【LINE友だち登録26,000人獲得】“毎月の空港イベントにワクワクを” フジドリームエアラインズが仕掛ける空のエンタメ体験
──クロワッサン活用でZ世代接点を拡大(累計26,000人突破/導入事例インタビュー・第2弾)

株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市、代表:井戸裕哉)が開発・運営するノーコードマーケティングツール「クロワッサン」を導入いただいた、株式会社フジドリームエアラインズの島田武志様への取材記事を弊社HPへ掲載いたしました。
「空港イベントに『ワクワク』を加える秘訣、知りたくありませんか?」
今回ご紹介したのは、「クロワッサン」導入企業の中でも成果を継続的に拡大しているフジドリームエアラインズ(FDA)様のインタビュー第二弾です。
初回導入では、わずか2ヶ月で6000人以上が参加。その後も施策は毎月続き、空港やスタジアムでの参加型キャンペーンに「毎回使うのが当たり前」という状態に。
現在ではLINE友達数は2万6000人超、前回インタビューから2万人増加。「クロワッサン」は同社にとって「マーケティングに欠かせない存在」となっています。
導入背景:「体験を通じたブランド接点」を強化
LINE運用やイベント集客に課題があり、解決する打ち手として「クロワッサン」を導入。
-
Z世代との自然な接触ポイントが少ない
-
登録フォームだけでは離脱が多い
-
楽しい体験や「話題になる仕掛け」が不足
活用の全体像:「空港・スタジアム・オンラインを横断」
「クロワッサン」導入後は、空港イベントやスポーツ観戦、さらにはオンラインキャンペーンまで幅広く活用。特にオンラインガチャでは、イベントがない時期でも安定的に新規ユーザーを獲得できる仕組みを実現しました。
成果と更新理由:「数字と声に裏付けられた定着」
代表的な成果は以下の通りです。
数値的成果:
-
LINE友達 2万6000人超(前回比+2万人)
-
オンラインガチャ経由で1万人が登録
→ リアルイベント約30回分に相当 -
月間10万円のコストを削減でき、リソースを再分配
▶ オンラインガチャは、リアルイベントの負担を軽減しつつ、同等以上の効果を生む「新しい標準施策」として社内でも高評価を得ています。
まとめ:マーケティングに「楽しさと成果」を両立

フジドリームエアラインズ様にとって、「クロワッサン」は今や 「毎月の施策に欠かせないマーケティングの必需品」。今回の事例でみえた「クロワッサン」の魅力をまとめました。
-
継続利用による定着
-
数値に裏付けられた成果
-
現場での使いやすさと拡張性
-
コストパフォーマンスの高さ
貴社でも「月次施策のスタンダード」に、「クロワッサン」を取り入れてみませんか?
クロワッサンについて

「クロワッサン」は、誰でもノーコードでオンラインガチャ・診断・アンケートを作成できるマーケティングツールです。
キャンペーン設計からユーザー参加・分析までを一気通貫で行える点が特長で、さまざまな業種の企業にご利用いただいています。
クロワッサンの効果と特徴

「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。
ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Web
マーケティングの「率と量」を向上します。
「クロワッサン」の特徴を4つご紹介
1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!

「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。
必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。
2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現

「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。
マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。
3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。CSVはリアルタイム、ほか利用データも5分ごとに自動更新され、コンテンツ効果の見える化が加速します。
4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行

「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。
-
アプリの種類を選択
-
デザインテンプレートを選択
-
コンテンツを設定して公開
最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。
「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。
月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。
コスト面でもご安心いただけます。
株式会社on the bakeryについて

当社は、「創る私たちが没頭して、手にとる人々を夢中にする」をミッションに「クロワッサン」を開発・提供しております。
オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。
<会社情報>
会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援
URL :https://www.onthebakery.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社on the bakery
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像