プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社カカオピッコマ
会社概要

月間販売金額、1億円時代へ突入! WEBTOON作品『俺だけレベルアップな件』が大ヒット

スマートフォンに最適化されたWEBTOONの急成長

株式会社カカオピッコマ

株式会社カカオジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:金 在龍)は、同社が運営する電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」にて先行配信しているWEBTOON(ウェブトゥーン)作品『俺だけレベルアップな件』の急成長についてお知らせいたします。

ⓒ DUBU(REDICE STUDIO), Chugong, h-goon 2018 / D&C MEDIAⓒ DUBU(REDICE STUDIO), Chugong, h-goon 2018 / D&C MEDIA

『俺だけレベルアップな件』は、「人類最弱兵器」と呼ばれる主人公が最強ハンターへと成長していく姿を描いたファンタジーアクション。WEBTOONと呼ばれる海外で人気の「オールカラー」「縦スクロール」で描かれた、スマートフォンに最適化された作品です。

2019年3月の連載開始以降、読者数が増えていき、2019年12月には「ピッコマ BEST OF 2019」マンガ部門第1位を受賞、2020年3月には、月間販売金額が9,800万円を突破しました。


 
  • 月間販売金額、1億円時代へ突入!​

 
連載開始から1年で販売金額が11.3倍UP!
『俺だけレベルアップな件』の販売金額は、右肩上がりで伸びており、2019年3月の連載開始月の月間販売金額と比較して、11.3倍の成長をしています。
 


『俺だけレベルアップな件』の累計PV(ページビュー)数は1億回を突破しました。また、1日の最大閲覧者数は82万人を超えています。さらに、ピッコマで作品を閲覧後にユーザーが押すハートの数をカウントした「いいね!」数も2,500万回以上となっています。(2020年4月現在)

このようなデータから、WEBTOON作品がユーザーからも圧倒的な支持を得て、月間販売金額が1億円を超える“新時代”に突入したと言えます。


 
  • スマートフォンに最適化されたWEBTOONの急成長
 


2020年の1Q(1月〜3月)は、『俺だけレベルアップな件』を含むWEBTOON作品全体の販売金額が、2019年の1Qと比較して3倍以上に増加しました。

この急成長の要因は、WEBTOONが「オールカラー」「縦スクロール」というスマートフォンで読むのに最適化されている強みから、従来のマンガファンだけでなく、スマートフォンでスキマ時間を過ごすマンガ以外のエンタメファンにも楽しんでいただけたことだと考えております。

さらには、WEBTOONがきっかけで「ピッコマ」を使うようになり、ほかのマンガ作品を読むというユーザー動向も見受けられ、マンガの裾野を広げる役割も担っていると言えます。

「ピッコマ」は今後も、「作品が主役」という理念の下、待てば無料で読める「待てば¥0」モデルを軸に、みなさまがより多くの作品と出会い、好きになれる環境づくりを推進していきます。






『俺だけレベルアップな件』(D&C MEDIA)
・原作:DUBU(REDICE STUDIO), Chugong, h-goon
・WEBTOON版:ピッコマにて「待てば¥0」で先行配信中
・電子コミック版:1、2巻配信中 
・あらすじ:主人公は、人類最弱兵器と呼ばれるE級ハンター「水篠 旬」。生きるためには戦わなければいけない、そんな旬はあることをきっかけに特別な能力を授かる。それは、旬一人だけに毎日クエストが届き、クエストをクリアして、モンスターを倒せばレベルアップできるというもの!人類最弱兵器から最強ハンターへの成長を描いた、本格RPGファンタジーアクション。

作品閲覧ページはこちら
http://piccoma.com/web/redir/1475

ⓒ DUBU(REDICE STUDIO), Chugong, h-goon 2018 / D&C MEDIAⓒ DUBU(REDICE STUDIO), Chugong, h-goon 2018 / D&C MEDIA

 
<ピッコマCM『俺だけレベルアップな件』篇>

 




●ピッコマについて
話題の人気マンガやノベル、オリジナル作品を、毎日待つだけで1作品につき1話を無料で読むことができる電子マンガ・ノベルサービスです。アプリ版「ピッコマ」は2016年4月20日のサービスリリース以来、累計1,800万ダウンロードを突破しております。サービス内の広告掲載が一切ないので、サクサクと快適 にマンガを楽しめるのが特徴です。
※累計ダウンロード数は 2020年3月時点の iOS/Android の合算です。 
 

●「ピッコマ」サービス概要
サービス名:ピッコマ
プラットホーム:iOS / Android / Web
利用料金:無料(一部サービス内課金あり)
アプリダウンロード:http://piccoma.com/web/redir/853
公式サイト:https://piccoma.com/web
公式 Twitter:https://twitter.com/piccoma_jp
運営:株式会社カカオジャパン
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://piccoma.com/web/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社カカオピッコマ

42フォロワー

RSS
URL
https://www.kakaopiccoma.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区麻布台1-3-1 麻布台ヒルズ森JPタワー 25F
電話番号
-
代表者名
金 在龍
上場
未上場
資本金
9000万円
設立
2011年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード