ファン育成プラットフォームの「FANSHIP」、在日外国人向けキャッシュレス決済アプリ「Choy-San」に導入
新生銀行・アプラスの「BANKIT®」を活用したフィンテックアプリ
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)が提供するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」は、3PLATZ株式会社(サンプラッツ/本社:東京都中央区、代表取締役:神谷 和秀)が2020年10月に提供開始した在日外国人向け金融・生活プラットフォームアプリ「Choy-San」アプリに導入されました。
「Choy-San」アプリは、日本で働きたい在日外国人の日本でのお困りごとを解決し、安心して暮らせるようにするための金融・生活プラットフォームサービスです。新生銀行グループが提供するネオバンク・プラットフォーム「BANKIT®」(バンキット)を活用して開発されており、「FANSHIP」はカフェテリア形式で利用できる「BANKIT®」のサービスパーツとして「Choy-San」アプリに導入されています。
今後は「FANSHIP」を通じて、位置情報等を活用した効果的なクーポン配信やプッシュ通知、集客や店内回遊の促進など、パートナー企業が保有するさまざまなデータと組み合わせた分析や施策などを中心に、顧客のロイヤリティ向上のためのマーケティング機能を提供します。
ネオバンク・プラットフォーム BANKIT® について
BANKIT®は、金融・決済事業へ参入する事業会社(以下「パートナー企業」)に対し、資金移動業の登録がある株式会社アプラスが事業主体となり、新生銀行グループが有する決済、為替および与信機能などの金融サービスを提供するプラットフォームです。BANKIT®の機能・サービスはスマートフォンアプリやAPI連携を通じてカフェテリア形式で提供され、パートナー企業は、金融ライセンス取得などにかかる手間や費用をかけず、パートナー企業が抱えるお客さまに対して、金融サービスを提供することが可能になります。
https://www.bankit.jp/
図:Choy-SanアプリでのFANSHIP活用イメージ
https://choy-san.jp/
FANSHIP(ファンシップ)とは
「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴とオフライン行動履歴、CRMデータを統合・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションでき、分析後は、自社アプリでの施策に加え、LINEを通じたコミュニケーションが有効な顧客にはLINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトーク等での施策も可能です。金融機関での導入事例も多く、メガバンクを始めとして約50の機関をご支援しています。
https://www.fanship.jp/
株式会社アイリッジ
株式会社アイリッジは、「Tech Tomorrow:テクノロジーを活用して、昨日よりも便利な生活を創る。」という理念のもと、スマートフォンを活用した企業のO2O(Online to Offline)/OMO(Online Merges with Offline)支援を軸に、フィンテック、不動産テック、VUI(音声インターフェース)等、幅広い領域で事業を展開しています。O2O/OMO支援ではアプリの企画・開発における業界トップクラスの実績に加え、アプリのマーケティング施策にも強みを持ち、ユーザーごとに結び付きの強さを判断し優良顧客へと育成するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を通じて、購買促進やCX改善の支援を行っています。
https://iridge.jp/
今後は「FANSHIP」を通じて、位置情報等を活用した効果的なクーポン配信やプッシュ通知、集客や店内回遊の促進など、パートナー企業が保有するさまざまなデータと組み合わせた分析や施策などを中心に、顧客のロイヤリティ向上のためのマーケティング機能を提供します。
ネオバンク・プラットフォーム BANKIT® について
BANKIT®は、金融・決済事業へ参入する事業会社(以下「パートナー企業」)に対し、資金移動業の登録がある株式会社アプラスが事業主体となり、新生銀行グループが有する決済、為替および与信機能などの金融サービスを提供するプラットフォームです。BANKIT®の機能・サービスはスマートフォンアプリやAPI連携を通じてカフェテリア形式で提供され、パートナー企業は、金融ライセンス取得などにかかる手間や費用をかけず、パートナー企業が抱えるお客さまに対して、金融サービスを提供することが可能になります。
https://www.bankit.jp/
図:Choy-SanアプリでのFANSHIP活用イメージ
Choy-Sanアプリについて
「Choy-San」アプリは3PLATZ株式会社が提供する、日本で働きたい在日外国人の日本でのお困りごとを解決し、安心して暮らせるようにするための金融・生活プラットフォームサービスです。Visaバーチャルプリペイドカードを「誰でも」「無料で」「即発行」でき、Visa加盟店でのオンラインショッピングや実店舗でのコンタクトレス決済が可能となる「スマートフォン決済」や、「Choy-San」アプリユーザー同士でチャージ分を授受可能な「個人間送金」、アプリ内のウォレットへ後払いでチャージ可能な「おたすけチャージ(後払い)」などを準備しています。また、「Choy-San」独自のサービスとして日本語学校、外国人受入企業、自治体、地方金融機関向けに各種金融サービスのご提供及び今後「給与前払い」、「海外お買物代行サービス」などをご提供する事により会員数を5年後には60万人を目指しています。https://choy-san.jp/
FANSHIP(ファンシップ)とは
「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴とオフライン行動履歴、CRMデータを統合・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションでき、分析後は、自社アプリでの施策に加え、LINEを通じたコミュニケーションが有効な顧客にはLINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトーク等での施策も可能です。金融機関での導入事例も多く、メガバンクを始めとして約50の機関をご支援しています。
https://www.fanship.jp/
株式会社アイリッジ
株式会社アイリッジは、「Tech Tomorrow:テクノロジーを活用して、昨日よりも便利な生活を創る。」という理念のもと、スマートフォンを活用した企業のO2O(Online to Offline)/OMO(Online Merges with Offline)支援を軸に、フィンテック、不動産テック、VUI(音声インターフェース)等、幅広い領域で事業を展開しています。O2O/OMO支援ではアプリの企画・開発における業界トップクラスの実績に加え、アプリのマーケティング施策にも強みを持ち、ユーザーごとに結び付きの強さを判断し優良顧客へと育成するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を通じて、購買促進やCX改善の支援を行っています。
https://iridge.jp/
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