プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ひかり味噌󠄀株式会社
会社概要

だしアンバサダー×味噌󠄀アンバサダー コラボファンミーティング&交流会レポート

出汁×味噌󠄀の組み合わせを楽しもう!

ひかり味噌󠄀株式会社

株式会社にんべん(東京都中央区、代表取締役社長 髙津伊兵衛)と、ひかり味噌󠄀株式会社(長野県諏訪郡、代表取締役社長 林善博)は、両社アンバサダーのコラボファンミーティングを4月26日(水)に、にんべん本社にて開催いたしました。

今回は、にんべんだしアンバサダーとひかり味噌󠄀アンバサダーが集結する初の合同開催となりました。かつお節と 味噌󠄀の基本的な知識を学べる講座やにんべんのかつお節出汁とひかり味噌󠄀の様々な味噌󠄀の組み合わせを体験し、感想をシェアし合う、両社の垣根を越えた交流会となりました。

 

■コラボファンミーティング概要

開催日時 :2023年4月26日(水)12:00~14:00

開催場所 :にんべん本社

参加者    :にんべんだしアンバサダー・ひかり味噌󠄀アンバサダー 計21名、他両社社員

プログラム:

1.鰹節についての講義

にんべん社員による鰹節の製造工程や鰹節の種類についての講義、削り方のデモンストレーション

2.味噌󠄀についての講義

ひかり味噌󠄀社員による味噌󠄀の作り方や選び方、味噌󠄀に合う食材やレシピの紹介

3.味噌󠄀と出汁の飲み比べ

だし2種「荒節」「枯節」と味噌󠄀3種「円熟」「CRAFT MISO 生糀」「名匠」の飲み比べ・食べ比べ体験

4.出汁と味噌󠄀の組み合わせ体験

「出汁2種×味噌󠄀3種」の組み合わせで自分が選ぶベストを探求し、感想をアンバサダー同士でシェア

5.交流会

にんべんだしアンバサダー・ひかり味噌󠄀アンバサダーと両社社員よる交流会を実施

 

■にんべんだしアンバサダー担当者の声
 株式会社にんべん 経営企画部 広報宣伝グループ 係長 森 沙織

今回ひかり味噌󠄀様からアンバサダーコラボ企画のお話をいただき、「味噌󠄀×出汁」の可能性を感じ、楽しそう!と思い賛同いたしました。ファンミーティング開催までにコラボ企画として、SNS投稿キャンペーン「#出汁から作るみそ汁」で、にんべんのかつお節出汁をひいてつくったみそ汁の投稿を募集し、いつものみそ汁との違いをコメントしていただき盛り上げていただきました。にんべんだしアンバサダーの中にはひかり味噌󠄀アンバサダーに登録されている方も多くいらっしゃって、驚きました!交流会では、参加者同士、そしてにんべん営業社員とSNSアカウントをシェアする場面も。今回を機にさらに交流が深まり、鰹節や味噌󠄀にもっと興味をもっていただくきっかけになるといいなと思っています。

 

■ひかり味噌󠄀アンバサダー担当者の声

ひかり味噌󠄀株式会社 コーポレートマーケティング本部 マーケティング課 課長 安井なぎさ

ひかり味噌󠄀アンバサダーのSNS投稿をみていたら「#にんべんだしアンバサダー」とあり、「なんだろう?」と思ったのがきっかけでした。にんべんだしアンバサダーは「だしの文化を広めたい」という思いで活動されている方が多く、どちらのアンバサダーにも料理好きが多数いらして親和性を感じました。ひかり味噌󠄀アンバサダーとしては初めてのリアル開催で、担当者としてはドキドキワクワクのファンミ―ティングでしたが、アンバサダー同士の交流を通して「味噌󠄀×出汁」の可能性を拡げる良い機会になったのではないでしょうか。味噌󠄀と出汁でどんな新しいことができるのか、今後の活動にも期待しています。

 

■ファンミーティングに参加したにんべん営業社員の声

アンバサダーの皆さまが日頃から鰹節や味噌󠄀の種類を理解して使い分けていると聞いて熱量の高さに驚きました!

営業する際に商品を活用したレシピを求められる機会が多く、アンバサダーの方から様々な使い方を聞けたので活かしていけたらと思います。荒節に合う味噌󠄀、枯節に合う味噌󠄀をみつけていく作業を体験できて、参加者目線で非常に楽しいファンミーティングだなと感じました。

 

■にんべんだしアンバサダー

日々の暮らしにかつお節やだしを取り入れているお客様と一緒に、かつお節やだしをもっと楽しむ人の輪を広げていくにんべんの活動です。にんべんが提案する本枯鰹節やだしを通して、暮らしの中でかつお節やだしを楽しみながら、日々の「楽しい」や「好き」をシェアし、にんべんのパートナーとしてかつお節やだしの魅力を発信してくださる方の集まりです。かつお節のことを学ぶファンミーティングやかつお節やだしが好きな人との交流を楽しむファンミーティング、新商品をひと足早く試せるモニター企画、本枯鰹節の製造工程を学ぶ工場見学など、様々な企画を行っています。

https://www.ninben.co.jp/ambassador/

ファンミーティング当日の様子をnoteでご紹介しています。

https://note.com/ninbendashi/n/n7e0ffb160a6b 

 

■ひかり味噌󠄀アンバサダープログラム

ひかり味噌󠄀の商品をご愛顧いただいている方はもちろん、味噌󠄀が好き、味噌󠄀のことをもっと知りたい、料理が好き、食べることが好きという方々にご参加いただき、ひかり味噌󠄀と一緒にSNSなどを通じて、味噌󠄀の魅力を発信していく活動。公式アンバサダーとして登録いただくと、味噌󠄀やひかり味噌󠄀に関する情報が届くだけでなく、商品のモニターやアンバサダー限定イベントへの参加など、味噌󠄀を楽しむ活動にご参加いただけます。

ひかり味噌󠄀はこのアンバサダープログラムを通じて、今や多くの国で食されている発酵食品「味噌󠄀」の魅力を発信し、新たな楽しみ方を再発見していただくと共に、味噌󠄀が日常にある健やかな食生活を推進してまいります。

https://www.hikarimiso.co.jp/ambassador/

 

■にんべんについて

にんべんは1699年(元禄12年)に創業し、日本の伝統食品である鰹節や、鰹節でひく和食の基本「だし」を使った様々な商品を生み出し、日本の食文化を伝承しています。商品の開発・販売のほか、だしコミュニティ・だし専門店「日本橋だし場」や、本物の鰹節やだしを味わえる和ダイニング「日本橋だし場 はなれ」、だしの惣菜専門店「一汁旬菜 日本橋だし場」などの各種店舗を通し、鰹節やだしに親しめる場も広げています。

 

■ひかり味噌󠄀について

ひかり味噌󠄀株式会社は、1936年長野県創業の味噌󠄀メーカー。「自然の恵み、いただきます。」をブランドコンセプトにかかげ、無添加味噌󠄀や有機味噌󠄀のリーディングカンパニーとして、味噌󠄀や即席みそ汁を中心とした商品展開を行う。海外への味噌󠄀輸出量に占めるシェアも高く、自然由来の日本の伝統食品である味噌󠄀を世界にも広めている。おいしさの追求はもちろんのこと、持続可能な商品開発にも力を入れています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ひかり味噌󠄀株式会社

15フォロワー

RSS
URL
https://www.hikarimiso.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
長野県諏訪郡下諏訪町4848-1
電話番号
0266-27-8848
代表者名
林 善博
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1951年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード