ソロエル、SOLOEL Enterpriseをわらべや日洋グループに提供開始
~購買業務の見える化により、調達事務のリスク・コスト削減を実現~
アスクル株式会社100%子会社、企業の購買業務のワンストップソリューションを提供するソロエル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:山口美和、以下「ソロエル」)は2021年5月より、「中食」事業を展開する「わらべや日洋株式会社」(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 大友 啓行)に対して、必要な間接材すべての購入が一つのシステムで一元管理でき、煩雑な購買業務の効率化を実現できるSOLOEL購買システム「Enterprise」の提供を開始しました。
■わらべや日洋グループによる、SOLOEL購買システム「Enterprise」導入の背景
わらべや日洋グループは、食材の開発、調達から食品製造、配送・物流に至る一貫システムを構築し、弁当・サンドイッチ・惣菜等を製造販売する「中食」事業を展開しています。複数の物流拠点や子会社拠点を抱える同社では、間接材購買に関する工場担当者への依拠や価格・仕様の分散、調達業務の高いリスク・コストを解消すべくSOLOEL購買システム「Enterprise」の導入を決定しました。
これにより見積~発注~検収業務などの効率化を図るとともに、属人化しがちな購買業務を標準化し、購買データを一元管理・見える化が可能となります。
■わらべや日洋グループについて
食材の開発、調達から食品製造、配送・物流に至る一貫システムを構築し、主にセブン-イレブン向けに弁当・サンドイッチ・惣菜等を製造販売する「中食」事業を展開しています。原材料調達から商品開発、製造、配送までを一貫体制で行うため、グループで情報やノウハウを共有し、安定した管理体制を維持しています。また、商品開発においては、食材開発、製造設備開発から行い、美味しく価値のある商品を次々と生み出すことができます。
【「SOLOEL」サービスについて 】 https://www.soloel.com/
ソロエル株式会社は、アスクル株式会社が提供する大企業向け購買ソリューション「SOLOEL」において、お客様開拓およびサービス周辺業務を担う100%出資の子会社です。2008年より提供を開始した、SaaS型の購買システムと企業横断の標準化されたノウハウによる購買業務代行のトータルソリューションサービスは、2021年6月時点で、34企業法人グループ・40万人以上のお客様にご利用いただいています。
〔基本サービス〕 購買システム、購買業務代行
Corporate philosophy
お客様とともに進化する
Mission
企業と企業を繋ぐ架け橋となり、すべての欲しいをテクノロジーで実現する世界をつくる
Vision
私たちは企業が直面する課題に向き合い、進化し続けるサービスを提供する一番身近なパートナーであり続けます
※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。
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