Audi TT 日本導入20周年記念 ”bauhaus 100 japan Talk Live”を開催
武蔵野美術大学名誉教授 柏木 博氏と、SWdesign代表で元Audi Designデザイナー 和田 智氏の
トークライブ/bauhaus(バウハウス)創立100周年を記念した巡回展へのスポンサリング活動を実施
トークライブ/bauhaus(バウハウス)創立100周年を記念した巡回展へのスポンサリング活動を実施
アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:フィリップ ノアック)は、プレミアムコンパクトスポーツ Audi TTの日本導入20周年を記念し、7月29日(月)Audi TT 20 years presents ”bauhaus 100 japan Talk Live”を開催致しました。一般参加者は20組40名の募集人数に対して300組を超える応募があり、非常に高い関心が寄せられたイベントとなりました。
このイベントには、デザイン評論家・武蔵野美術大学名誉教授でありバウハウス100周年委員会委員を務める柏木 博氏と、SWdesign代表で元Audi Designデザイナーの和田 智氏をゲストに迎え、100周年を迎えたドイツの造形芸術学校 bauhaus(バウハウス)と日本導入20周年を迎えたAudi TTをテーマに、デザインについて語っていただきました。
最初に柏木氏が登壇し、今から100年前、1919年にドイツのワイマールに創立されたバウハウスの歴史を振り返りました。そしてアウディのデザインについて「独特のグリッドシステムの上に、それをつなぐコンパスのライン、曲線をつくっている。アウディの伝統の中でさまざまなバリエーションが組まれて、伝統を引き継ぎながら面白いデザインをつくろうとしている。その根底にはドイツというものがあり、バウハウスがあるということ」と解説しました。
続いて和田氏が登壇。Audi Designに11年間在籍し、数々のコンセプトカーや市販車のデザインを担当してきた和田氏がアウディに入社したのは1998年。奇しくもAudi TTのデビュー年でした。「アウディデザインのスタジオに初めて入り、一番最初に見たクルマがAudi TTのRoadsterでした。その向こうには、もう1つのバウハウスデザインの作品ともいえるAudi A2があり、さらにその奥には、数カ月後に発表を控えたAudi TT Coupéのプロトタイプが置かれていました。アウディは私を強烈なインパクトとともに出迎えてくれた。それは次なる時代に向けての挑戦状を投げつけられた感覚だったのです」と当時を振り返りました。
そして二人のトークセッションで、和田氏は初代Audi TTから現行の3代目に受け継がれるフューエルリッドのデザインを例えに、「こういった一つのディテール中にも継承性を持たせ、過去のデザインに敬意をもって接する。デザインとは過去の作品に対する敬意であり、継承である。アウディはそれを実践している会社です」と述べました。
初代Audi TTのコンセプトカーを忠実に再現した、円をモチーフに直線と組み合わせたシンプルかつ先進的なスタイリングは、当時の自動車デザインに大きな衝撃を与えました。それはbauhausのデザイン思想を体現するものとして、今なお語り継がれています。
アウディジャパンは、バウハウス100周年を機に開催される巡回企画展「開校100年 きたれ、バウハウス —造形教育の基礎— 」を協賛いたします。この美術展は、新潟市美術館(2019年8月3日(土)~9月23日(月))を皮切りに、西宮市大谷記念美術館(2019年10月12日(土)~12月1日(日))、 高松市美術館(2020年2月8日(土)~ 3月22日(日))、 静岡県立美術館(2020 年4月11日(土)~5月31日(日))、 東京ステーションギャラリー(2020年7月17日(金)~9月6日(日))の、国内5カ所の美術館で開催されます。
Audi Japan Press Center: https://www.audi-press.jp/
このイベントには、デザイン評論家・武蔵野美術大学名誉教授でありバウハウス100周年委員会委員を務める柏木 博氏と、SWdesign代表で元Audi Designデザイナーの和田 智氏をゲストに迎え、100周年を迎えたドイツの造形芸術学校 bauhaus(バウハウス)と日本導入20周年を迎えたAudi TTをテーマに、デザインについて語っていただきました。
最初に柏木氏が登壇し、今から100年前、1919年にドイツのワイマールに創立されたバウハウスの歴史を振り返りました。そしてアウディのデザインについて「独特のグリッドシステムの上に、それをつなぐコンパスのライン、曲線をつくっている。アウディの伝統の中でさまざまなバリエーションが組まれて、伝統を引き継ぎながら面白いデザインをつくろうとしている。その根底にはドイツというものがあり、バウハウスがあるということ」と解説しました。
続いて和田氏が登壇。Audi Designに11年間在籍し、数々のコンセプトカーや市販車のデザインを担当してきた和田氏がアウディに入社したのは1998年。奇しくもAudi TTのデビュー年でした。「アウディデザインのスタジオに初めて入り、一番最初に見たクルマがAudi TTのRoadsterでした。その向こうには、もう1つのバウハウスデザインの作品ともいえるAudi A2があり、さらにその奥には、数カ月後に発表を控えたAudi TT Coupéのプロトタイプが置かれていました。アウディは私を強烈なインパクトとともに出迎えてくれた。それは次なる時代に向けての挑戦状を投げつけられた感覚だったのです」と当時を振り返りました。
そして二人のトークセッションで、和田氏は初代Audi TTから現行の3代目に受け継がれるフューエルリッドのデザインを例えに、「こういった一つのディテール中にも継承性を持たせ、過去のデザインに敬意をもって接する。デザインとは過去の作品に対する敬意であり、継承である。アウディはそれを実践している会社です」と述べました。
初代Audi TTのコンセプトカーを忠実に再現した、円をモチーフに直線と組み合わせたシンプルかつ先進的なスタイリングは、当時の自動車デザインに大きな衝撃を与えました。それはbauhausのデザイン思想を体現するものとして、今なお語り継がれています。
アウディジャパンは、バウハウス100周年を機に開催される巡回企画展「開校100年 きたれ、バウハウス —造形教育の基礎— 」を協賛いたします。この美術展は、新潟市美術館(2019年8月3日(土)~9月23日(月))を皮切りに、西宮市大谷記念美術館(2019年10月12日(土)~12月1日(日))、 高松市美術館(2020年2月8日(土)~ 3月22日(日))、 静岡県立美術館(2020 年4月11日(土)~5月31日(日))、 東京ステーションギャラリー(2020年7月17日(金)~9月6日(日))の、国内5カ所の美術館で開催されます。
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