スノーボード界のレジェンド ショーン・ホワイトの全てが凝縮された珠玉のドキュメンタリー「ショーン・ホワイト 絶対王者の軌跡」日本初公開!2月10日(土)よりディスカバリーチャンネルで放送開始
~絶対王者ショーン・ホワイトがライバル平野歩夢へのリスペクトと大技「トリプルコーク」に受けた衝撃を語る~
ディスカバリー・ジャパン株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:杉本将)は、スノーボード界が生んだスーパースター、ショーン・ホワイトのドキュメンタリー番組「ショーン・ホワイト 絶対王者の軌跡」を、CS放送のディスカバリーチャンネルにて2024年2月10日(土)午後11時より日本初放送致します。
生まれつき心臓に疾患があり、2度の手術を経て病を克服したショーン・ホワイトは、幼い頃からスケートボードとスノーボードで才能を開花させ、Xゲームズやビッグエアなど数々の大会で華々しく活躍し、トリノ、バンクーバー、平昌の3大会でスノーボード男子ハーフパイプの金メダルを獲得しました。全4話となる本編では、長きにわたる現役生活にピリオドを打つべく、北京大会の舞台に立つ様子までを追います。
トリックについての技術的な視点、競技者としての立ち位置や価値観、大会への心構え、日本での大会の思い出、お金を稼ぐことについての考え方、若くして億万長者になったことへの戸惑い、周囲からの期待と重圧への向き合い方、自身のブランド立ち上げに込めた想い、すべてを犠牲にして自分をサポートしてくれる家族への感謝と、ショーン・ホワイトがカメラの前で包み隠さず語ります。引退が近づく葛藤の中で、ライバルである平野歩夢へのリスペクトと彼が挑む大技「トリプルコーク」に受けた衝撃、日本人ライダーの特徴について研究する様子も描かれます。
豊富なアーカイブ映像、専用ハーフパイプでのトレーニング風景など貴重な取材映像がふんだんに盛り込まれた、ショーン・ホワイトのすべてが凝縮された珠玉のドキュメンタリーをぜひご覧ください。
<番組情報>
番組名
ショーン・ホワイト 絶対王者の軌跡
放送局
ディスカバリーチャンネル
放送日時:2月10日(土)23:00スタート
毎週土曜23:00(全4回)
※再放送木曜5:00ほか
2月10日(土)23時放送「幼少時代」
自身5度目となる五輪出場権獲得へ向け調整中のショーン・ホワイトがサンディエゴにて家族と一緒に過ごした子供時代について語る。ホワイト家のスノーボードに対する愛情と献身性がショーンを絶対王者にまで成長させた様子がうかがえるが、家族内で撮影された映像などの独占公開も交えて紹介していく。
2月17日(土)23時放送「心境の変化」
絶対王者としてのその支配力に衰えが見え隠れする中、ショーン・ホワイトは勝利イコール幸せではないことを学び、代わりに競争することにモチベーションを見い出すことに。そして2022年のアメリカ代表に選出されるために奮闘する中、彼は自身の年齢を理解し、今回が最後のオリンピックへ向けた戦いだということを宣言する。
2月24日(土)23時放送「試練」
ソチで4位という残念な結果に終わり、2018年平昌での復活へ向けて努力を続けた時にはケガや様々な個人的問題に悩まされたショーン・ホワイト。しかし、このシーズンは2022年北京の出場権獲得へ向け、ショーンはこれまで以上にハードなトレーニングを続けるのだった。
2月17日(土)23時放送「次世代に向けて」
練習中に負ったキャリア最悪のケガなど、あらゆる逆境をものともせず不可能なことなどないことを証明して自らの地位を確固たるものとした2018年平昌金メダリストのショーン・ホワイト。そして2022年、最後の挑戦へ向けて努力を続けるショーンは次世代に自身の意思を引き継ぐことを思い描くのだった。
<ディスカバリーチャンネルについて>
ディスカバリーチャンネルは、世界中の人々の情熱を引き出し、好奇心を満たす上質な体験を提供するメディアです。宇宙、クルマ、サバイバル、アドベンチャーをはじめ、サイエンス、テクノロジー、ライフスタイルなど多岐に渡る情報を、世界220以上の国・地域で配信されている世界最大級のネットワークを駆使し、新しい発見とともにお届けします。日本では1997年より放送を開始しており、全国のケーブルテレビ局、スカパー!、IPTV放送、各種オンラインメディアなどでご覧いただけます。https://www.discoveryjapan.jp/
<ワーナーブラザース・ディスカバリーについて>
ワーナーブラザース・ディスカバリー(Nasdaq:WBD)は、テレビ、映画、ストリーミングなどあらゆるポートフォリオを埋めるたくさんの作品とユニークなブランドを持つ、世界をリードするメディアでありエンターテイメントを提供する企業です。
我々が制作し配給する番組やサービスは220以上の国や地域、50以上の言語に対応しており、代表的なブランド、ネットワークを通じて世界中の皆さまに情報やインスピレーションを与え、笑いと感動を提供しています。
ワーナーブラザース・ディスカバリー傘下の主なブランド、ネットワークは以下の通りです。
ディスカバリーチャンネル、discovery+、CNN、DC、Eurosport、HBO、HBO Max、HGTV、Food Network、OWN Investigation Discovery、TLC、Magnolia Network、TNT、TBS、truTV、MotorTrend、アニマルプラネット、Science Channel、ワーナー・ブラザース映画、 ワーナー・ブラザーステレビジョン、ワーナー・ブラザースゲームス、ニュー・ライン・シネマ、 カートゥーン ネットワーク、MONDO TV、旅チャンネル、Adult Swim、ターナークラシック映画、Discovery en Español、 Hogar de HGTV 他 詳細については、www.wbd.com をご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像