婚活で直面する課題解決新サービス「自分磨きラーニング」を開始。
婚活・恋活市場における利用者課題感
婚活で成功するためには「お相手を選ぶ」だけでなく「お相手に選ばれる自分になること」が必要と言われています。そのためには自己肯定感を高めること、外見や印象をより良くすること、お相手とのコミュニケーション力を高めるためのサービスへのニーズが高まっています。
結婚・婚活に関する不安に関するアンケート結果でも、
「自分が選ばれるか不安」:61%、
「自分に合う人がこの先見つかるかわからない」:57%、
「自分に自信がない」:39%
という不安を抱える方が多数であることが分かっています。(当社調査:2022年6月)。
また、同様のニーズは結婚相談所に限らず、マッチングアプリにおいても見られ、当社調査(*2)によると、
「マッチングアプリで成功する人はごく一部」:40.5%、
「マッチングアプリでうまくいくかは自分次第」:39.8%、
「マッチングアプリは簡単に出会える一方、良い相手を見つけるのが難しい」:39.9%
という結果になっており、直面する悩みや困りごと、失敗に対して、なかなか自力では改善・解決策を見出せない利用者の姿が垣間見えます。
(*2)
<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社博報堂
調査時期:2022年9月9日(金)~9月11日(日)
調査対象:全国20-50代未婚男女かつ結婚願望あり 472名
※「いずれは結婚したい」「数年以内に結婚したい」を結婚願望ありと定義
「自分磨きサービス」の利用拡大
オーネットでは、そのような課題の解決に向け、2020年から会員向けに、自分を磨き、より良い自己アピールをサポートするためのセミナーやパーソナルレッスン等のオプションサービスを提供し、3年半で14,773件を超えるご利用と、高い満足度を示す反応を頂いております。
中でも自分磨きのためのパーソナルレッスンは、延べ9千人の会員が利用し、(*3)利用者アンケートでは「期待以上、期待通りだった」と90%方が回答する人気のサービスとなっています。
(*3)2021年8月1日までにオーネットの提供するオプションサービス「ドラマティックチェンジ」「自分磨きパーソナルレッスン」「パーソナル診断・レッスン(ベーシック)」「パーソナル診断・レッスン(アドバンス)」を利用した会員に行ったアンケート結果による。
「自分磨きサービス」の強化
以上の背景より、オーネットでは、出逢いの機会を増やすだけなく、婚活中の会員のお悩みや困りごとに対してより一人一人に寄り添った形で解消する「自分磨き」のコンテンツ整備を行い、23年6月に「自分磨きラーニング」としてサービス開始いたしました。
<サービス内容>
■活動中の各ステップ・シーンで直面する自身の課題に気づきを与える無料Eラーニング動画の整備
(男性向け11本、女性向け10本))
■Eラーニング視聴後、一人一人の個別のお悩み解消やより自分に即した「自分磨き」をしたい会員を
対象とした、プロ講師とのマンツーマンの有償パーソナルレッスンを、テーマごとに整備(男性向け12テーマ、女性向け11テーマ)
・・・・・・・・・・・・
<Eラーニング動画>
ナビゲータ役にオーネット公式キャラクターで天逢神社の巫女である赤井結(あかいゆい)と結の兄で神主の赤井実(あかいみのる)が登場し、婚活のお悩み解決のヒントを楽しくわかりやすくご紹介しています。 Eラーニング動画で取り上げているテーマは、オーネットアドバイザーや会員からアンケートやヒアリングをもとにした「婚活あるあるお悩みごと」になっており、会員が自身の婚活状況に即したテーマをセレクトして視聴できるようになっています。
<プロ講師による個別レッスン>
Eラーニング視聴後は、一人一人の個別のお悩み解消やより自分に即した「自分磨き」をしたい会員を
対象とした、プロ講師とのマンツーマンのパーソナルレッスン(有償)をご用意しています。
本サービスは23年3月より部分的に試験サービスを開始し、3か月で約1万人の会員が動画視聴し、自分についての気づきや婚活を振り返ることができたという多くの声を頂いております。また、動画視聴後、個人レッスンを受ける方々が増えており、当社の会員サポートの向上につながっています。
動画視聴アンケート(2023/5/14時点)の結果
・参考になった :94.5%
・自分の活動を振り返ることができた :93.7%
少子化社会の課題解決に向けての当社の取り組み
「自分磨き」サービスへのニーズ拡大の背景には、「恋愛、婚活経験が少ない層が増えている」ことや「それを補う様な職場・地域・血縁・学校などの社会的つながりが希薄化している」という事があり、少子化の一因になっていると当社は考えております。オーネットではお相手のご紹介にとどまらず、幸せなご成婚を目指すための、会員さま一人一人の課題解決へのサポートを通じて、この様な社会的な課題の解決にも貢献していきたいと考えています。
■■株式会社オーネット 会社概要■■
◎「データマッチング」、「WEB による検索」と、「アドバイザーと相談しながらのお相手検索」、リアル・ネットでの「パーティー・イベント」、アドバイザーの「お引き合わせ」など、豊富な出会いの機会を、会員様の状況に応じてご提供。
◎運命の相手に出逢うために、「自分自身の魅力を知る」、「自分の魅力を伝える能力を高める」、「豊富な出会いの機会を通じて成婚に至る」ための、専任アドバイザーの手厚いサポートや、より素敵な、選ばれる自分になるための多様なレッスン・サービスもご提供しています。
◎男女 45 歳以上を対象にした中高年専門の<オーネット スーペリア>を展開し、結婚のみにこだわらない、さまざまなかたちのパートナー探しを実現するための出会いの機会をご提供しています。
■代表者:代表取締役社長 森谷 学
■設立: 1980 年 4 月 株式会社オーネットの前身となる株式会社オーエムエムジー創立
■沿革: 2007 年 12 月 楽天グループに事業承継、株式会社オーネット設立
2018 年 12 月 親会社が楽天株式会社よりポラリス・キャピタル・グループ株式会社関連会社に変更
■本社所在地:〒104-6222
東京都中央区晴海一丁目 8 番 12 号 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ 22 階
<公式ホームページ>
https://onet.co.jp/
<ニュースリリースページ>
https://onet.co.jp/company/release/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像