プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社こどもりびんぐ
会社概要

所有者の約85%が共働き「電気圧力鍋」は調理メニューの豊富さ重視/女性利用率第1位は4年連続「ティファール」、総合満足度第1位は「アイリスオーヤマ」

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「電気圧力鍋」に関する調査(2022年)

株式会社こどもりびんぐ

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年7月~8月に実施した「電気圧力鍋」についての調査結果を発表します。


【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/961029/
◆女性が選ぶ「電気圧力鍋」のランキング
2022年7月~8月に実施した調査において、「ティファール クックフォーミー/クックフォーミー エクスプレス」が利用率4年連続第1位に。「アイリスオーヤマ KPC-MA2/KPC-MA3/KPC-MA4」が総合満足度第1位(同商品は価格満足度、デザイン満足度も受賞)、「パナソニック 電気圧力なべ SR-MP300」がリピート率第1位となりました。

 

 

 



▼「ティファール クックフォーミー/クックフォーミー エクスプレス」
https://www.t-fal.co.jp/sp/products/pressurecookers/epc/cook4me/ 
▼「アイリスオーヤマ 電気圧力鍋KPC-MA2/KPC-MA3/KPC-MA4」
https://www.irisohyama.co.jp/e-pressure-cooker/ 
▼「パナソニック 電気圧力なべ SR-MP300」
https://panasonic.jp/cook/products/sr-mp300.html

◆電気圧力鍋の所有率は21.7%、共働きが85%
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「電気圧力鍋」についての調査を実施。回答者428人中、電気圧力鍋の所有率は21.7%。持っていると答えた人の72%が2020年以降の購入で、85%が「共働き」という結果でした。使用頻度は「1週間に1回程度」が27.7%と最多となりました。

◆受賞賞品を実際に使っている人のクチコミを紹介
  • 「ティファール クックフォーミー/クックフォーミー エクスプレス」利用者:子どもも大きくなって容量の大きなクックフォーミーを購入。カレーやシチューはルー一箱分でも余裕で作れてしまう大きさにびっくり」(30代・沖縄県)
  • 「アイリスオーヤマ KPC-MA2/KPC-MA3/KPC-MA4」利用者:「デザインが良い、内なべが軽くて洗いやすい。メニュー豊富で操作も簡単。おいしく仕上がる」(40代・京都府)
  • 「パナソニック 電気圧力なべ SR-MP300」利用者:レシピが多く記載されている点が気に入っている」(50代・兵庫県)
◆購入理由は「調理の手間が省ける」、購入時に重視したポイントは「調理メニューの豊富さ」
電気圧力鍋を購入・入手した理由は「調理の手間が省ける」71.0%、「調理時間が短縮できる」63.4%、「おいしい料理が作れる」48.4%が上位で「料理のバリエーションが広がる」、「火を使わないので安心できる」と続きました。 


また、購入時に最も重視したことは「調理メニューの豊富さ」「価格の安さ」「手入れのしやすさ」「料理の味や仕上がり」「調理容量」と続きました(上記グラフ)。
一方、電気圧力鍋を持っていない理由としては「(ガス火やIHを使う)圧力鍋を持っている」「置き場所がない」という声が多く挙がっていました。

◆育児中ママの愛用エピソード、2台目購入の人も!
電気圧力鍋を使ったレシピやエピソードを聞いたところ、「ルーを使わないクリームシチューがうちのイチオシ!5歳と8歳の子どもが2人で作ってくれます。火を使わないので任せることができ、安心かつ助かるし料理を好きになってくれて嬉しい」(30代・愛知県)という声や「乳幼児の世話で煮込み料理は敬遠しがちですが、電気圧力鍋なら放置できる」(30代・神奈川県)という育児中のママの声が。「ローストビーフやローストポークをよく作ります。味付けに使うお酒を変えてみたりして、楽しく作っています。できた料理は、夫婦での晩酌に大活躍しています」(40代・神奈川県)という人、「サラダチキン、豚軟骨煮込み、温泉卵、納豆など。楽すぎて、2台目も買ってしまいました」(50代・奈良県)という人も

 

【調査概要】 期間:2022.7.29〜8.11「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:アイリスオーヤマ|KPC-MA2/KPC-MA3/KPC-MA4、アイリスオーヤマ|PC-MA2/PC-MA3/PC-MA4、コイズミ|マイコン電気圧力鍋KSC-3502/KSC-4502、ショップジャパン|クッキングプロ V2、シロカ|おうちシェフシリーズ、シロカ|電気圧力鍋(おうちシェフシリーズ以外)、ティファール|クックフォーミー/クックフォーミーエクスプレス、ティファール|ラクラ・クッカーコンパクト電気圧力鍋/ラクラ・クッカープラス コンパクト電気圧力鍋、パナソニック 電気圧力なべ SR-MP300、BRUNO|マルチ圧力クッカー、YAMAZEN|マイコン電気圧力鍋YPCC-M400、その他(五十音順)
【回答者プロフィール】エリア:全国の女性428人 年代/20代以下4.9% 、30代34.6%、40代31.6%、50代以上28.9%、独身19.6%、既婚80.4%、子どもあり76.4%、子どもなし23.6% ※データは小数点2位以下四捨五入

 

株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所 
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
関連リンク
https://enfant.living.jp/mama/woman_research/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社こどもりびんぐ

12フォロワー

RSS
URL
https://kodomoliving.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町2-5 北沢ビル7階
電話番号
03-5244-5761
代表者名
藤田基予
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2020年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード