【LINE友だち登録26,000人獲得】“毎月の空港イベントにワクワクを” フジドリームエアラインズが仕掛ける空のエンタメ体験

──クロワッサン活用でZ世代接点を拡大(累計26,000人突破/導入事例インタビュー・第2弾)

株式会社on the bakery

株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市、代表:井戸裕哉)が開発・運営するノーコードマーケティングツール「クロワッサン」を導入いただいた、株式会社フジドリームエアラインズの島田武志様への取材記事を弊社HPへ掲載いたしました。


「空港イベントに『ワクワク』を加える秘訣、知りたくありませんか?」

今回ご紹介したのは、「クロワッサン」導入企業の中でも成果を継続的に拡大しているフジドリームエアラインズ(FDA)様のインタビュー第二弾です。

初回導入では、わずか2ヶ月で6000人以上が参加。その後も施策は毎月続き、空港やスタジアムでの参加型キャンペーンに「毎回使うのが当たり前」という状態に。

現在ではLINE友達数は2万6000人超、前回インタビューから2万人増加。「クロワッサン」は同社にとって「マーケティングに欠かせない存在」となっています。


導入背景:「体験を通じたブランド接点」を強化

LINE運用やイベント集客に課題があり、解決する打ち手として「クロワッサン」を導入。

  • Z世代との自然な接触ポイントが少ない

  • 登録フォームだけでは離脱が多い

  • 楽しい体験や「話題になる仕掛け」が不足


活用の全体像:「空港・スタジアム・オンラインを横断」

「クロワッサン」導入後は、空港イベントやスポーツ観戦、さらにはオンラインキャンペーンまで幅広く活用。特にオンラインガチャでは、イベントがない時期でも安定的に新規ユーザーを獲得できる仕組みを実現しました。


成果と更新理由:「数字と声に裏付けられた定着」

代表的な成果は以下の通りです。

数値的成果:

  • LINE友達 2万6000人超(前回比+2万人)

  • オンラインガチャ経由で1万人が登録
     
    → リアルイベント約30回分に相当

  • 月間10万円のコストを削減でき、リソースを再分配

▶ オンラインガチャは、リアルイベントの負担を軽減しつつ、同等以上の効果を生む「新しい標準施策」として社内でも高評価を得ています。


まとめ:マーケティングに「楽しさと成果」を両立

フジドリームエアラインズ様にとって、「クロワッサン」は今や 「毎月の施策に欠かせないマーケティングの必需品」。今回の事例でみえた「クロワッサン」の魅力をまとめました。

  • 継続利用による定着

  • 数値に裏付けられた成果

  • 現場での使いやすさと拡張性

  • コストパフォーマンスの高さ

貴社でも「月次施策のスタンダード」に、「クロワッサン」を取り入れてみませんか?

クロワッサンについて

「クロワッサン」は、誰でもノーコードでオンラインガチャ・診断・アンケートを作成できるマーケティングツールです。

キャンペーン設計からユーザー参加・分析までを一気通貫で行える点が特長で、さまざまな業種の企業にご利用いただいています。

クロワッサンの効果と特徴

「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Web

マーケティングの「率と量」を向上します。

「クロワッサン」の特徴を4つご紹介

1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!

「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。

必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。

2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現

「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。

マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。CSVはリアルタイム、ほか利用データも5分ごとに自動更新され、コンテンツ効果の見える化が加速します。

4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行

「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。

  • アプリの種類を選択

  • デザインテンプレートを選択

  • コンテンツを設定して公開

最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。


「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。

月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。

コスト面でもご安心いただけます。

株式会社on the bakeryについて

当社は、「創る私たちが没頭して、手にとる人々を夢中にする」をミッションに「クロワッサン」を開発・提供しております。

オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援

URL   :https://www.onthebakery.co.jp/


<本件に関するお問い合わせ>

株式会社on the bakery

カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)

お問い合わせ先  : satou@onthebakery.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社on the bakery

16フォロワー

RSS
URL
https://www.onthebakery.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
電話番号
-
代表者名
井戸裕哉
上場
未上場
資本金
8927万円
設立
2021年06月