【ウェッジウッド】歴史に残る作品コラボレーション 新作コレクション シーラ・ブリッジス発表
アメリカ NY のブルーミングデールズ凱旋店で爆発的なヒットを収めたシリーズが日本上陸
シーラのデザインしたハーレムトワル・ド・ジュイとウェッジウッドのファインボーンチャイナのクラフトマンシップが出会い、アート、表現、ストーリーに富んだコレクションが生まれました。
ウェッジウッドは、ニューヨークを拠点とするアメリカ人インテリアデザイナーを、大胆な好奇心で満ち溢れた場所(ウェッジウッド)に迎えました。平織物から始まったハーレム トワルと呼ばれるデザインで有名なシーラ・ブリッジスは、ウェッジウッドとコラボレーションし、テーブルウェアとティーウェアの限定コレクションを生み出しました。フランスの伝統的なトワル(平織物)からインスピレーションを受け、複雑な歴史と豊かな文化を称えたデザインで、シーラは定評のある彼女のハーレム・トワル・ド・ジュイ柄(Harlem Toile de Jouy)をウェッジウッドのファインボーンチャイナに大胆かつ遊び心のあるカラフルなデザインで表現しました。
シーラは2005年に「ハーレム トワル」をデザインし、その名高いデザインについて、「17年も経っているなんて信じられない。そこで私は、多くのデザイナーがするように、自分自身のために、最初は壁紙として、次にファブリックとしてデザインしました。これまで見てきた典型的なトワルとは異なる視点を表現したトワルを見たかったのです。ハーレムに住む黒人女性として、一般的に黒人にまつわるステレオタイプを取り上げつつ、個人的で祝祭的な感じもする方法でイメージにアプローチしたかったのです "と語っています。
旅行、自然、歴史、黒人文化からインスピレーションを受けたシーラは、自分自身をビジュアルストーリーテラーと表現しています。実は、彼女のウェッジウッドへの愛情は早くから芽生えていました。シーラは、母親がさまざまな色のジャスパーを集め、フィラデルフィアの実家のサンポーチにあるガラスキャビネットに飾っていたことを覚えています。母のスタイルとジャスパーの魅力に惹かれ、シーラもジャスパーを集め始め、デザイナーになるずっと前から、ジャスパーの美しい色と形、そしてクラシックなモチーフに魅了されていたことを明かします。
シーラがウェッジウッドに興味を持ったのは、ジョサイア・ウェッジウッドが起業家、デザイナー、職人として成功しただけでなく、18世紀の英国の反奴隷運動でも活躍したことを知った時でした。社会の変革に尽力し、当時の改革者と目されたジョサイア・ウェッジウッドは、奴隷廃止論者とともに運動を展開し、その影響力を利用して、この運動に世間の注目を集めることに貢献しました。この歴史的な政治的・社会的姿勢は、多様性や包括性に関する問題に取り組み、すべての人の人生の選択肢を向上させるために行われている今日の文化的会話や地域社会の行動と多くの類似点をもっているのです。
1787年に初めて制作されたウェッジウッドの『隷制のメダリオン』は、ジョサイア・ウェッジウッドの最も有名な政治的行為であると言えます。彼は革新的なマーケティングと陶芸技術を通じて、当時の最大の目的の一つを支持し、反体制のメッセージを効果的に広めることができたのです。このメダルには、ひざまずき鎖でつながれた奴隷が描かれており、「私は人間ではないのか、友ではないのか」という言葉が添えられています。当時、反奴隷貿易のメッセージを広める目的で、数万枚がイギリス全土に配布されました。ジョサイア・ウェッジウッドは、このメダルを集会の後に無料で配布したり、嗅ぎたばこ入れに入れたり、女性がブレスレットとして身につけることを企画しました。ジョサイア・ウェッジウッドの企業家としての才能と社会的良心の直接の結果として、このメダルは半世紀以上にわたって、有効かつ目に見える反奴隷抗議のシンボルであり続けたのです。
ジョサイア・ウェッジウッドのパイオニア精神について、シーラは次のように語っています。「私は、彼が自分の専門知識や地位、特権を利用して、美しく意義深いものを作ろうとし、しかもそれが、間違っていると深く信じていたことに対する彼の良心を表していたことが大好きです。私のお気に入りの作品のひとつは、反奴隷のメッセージが描かれた黄色と黒のジャスパーの皿で、母からは白と黒の小さなウェッジウッドの奴隷メダルをもらい、それをネックレスにしました。
「通常、ウェッジウッドといえば、ジャスパーや非常に古典的なモチーフ、多くのシンメトリーなデザインを思い浮かべます」とシーラは説明します。しかし、このコラボレーションへのクリエイティブアプローチを考えたとき、彼女は古典的なウェッジウッドコードに少し遊びを加え、予想外のクリエイティブなひねりと視覚的驚きを導入したいと考えたのです。個々のピースの表面模様は意図的に中心からずれた位置にあり、いくつかのピースでは、コラボレーションのバックスタンプと一緒に、内側や底面に模様が施されているものもあります。
