プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

花王株式会社(花王MKニュース)
会社概要

全国的に昨年より高い気温が続く今夏、体感湿度最大マイナス10%を実現した柔軟剤「ハミング涼感テクノロジー」歴代最高気温を記録した多治見市で満足度90%獲得!

夏の暑さに効果的な柔軟剤と回答した人は8割超え

花王株式会社(花王MKニュース)

花王の衣料用柔軟仕上げ剤「ハミング涼感テクノロジー」は「脱げない暑さを救え」という新しいコンセプトで展開を進めており、過去に日本の歴代最高気温を記録したことのある(40.9度、2007年8月16日)岐阜県多治見市の100名に商品を実際に使っていただき、その使用実感に関する満足度調査を実施しました。
 「ハミング涼感テクノロジー」は、「熱気を放出させる」通気性メカニズムによって衣類に付着した汗を繊維に引き込むことで通気性をキープし、体感湿度(衣服内湿度)最大マイナス10%(※)を実現した柔軟剤です。(※)しっかり汗をかいたときに得られる効果。
 気象庁発表の「気象データ」によると2020年6月の平均気温は、全国的に昨年より高くなっており、さらに7月以降も厳しい暑さが続くことが予想されています。そうした中で、街をあげて暑さ対策を実施している岐阜県多治見市の100名を対象に「ハミング涼感テクノロジー」の使用実感を調査した結果を発表します。今後、多治見市では暑さ対策の一環として多治見市役所環境課窓口で市民の皆様へ「ハミング涼感テクノロジー」の試供品配布や、多治見市の中学校での配布も予定しております。
 
  • 満足度は90%!夏の暑さに効果的であることが判明!
 「ハミング涼感テクノロジー」を使用した結果、満足していると回答した人は約90%になりました。さらっとした衣類の着心地を感じた人は約80%にのぼり、さらに約80%の人が家族や知人に薦めたいと回答しました。
 また、多治見市の夏の暑さを厳しいと感じている人は95%を超え、暑さのなか「ハミング涼感テクノロジー」を使用した感想では、「汗をかいた後に受ける風がとても心地よく感じた」や「使用後の着用時に涼感があった」、「暑い中での作業で少し涼しくなったと感じた」、など、実際に汗をかいた時や着用したときに涼しさを感じた人が多い結果となり、「ハミング涼感テクノロジー」が夏の暑さに効果的であるとの声が多く寄せられました

 

 

 
  • 暑い夏に着用する衣類に求める機能第1位は『通気性』

 

厳しい夏の暑さを毎年経験している多治見市民は、夏に着用する衣類に求める機能の約80%が「通気性」であることが分かりました。次いで約70%が「消臭性」および「清涼性」という結果になりました。このことから、独自のメカニズムで衣類の通気性キープを実現した「ハミング涼感テクノロジー」は、夏の衣類の快適性に応えることができる柔軟剤であることが分かります。

 

  • 多治見市民がハミング涼感テクノロジーをお勧めしたい市区町村は、熊谷市!

 

「ハミング涼感テクノロジー」を暑さで有名な市にもお勧めしたいと回答した人は59.8%にのぼり、具体的にお勧めしたい町は、熊谷市と回答した人が多く、ともに日本歴代最高気温を記録したことがある市が回答にあがりました。


 
  • 多治見市環境課コメント
多治見市は、2007年に日本歴代最高気温40.9℃を記録したことのある日本でも有数の暑い街で知られており、現在「暑さ対策日本一」を掲げて取り組んでいます。そして今回、暑さ対策事業の一環として、花王株式会社様の新商品、「ハミング涼感テクノロジー」の効果を体感してみようと、本市の事務職や現業職で使用したところ、多くの職員から「着用した時に涼しさを感じた」などの声が寄せられ、夏場の暑さ対策に有効であることを実感しました。
 
  • 涼感サポート PROJECT
この夏に“脱げない暑さ”の中で頑張って働いているあらゆる人をサポートするために、この夏屋外業務に従事するさまざまな企業・団体に「ハミング涼感テクノロジー」を無償提供する活動を行っています。リクエストいただいた企業・団体には、「ハミング涼感テクノロジー」1ケース(12本)を無償提供いたします。リクエストは花王ハミングのブランドサイトにて2020年7月31日まで受け付けています。URL:https://www.kao.co.jp/humming/ryoukan/2006_project/
※300企業・団体・組合を上限として、お申込多数の場合は抽選とさせていただきます。
 
  • 調査概要
■サンプル数:計102名(多治見市 市職員)
■調査期間:2020年5月25日(月)~6月8日(月)
■調査方法:WEBアンケートにて調査
■調査:涼感サポートPROJECT事務局
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、必ず『ハミング涼感テクノロジー満足度調査』調べと明記ください。
 
  • 商品概要
【商品名】
ハミング涼感テクノロジー アクアティックフローラルの香り
ハミング涼感テクノロジー スプラッシュグリーンの香り


【内容量】

本体 各530ml

つめかえ用 各400ml
※メーカー希望小売価格は設定いたしません。
【発売地域】
全国

 【商品特長】
●汗をしっかりかく場面で、高い通気性を実現
●しっかり汗をかいた後の衣服内にこもる熱気を放出し、体感湿度※1 MAX-10%
・24時間消臭・抗菌※2
・デオドラント成分高配合※3
・赤ちゃんの衣服にも使用できます
・部屋干しOK
・花粉の付着・洗たくじわ・静電気も防ぎます
・えらべる2つの香り(アクアティックフローラルの香り/スプラッシュグリーンの香り)
※1 衣服内の湿度
※2 すべての菌に対して効果があるわけではありません
※3 当社品比
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.kao.co.jp/humming/ryoukan/2006_project/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社(花王MKニュース)

18フォロワー

RSS
URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード