18年第2四半期 音楽配信売上160億円 (前年比114%)「サブスク/音楽」が「ダウンロード」を上回り、ストリーミングのシェアが過半数超え
2018年上半期の音楽配信売上は321億円(前年比113%)
日本レコード協会加盟全社の集計による2018年第2四半期(4月~6月)の音楽配信売上実績がまとまりましたのでお知らせいたします。
2018年第2四半期の音楽配信売上は、前年同期比114%の160億4千万円となりました。これにより、2018年上半期(1月~6月)累計の音楽配信売上は、前年同期比113%の321億1千万円となりました。
内訳は以下となります。
<Master ringtones>
(数量) 前年同期比 75%の 82万ダウンロード
(金額) 前年同期比 79%の 8,500万円
<Ringback tones>
(数量) 前年同期比 73%の 574万ダウンロード
(金額) 前年同期比 74%の 3億9,300万円
【ダウンロード】
<シングルトラック>
(数量) 前年同期比 110%の 2,668万ダウンロード
(金額) 前年同期比 97%の 38億6,400万円
<アルバム>
(数量) 前年同期比 87%の 203万ダウンロード
(金額) 前年同期比 87%の 23億1,100万円
<音楽ビデオ>
(数量) 前年同期比 82%の 24万ダウンロード
(金額) 前年同期比 101%の 7,600万円
【ストリーミング】
<サブスクリプション/音楽>(金額)前年同期比 134%の 79億1,300万円
<サブスクリプション/音楽ビデオ>(金額)前年同期比 103%の 1億3,500万円
<広告収入/音楽>(金額)前年同期比 740%の 8,900万円
<広告収入/音楽ビデオ>(金額)前年同期比 170%の 7億100万円
<その他のデジタル音楽コンテンツ> (金額)前年同期比 163%の 4億7,200万円
その他の詳細は、下記をご参照下さい。
https://prtimes.jp/a/?f=d10908-20180824-4538.pdf
http://www.riaj.or.jp/f/data/online.html
以上
2018年第2四半期の音楽配信売上は、前年同期比114%の160億4千万円となりました。これにより、2018年上半期(1月~6月)累計の音楽配信売上は、前年同期比113%の321億1千万円となりました。
内訳は以下となります。
<Master ringtones>
(数量) 前年同期比 75%の 82万ダウンロード
(金額) 前年同期比 79%の 8,500万円
<Ringback tones>
(数量) 前年同期比 73%の 574万ダウンロード
(金額) 前年同期比 74%の 3億9,300万円
【ダウンロード】
<シングルトラック>
(数量) 前年同期比 110%の 2,668万ダウンロード
(金額) 前年同期比 97%の 38億6,400万円
<アルバム>
(数量) 前年同期比 87%の 203万ダウンロード
(金額) 前年同期比 87%の 23億1,100万円
<音楽ビデオ>
(数量) 前年同期比 82%の 24万ダウンロード
(金額) 前年同期比 101%の 7,600万円
【ストリーミング】
<サブスクリプション/音楽>(金額)前年同期比 134%の 79億1,300万円
<サブスクリプション/音楽ビデオ>(金額)前年同期比 103%の 1億3,500万円
<広告収入/音楽>(金額)前年同期比 740%の 8,900万円
<広告収入/音楽ビデオ>(金額)前年同期比 170%の 7億100万円
<その他のデジタル音楽コンテンツ> (金額)前年同期比 163%の 4億7,200万円
その他の詳細は、下記をご参照下さい。
https://prtimes.jp/a/?f=d10908-20180824-4538.pdf
http://www.riaj.or.jp/f/data/online.html
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像