家庭用プリンター所有率72.2%、スキャン機能で資料整理も/利用率第1位は「EPSON」、満足度第1位は「Canon」
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「家庭用プリンター(インクジェット複合機)」に関する調査
【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/953328/
◆女性が選ぶ「家庭用プリンター(インクジェット複合機)」ランキング、利用率1位は「EPSON」
2022年6月に実施した調査において、「EPSON/カラリオ複合機EW・EPシリーズ」が女性が選ぶ「家庭用プリンター(インクジェット複合機)」利用率第1位、「ブラザー/複合機MFCシリーズ」は価格満足度第1位(同商品はオススメ率第1位も受賞)、「Canon/ピクサスTSシリーズ」は総合満足度第1位、「EPSON /エコタンク搭載EW・EPシリーズ」はリピート率第1位を受賞しました。
※オススメ率=利用している家庭用プリンター(インクジェット複合機)を家族や友人にどの程度すすめたいと思うか、すすめたくない0~すすめたい10の11段階で回答。9・10と回答した人を推奨者とし、その割合の高い順にランキングしています
▼「EPSON /カラリオ複合機EW・EPシリーズ」 https://www.epson.jp/products/colorio/
利用者の声:「きれいに印刷できて、操作が簡単なのが良いです」(30代・福岡県)
▼「ブラザー/複合機MFCシリーズ」 https://www.brother.co.jp/product/printer/home/index.aspx
利用者の声: 「A3の両面印刷もできて良かった」(30代・神奈川県)
▼「Canon /ピクサスTSシリーズ」 https://cweb.Canon.jp/pixus/special/room/
利用者の声:「液晶画面が見やすくて使いやすかった」(40代・新潟県)
▼「 EPSON /エコタンク搭載EW・EPシリーズ」 https://www.epson.jp/products/homeprinter/
利用者の声:「印刷コストに満足している」(30代・大阪府)
◆家庭用プリンター(インクジェット複合機)所有は72.2%、週1~2回は利用
今回は全国の女性486人が回答。家庭用プリンターを「持っている」人は72.2%でした。利用頻度は「週1~2回」が23.6%と最も多く、「月2~3回」(20.5%)、「2~3か月に1回」(14.0%)となりました。
◆購入理由は「年賀状プリントしたい」、購入時に重視したポイントは「本体価格」がトップ
購入した理由の1位は、「年賀状印刷」、2位「書類の印刷」、3位「書類のコピー」、4位「前に使っていたものが壊れた」、5位「写真プリント」となりました(複数回答)。 実際の用途もほぼ同じで、1位は「年賀状印刷」、2位は「書類の印刷」「書類のコピー」(同率)、4位「Webページの出力」、5位「写真プリント」となりました(複数回答)。家庭用プリンターの購入時に最も重視したポイントは、「本体価格」が38.2%と最も多く、次いで「使いやすさ」「印刷コスト(インクの価格、容量)」「コピー/スキャナ機能」「無線LAN対応」という結果になりました。
◆スキャンの機能で資料整理、子どものお絵描きをデータ化
家庭用プリンターを利用して良かったと思うことについて聞きました。「スキャンができて子どものお絵描きなどもデータ化できてかさばらず、ラベルなども簡単に印刷できる点が良いです」(30代・大阪府)、「写真をすぐ親に送りたいときや、学校や幼稚園で必要なときなど、すぐ印刷できるので便利」(30代・神奈川県)、「家にプリンターがあると、いざという時コンビニに行って印刷などの手間がなく楽だなと思います。子どもが大きくなったら、教材や塗り絵などもプリントして活用したいです」(30代・東京都)などの声が寄せられました。
【調査概要】 期間:2022.7.15〜7.28「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:EPSON/カラリオ複合機EW・EPシリーズ、EPSON/エコタンク搭載EW・EPシリーズ、EPSON/その他、Canon/ピクサスTSシリーズ、Canon/ピクサスGシリーズ、Canon/ピクサスXKシリーズ、Canon/その他、ヒューレットパッカード/HP ENVYプリンターシリーズ、ヒューレットパッカード/その他、ブラザー/複合機 DCPシリーズ、ブラザー/複合機MFCシリーズ、ブラザー/その他、その他(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性486人 年代/20代以下4.7% 、30代34.4%%、40代32.9%、50代以上28.0%、独身21.0%、既婚79.0%、子どもあり75.7%、子どもなし24.3% ※データは小数点2位以下四捨五入 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・ホームベーカリー https://enfant.living.jp/mama/woman_research/953328/
・年賀状ネットプリント・アプリ https://enfant.living.jp/mama/woman_research/957281/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
すべての画像