ポストコロナのニューノーマル時代にオンラインで初実施 全国の大学生に向け“体験型”1dayインターンシップを開催
実務に触れる工夫で化粧品づくりに欠かせない“官能評価”をリアル体験
オンラインでありながらも、従来型のご来社いただくインターンシップと同様のリアルな体験をしていただきたいと考え、化粧品づくりに欠かせない“官能評価”をオンラインでも体験いただけるように工夫し、実施いたしました。
1dayインターンシップは2/15~2/24の期間、研究職、技術職を志望する学生を対象に実施し、会社説明や座談会のほか、参加者全員に事前に官能評価セットをお届けし、リモートでの官能評価体験やワークショップを行いました。
◆化粧品づくりに欠かせない“官能”を体験
リモートだからこそ日本全国の大学生が参加可能に!
今回のインターンシップでは、研究職・技術職共通で、全参加者に事前に官能評価セットをお届けさせていただきました。そちらを使用して、3つのサンプルの中から香りや質感が違う1つのサンプルを選択するという内容の“官能評価”を体験いただき、研究員による“官能評価”のポイントやアドバイスをお伝えしました。
化粧品は、香り、質感、着け心地等、五感に訴えかけるものであることから、当社では化粧品づくりにおいて“官能”をとても大切にしています。触覚・嗅覚等、人間の感覚を用いて、製品の品質を判定する“官能評価”は実際の研究業務の中でも行われており、研究員は日々“官能”を磨き、より心地よい商品をお客さまにお届けするために鍛錬を重ねています。
さらに技術職のインターンシップでは、工場での“ものづくり”や、実際の業務環境を知ることができるワークショップ「改善活動を体験しよう」も実施。実際に工場で行われた課題解決事例を題材とした問題に対して、それぞれ事前に考えてきていただいた改善案を発表して頂き、その内容をもとに、現場担当者と意見交換を行いました。
それぞれの体験を通して、“働く”ということをより身近に感じていただき、化粧品業界の仕事や、業界理解を深めていただきたいと考えています。
また、これまでの会社にお越しいただいて実施していたインターンシップでは、遠方や海外にお住まいの方は参加が難しい状況がありました。しかし、オンラインで実施したことにより、遠方からも参加しやすくなり、多くの地域の方々に参加いただくことが出来ました。
今回のオンラインインターンシップは、ご好評により当初の予定より日程を追加し、全10回の開催で合計66名の学生の方々にご参加いただくことができました。
◆参加した就活生から寄せられた声
・官能評価体験は難しかったですが、リモート開催でも直接体験できたことで、化粧品の開発業務の面白さを感じることができました。
・官能評価体験により、使用感等を実際に比較することでその違いを実感しました。非常に興味深い内容の体験でした。
・製品開発についてのお話をお聞きし、参加する前に抱いていた印象とは違った貴社の魅力を知る貴重な経験になりました。おかげで仕事内容についても理解を深める事ができました。
・工場での実際の作業ステップを知ることが出来、有意義でした。
・実際に工場まで行く必要がなく、参加しやすかったです。
◆自宅から会社を知ろう!
YouTubeチャンネルにて会社情報配信中
人事部では昨年4月に、全国の就活生に向けて採用YouTubeチャンネル「桃谷順天館 人事採用担当」を開設しました。
会社の風土や事業説明、先輩社員の声等、就職活動を行う学生に化粧品業界の仕事を知っていただき、業界理解を深めていただくための情報配信を随時行っております。
新型コロナウイルスの影響により、各地で予定されていた企業説明会中止等の影響を受け就職活動が困難になった学生たちの一助になりたいと考えております。
チャンネル名 : 桃谷順天館 人事採用担当
URL : https://www.youtube.com/channel/UC_pPA7NAdzUDXKRfhLjSthg
QRコード :
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- スキンケア・化粧品・ヘア用品
- ダウンロード