【2021年ベストコスメ大賞】をPetrelが発表!SNSで話題となった「リップモンスター」など若者の注目コスメ続々。
株式会社パスチャー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)が企画・運営を手掛ける流行先取りメディア「Petrel(ペトレル)」は、流行に敏感な10代〜20代女性を対象とした調査に基づく「2021年ベストコスメ大賞」を発表いたします。
- Petrel「ベストコスメ大賞」とは
Petrelが運用する公式Instagramアカウント「Petrel cosme(ペトレルコスメ)」の10代・20代女性を中心としたフォロワーに対し、ストーリーズでのアンケート調査によるユーザーのリアルな意見を集計し、部門別に決定した賞です。
- 「Petrel cosme(ペトレルコスメ)」のベストコスメ大賞各部門
アイメイク部門
リップ部門
チーク部門
アイブロウ部門
洗顔/クレンジング部門
ヘアケア部門
ボディケア部門
以上、 8つの部門で「ベストコスメ大賞」を発表いたします。
- 【ベースメイク部門】
【ベースメイク部門】では『ラ ロッシュ ポゼ』の「UVイデア XL プロテクショントーンアップ 」が1位を獲得。
紫外線防御力や保湿力の高さが人気の理由のようです。
また4〜5位には韓国コスメブランド『HERA(ヘラ)』『LUNA(ルナ)』のアイテムがランクイン。今年も韓国コスメの勢いが止まりません。
- 【アイメイク部門】
【アイメイク部門】では『excel(エクセル)』の「スキニーリッチシャドウ」が1位に。
プチプラなのに高見えするパッケージや発色のよさが、長年愛される秘訣となっています。
2〜4位には韓国コスメブランド、5位には『Dior(ディオール)』がランクイン。ハイブランドであるDiorはハイコストであるものの、他にはない配色なうえ、使いやすい色味が揃っていると不動の人気を誇っています。
- 【リップ部門】
【リップ部門】の1位は『KATE(ケイト)』の「リップモンスター」。
2021年最も話題となったリップと言っても良いでしょう。店頭からは売り切れが続出し、Twitter・Instagram・TikTokなどの各種SNSで話題になりました。
マスク生活が続く中で、“マスクに付きにくい”かつ“唇が乾燥しにくい”リップが注目を集めている様子。
- 【チーク部門】
【チーク部門】では『CEZANNE(セザンヌ)』の「ナチュラル チーク N」が1位にランクイン。
ワンコイン以下とお手頃価格で購入できる点やアイテムのコンパクト感、さらにプチプラとは思えない高発色が親しまれるポイントです。
2位以下は全体的にツヤ感のあるチークが多くランクインしています。2021年は肌が潤ったように見える艶メイクが流行していたようです。
- 【アイブロウ部門】
【アイブロウ部門】では『KATE(ケイト)』の「デザイニングアイブロウ3D」が1位を獲得。Petrel cosmeのフォロワーに対するアンケートで圧倒的に人気の高いアイテムでした。
「KATEのアイブロウ商品はリピートして購入している」との声も多数あり、信頼できるアイテムです。
また、ペンシルタイプのアイブロウも多くランクインしていました。
- 【洗顔/クレンジング部門】
【洗顔/クレンジング部門】の1位は『shu uemura(シュウウエムラ)』の「アルティム8∞ スブリム ビューティ クレンジング オイル」。
つっぱることなく、美容液のようなテクスチャーが気持ち良いことが評判です。SNSでは「1日の終わりにマストなアイテム」として高く評価する声も多く挙がりました。
4位には『FANCL(ファンケル)』の「ディープクリア洗顔パウダー 」がランクイン。
Petrel cosmeのフォロワーからは「マスク擦れで気になる毛穴汚れに最適」との声が。また個包装になっているため、「お泊まりや温泉などへ持ち運びしやすい」という意見も見られました。
- 【ヘアケア部門】
【ヘアケア部門】では1位に『BOTANIST(ボタニスト)』のアイテムがランクイン。ダメージケアやバウンシーボリューム、モイストなど幅広いラインナップが用意されており、自分の髪悩み合わせたシャンプー&トリートメントを選んで使うことができます。
2位には『Purunt .(プルント)』がランクイン。艶やかに潤った髪の仕上がりと、シャワータイムが豊かになるような紅茶の香りがPetrel cosmeのフォロワーに人気の秘密です。
