リリース日~2022/02〕)
(※2)SimilarWeb調べ(対象期間:2021/12/1~2022/2/28)。レシピ動画の掲載を主目的とするウェブサイトの月間利用者数を調査。
(※3)「SNS」=Instagram、Facebook、YouTube、Twitter。自社調べ(2022/2/28時点)
(※4)自社調べ(アプリ上の公開本数、2022/2/24時点)
(※5)「サイネージ」=小売店舗に設置されたデジタルサイネージ。「広告」=メーカー商品を広告するレシピ動画。自社調べ(2021/1/1~2021/12/31)

『DELISH KITCHEN』へのアクセス方法
Webサイト:https://delishkitchen.tv/
スマートフォンアプリのダウンロード:https://app.adjust.com/a10q9lx
Facebook:https://www.facebook.com/DELISHKITCHEN.tv
Instagram:https://www.instagram.com/DELISHKITCHEN.tv
LINE:https://lin.ee/n8k3FwV

▶︎会社概要
会社名:株式会社エブリー
代表者:吉田 大成
設立:2015年9月1日
所在地:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー38階
事業内容:動画メディア事業等
コーポレートサイトURL:https://corp.every.tv/

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会社概要

株式会社エブリー

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URL
http://corp.every.tv/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー38階
電話番号
-
代表者名
吉田大成
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年09月