Yahoo!ショッピングのLINE公式アカウント、ユーザーが登録したお気に入り商品の在庫や再入荷情報、購入した商品の発送通知などが受け取れる機能の提供を開始
~ 一人ひとりにあった情報を届けることで、より便利でお得なお買い物体験を提供 ~
https://shopping.yahoo.co.jp/notice/line_shopping_oa/
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する毎日おトクな「Yahoo!ショッピング」のLINE公式アカウントにおいて、ユーザーが登録したお気に入り商品の在庫状況や再入荷情報、購入した商品の発送通知などが受け取れる機能(以下、本機能)の提供を開始しました。
「Yahoo!ショッピング」では、ユーザーとの新しいコミュニケーションツールとして、2021年3月に「LINE公式アカウント」を開設し、現在、友だち数は約600万人(2023年3月23日時点)にのぼります。これまで「Yahoo!ショッピング」のTOPページや開催中の特集ページの紹介のほか、「5のつく日」をはじめとしたキャンペーン情報のメッセージ配信、Twitter公式アカウントと連動した「LINE VOOM」の投稿など、「LINE」アプリを通じてユーザーにお得な情報を届けてきました。
今回提供する本機能により、ユーザー自身が登録しているお気に入り商品の在庫状況や、売り切れとなっていた商品の再入荷情報を受け取れるため、ユーザーは買い逃しを減らすことができ、より便利にお買い物を楽しめるようになります。
一方、出店ストアも手間をかけず、自社が販売する商品の中でも、ユーザーからのニーズや購買確度が高い商品の一人ひとりにあった情報を届けることができ、出店ストアとユーザー双方の機会損失を減らせます。また、ユーザーは、購入した商品の発送通知と配送状況(※1)についても、「LINE」アプリ経由で確認できるため、再配達を減らすなど、より円滑に荷物を受け取れます。
※1:対象の注文の「発送ステータス」がストア側で未連携の場合など、一部対象外となることがあります。
本機能を使用するためには、「Yahoo!ショッピング」の専用ページから「LINEの通知を受け取る」を選択し、「Yahoo!ショッピング」LINE公式アカウントを友だちに追加する(※2)ことで、在庫状況や発送通知などの情報を「LINE」アプリ上で受け取れます。
■本機能の使い方
・スマートフォンブラウザで「Yahoo!ショッピング」のLINEの通知設定ページにアクセスし、「LINEの通知を受け取る」をタップ
※設定にはYahoo! JAPAN IDでログインが必要です。
・「LINE」アプリに遷移し、「Yahoo!ショッピング」LINE公式アカウントの「友だち追加」をタップ(※2)
・注意事項を読み「許可する」をタップ
・以降、設定したものと同じYahoo! JAPAN IDでログインした状態で「Yahoo!ショッピング」で商品のお気に入り登録などをすると、関連情報が「LINE」アプリの通知で受け取り可能に
※2:既に友だちに追加している場合、本操作は不要です。
■本機能で受け取れる主な情報(※3)
・お気に入り商品の在庫情報:在庫残り1点になった場合
・お気に入り商品の再入荷:商品が再入荷した場合
・発送完了(配送状況):注文商品が発送完了した場合
※3:一部、通知の対象外となる場合があります。
「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANが提供する「Yahoo!ショッピング」は、今後も「LINE」と連携し、お互いのシナジーを生かしながら、新しいお買い物体験を提供できるよう尽力していきます。
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する毎日おトクな「Yahoo!ショッピング」のLINE公式アカウントにおいて、ユーザーが登録したお気に入り商品の在庫状況や再入荷情報、購入した商品の発送通知などが受け取れる機能(以下、本機能)の提供を開始しました。
「Yahoo!ショッピング」では、ユーザーとの新しいコミュニケーションツールとして、2021年3月に「LINE公式アカウント」を開設し、現在、友だち数は約600万人(2023年3月23日時点)にのぼります。これまで「Yahoo!ショッピング」のTOPページや開催中の特集ページの紹介のほか、「5のつく日」をはじめとしたキャンペーン情報のメッセージ配信、Twitter公式アカウントと連動した「LINE VOOM」の投稿など、「LINE」アプリを通じてユーザーにお得な情報を届けてきました。
今回提供する本機能により、ユーザー自身が登録しているお気に入り商品の在庫状況や、売り切れとなっていた商品の再入荷情報を受け取れるため、ユーザーは買い逃しを減らすことができ、より便利にお買い物を楽しめるようになります。
一方、出店ストアも手間をかけず、自社が販売する商品の中でも、ユーザーからのニーズや購買確度が高い商品の一人ひとりにあった情報を届けることができ、出店ストアとユーザー双方の機会損失を減らせます。また、ユーザーは、購入した商品の発送通知と配送状況(※1)についても、「LINE」アプリ経由で確認できるため、再配達を減らすなど、より円滑に荷物を受け取れます。
※1:対象の注文の「発送ステータス」がストア側で未連携の場合など、一部対象外となることがあります。
本機能を使用するためには、「Yahoo!ショッピング」の専用ページから「LINEの通知を受け取る」を選択し、「Yahoo!ショッピング」LINE公式アカウントを友だちに追加する(※2)ことで、在庫状況や発送通知などの情報を「LINE」アプリ上で受け取れます。
■本機能の使い方
・スマートフォンブラウザで「Yahoo!ショッピング」のLINEの通知設定ページにアクセスし、「LINEの通知を受け取る」をタップ
※設定にはYahoo! JAPAN IDでログインが必要です。
・「LINE」アプリに遷移し、「Yahoo!ショッピング」LINE公式アカウントの「友だち追加」をタップ(※2)
・注意事項を読み「許可する」をタップ
・以降、設定したものと同じYahoo! JAPAN IDでログインした状態で「Yahoo!ショッピング」で商品のお気に入り登録などをすると、関連情報が「LINE」アプリの通知で受け取り可能に
※2:既に友だちに追加している場合、本操作は不要です。
■本機能で受け取れる主な情報(※3)
・お気に入り商品の在庫情報:在庫残り1点になった場合
・お気に入り商品の再入荷:商品が再入荷した場合
・発送完了(配送状況):注文商品が発送完了した場合
※3:一部、通知の対象外となる場合があります。
「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANが提供する「Yahoo!ショッピング」は、今後も「LINE」と連携し、お互いのシナジーを生かしながら、新しいお買い物体験を提供できるよう尽力していきます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像