このように個人的なコレクションをデザインすることで、シーラはお気に入りの作品を選ぶことが難しく、「一つを選ぼうとするたびに、他の作品が好きになってしまう」と告白します。カップ&ソーサーは、ウェッジウッドの伝統的なブルー&ホワイトをソーサーに取り入れ、カップは全く違う色にしたところが気に入っています。ウェッジウッドの伝統を受け継いだエレガントな作品ですが、気まぐれで楽しい作品だと思います。
シーラは大学卒業後、最初に就職したのがブルーミングデールズだったこともあり、ブルーミングデールズでの発表には個人的なつながりがあります。1980年代にニューヨークに移り住んだシーラは、同社の管理職養成プログラムに参加してファッションバイヤーになり、その後、インテリアデザインのキャリアに専念するために退職しました。「それから36年、今こうしてイギリスを代表する高級食器ブランドとコラボレーションし、私のデザインがニューヨークを代表する百貨店で販売されていることは、本当にエキサイティングで、まさに一回りした瞬間です」。
ウェッジウッド シーラ・ブリッジズコレクション。
大胆かつ遊び心のあるカラフルなデザインで、毎日を彩ってみませんか?
https://www.wedgwood.jp/products/detail/899698
https://www.wedgwood.jp/products/detail/899693
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https://www.wedgwood.jp/products/detail/899689
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お求めは全国のウェッジウッドショップ:https://www.wedgwood.jp/contents/shop_locator
公式オンラインショップ:https://www.wedgwood.jp/products/list?category_id=324
商品名 | サイズ | 金額(税込み) |
シーラ・ブリッジス ティーカップ&ソーサー(ホース) | 340ml | ¥16,500 |
シーラ・ブリッジス アクセントプレート ダンシング |
20cm | ¥13,200 |
シーラ・ブリッジス アクセントプレート バスケットボール | 20cm | ¥13,200 |
シーラ・ブリッジス アクセントプレート ピクニック | 20cm | ¥13,200 |
シーラ・ブリッジス アクセントプレート ヴァニティ | 20cm | ¥13,200 |
シーラ・ブリッジス マグ ダンシング | 350ml | ¥13,200 |
シーラ・ブリッジス マグ バスケットボール | 350ml | ¥13,200 |
シーラ・ブリッジス マグ ピクニック | 350ml | ¥13,200 |
シーラ・ブリッジス マグ ヴァニティ | 350ml | ¥13,200 |
商品名 | サイズ | 金額(税込) |
シーラ・ブリッジス 4ピースセット | プレート28cm、プレート17cm、 ボウル24.5 xH4.5cm、ボウル16cm |
¥38,500 |
シーラ・ブリッジス ティーポット ピクニック |
1300ml |
¥38,500 |
※ シーラ・ブリッジス サービングプレート ダンシング |
30cm |
¥26,400 |
※ 2022年冬発売予定
●ウェッジウッドについて
「ウェッジウッド」は、ジョサイア・ウェッジウッドによって1759年に創設されました。創業者のジョサイアは素晴らしい陶工であるとともに、博愛主義やマーケティングの先駆者でもありました。260年を超える伝統を持つウェッジウッドは真のイギリス文化のアイコンです。現代のウェッジウッドは、好奇心旺盛で創造的、想像力豊かな人々が集う場所として、創造性、自己表現、ユーモア、そしてたくさんの紅茶によって活気づけられています。革新的なデザインとクラフトマンシップの豊かな伝統が私たちのすべての行動の核となり、自信に満ちたカラフルな世界は、驚きとインスピレーションを与えてくれる場所となっています。ウェル ビーイングに自分を楽しめる場所、ウェッジウッドへようこそ。
●フィスカースについて
Fiskars -“ Making the everyday extraordinary ”
フィスカース “ 毎日をこの上ない特別な日にする ”
フィスカース社は、Fiskars、Wedgwood、Royal Copenhagen、Iittalaなど、世界的に認められているブランドを傘下に持ち、世界中の消費者のなにげない暮らしの一瞬一瞬が豊かになるような、そして特別な輝きに包まれるような価値を提供していきたいと考えています。私たちは30カ国で事業を展開し、100カ国以上で製品を販売しています。当社の株式はNasdaq Helsinki (FSKRS)に上場されています。詳細は、 https://fiskarsgroup.com/ をご覧ください。また、ツイッターでは @fiskarsgroup をフォローしてください。(本社の英語サイト)
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