SNSの口コミで拡散されて人気になった商品が上位を占めています。
- 【ボディケア部門】
【ボディケア部門】では『SABON(サボン)』の「ボディスクラブ」が1位に。
【洗顔/クレンジング部門】の5位にもランクインしたSABON。スキンケアアイテムでは圧倒的な人気を誇っており、友人へのプレゼントとして購入する人も多い様子。
5位には『花王』の「ニベアクリーム」、通称“青缶”が入賞。お手頃価格かつ大容量で、老若男女から愛されるアイテムです。
■「Petrelベストコスメ大賞」調査概要
調査対象:Petrelの公式Instagramアカウント「@petrel_cosme」のフォロワー
フォロワー数:2.3万人(2022年1月5日 時点)
調査期間:2021年11月29日(月)〜2021年11月30日(火)
- 【Petrelアンケート調査プランについて】
Petrelの公式Instagramにおいて、ストーリーズ機能を使用したアンケートを実施することが出来ます。10代〜20代女性のリアルな声を短期間で簡潔に聞き出すことが可能です。設問内容によって選択式や記述式など、様々な形式で実施させていただきます。
企業様の商材の認知度調査、プロモーションや商品開発、代理店様のご提案などにぜひご活用くださいませ。
<②Petrelオフィシャルメンバーへの調査>
Instagramを頻繁に活用している次のトレンドに敏感なPetrelオフィシャルメンバーへのアンケートも実施しております。ひとりひとりの声に焦点を当てた意見の収集や、より細かな設問の設定が可能です。
※金額は設問数、形式によって変動します。
Petrelでのアンケート調査のご依頼は下記アドレスへお問い合わせください。
petrel@pasture.biz
担当 石井
- Petrelとは
編集部公式ライターが執筆したトレンド情報の記事と、Instagramで投稿されたハッシュタグの40万ワードから弊社システムによって抽出された急上昇しているワードの2つがかけ合わさることで、今後流行すること間違いなしの情報を先取りすることが可能です。
10代から20代のトレンドに敏感な女性に向けて情報を発信しており、熱量が高くミーハーなユーザーが多いことが特徴です。
Petrel公式Webサイト:https://petrel.jp/
Petrel公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/petrel_jp/
Petrel cosme公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/petrel_cosme/
Petrel公式Twitter:https://twitter.com/petrel_jp
Petrel公式Facebook:https://www.facebook.com/petrel.jp/
Petrel公式note: https://note.com/petrel
<PetrelのInstagramアカウントについて>
フォロワー数は23.1万人(2022年1月5日現在)、月間のインプレッション数は1,000万以上となっており、トレンドに敏感なユーザーとコミュニケーションを密に取りながら運用しているアカウントです。
Petrelでは他にもタイアップ広告など様々なプランをご提供しております。
若年層に向けてプロモーションを行いたいという企業様はお気軽にご相談くださいませ。
--------------
株式会社パスチャー
本社:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-4-6
MARIX恵比寿ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
事業内容:
・Twitter、Instagram、Pinterest、TikTok、LINE等のSNSにおけるアカウント代理運用やコンサルティング業務
・オウンドメディア運用支援
・ファンとのコミュニケーションを可視化し、次の⼀⼿をリードするInstagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の提供
・投稿のジャンル別分析に特化したInstagram最適化ツール「KUJAKU(https://kujaku.app/)」の提供
・流⾏先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
すべての画像