プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社アスマーク
会社概要

【20代女性】メイクの傾向に差があるが、性格に起因するものではない~性格とメイクの傾向に関する調査~

メイクパターンや好みの色は、性格による違いはみられない

株式会社アスマーク

マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、全国20代の未婚女性に「性格とメイクの傾向に関する調査」としてアンケート調査を実施し、その結果を10月20日に公開しました。
※調査日は2021年9月24日(金)~9月28日(火)です。


【 調査結果 】
コロナ禍によるマスク生活の影響を受け、マスクで隠れる口元はメイクをする必要がなくなり、逆に目元や眉などを意識的にメイクをするようになっているようです。ただ、一概にメイクといっても、”たれ眉”なのか”上がり眉”なのか、どういった色を好むのか、メイクにかける時間、メイクをするシチュエーションなどは人それぞれ異なります。そこで、「メイクパターンやメイクに対する意識は、性格により傾向が異なるのでは?」という仮説を立てました。
今回、心理学の“ビッグ・ファイブ理論”を元に、10種類の性格に分類し、その傾向を調べてみました。

< トピックス >
  • メイクをするシチュエーション、僅かな差異は出るものの、性格により大きく異なることはない
  • メイクにかける時間は、性格による違いはみられない
  • メイクパターンや好みの色は、性格による違いはみられない
  • 事実として人によりメイクの傾向に差があるが、性格に起因するものではないと推察

※調査結果のダウンロードはこちら
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202110make/

< ピックアップ >
■メイクをするシチュエーション

Q.あなたは下記に当てはまる場合、メイクはしていますか。

「外に出る予定がない」で、大胆な性格の人はメイクをする傾向が高く、「電車やバスに乗りショッピングに行く」で、自己的な人がメイクをしない傾向がわずかに高いが、性格別でメイクをするかどうかは大きな違いは生まれない。
 

メイクをするシチュエーションメイクをするシチュエーション



■メイクにかける時間
Q.あなたが普段メイクにかける時間はどれぐらいですか。(1つ選択)

5~30分未満が全体の約8割を占める。
メイクにかける時間において、性格による違いはみられない。
 

メイクにかける時間メイクにかける時間



■普段メイクをするパーツ
Q.あなたが普段メイクをするパーツをお知らせください。(複数選択可)

自己的な人は「目(アイシャドウ)」をメイクをする割合が低く、外交的な人は「目(マスカラ)」をメイクをする割合が高いものの、性格による大きなバラつきはみられない。
 

普段メイクをするパーツ普段メイクをするパーツ



■メイクの仕方【眉毛】
Q.あなたの普段の【眉毛】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

大胆な人が「平行眉」にする傾向が高いものの、性格による大きなバラつきはみられない。
 

メイクの仕方【眉毛】メイクの仕方【眉毛】



■メイクの色【アイシャドウ】
Q.あなたの普段の【アイシャドウ】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

性格による違いはみられない。
 

メイクの色【アイシャドウ】メイクの色【アイシャドウ】



■メイクの仕方【アイライン】
Q.あなたの普段の【アイライン】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

性格による違いはみられない。
 

メイクの仕方【アイライン】メイクの仕方【アイライン】



■メイクの色【マスカラ】
Q.あなたの普段の【マスカラ】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

自己的な人が「ブラウン系」が低い傾向がみられるものの、性格による大きなバラつきはみられない。
 

メイクの色【マスカラ】メイクの色【マスカラ】



■メイクの色【チーク】
Q.あなたの普段の【チーク】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

大胆な人が「ローズピンク系」が低い傾向がみられるものの、性格による大きなバラつきはみられない。
 

メイクの色【チーク】メイクの色【チーク】



■メイクの色【口紅】
Q.あなたの普段の【口紅】のメイクについて、もっとも当てはまるものをお知らせください。(1つ選択)

大胆な人が「ピンクベージュ系」を好む傾向がみられるものの、性格による大きなバラつきはみられない。
 

メイクの色【口紅】メイクの色【口紅】



【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202110make/
※上記ページにて、集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。

【 調査内容 】
■スクリーニング
  • 性格因子
  • メイクをするシチュエーション
■本調査
  • メイクにかける時間
  • 1ヵ月で化粧品にかける金額
  • 普段メイクをするパーツ
  • メイクの仕方【眉毛】
  • メイクの色【アイシャドウ】
  • メイクの仕方【アイシャドウ】
  • メイクの色【アイライン】
  • メイクの色【マスカラ】
  • メイクの仕方【チーク】
  • メイクの色【チーク】
  • メイクの色【口紅】
  • なりたい自分のイメージ

【 調査概要 】
調査名  :性格とメイクの傾向に関する調査
調査対象者:普段メイクをする20代未婚女性
有効回答数:800サンプル
割付   :性格因子の提示順を均等割付
調査期間 :2021年9月24日(金)~9月28日(火)
調査方法 :Webアンケート
調査機関 :株式会社アスマーク

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202110make/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アスマーク

14フォロワー

RSS
URL
https://www.asmarq.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階
電話番号
03-5468-5101
代表者名
町田正一
上場
東証スタンダード
資本金
1億3900万円
設立
2001年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード