[住まいサーフィン]第56回マンション購入に対する意識調査の公表
契約する物件と理想との差に乖離 未だ購入意欲は高まりを見せるが価格が高いという感じる割合は6割越え
■■ 要旨 ■■
☑ 価格が高いという回答が60%を超えるが購入意欲は高く、最終的に契約に至る物件と理想との差が広がる
☑ 選手村跡地マンションの検討者は一旦一巡し、増加に頭打ちが見られた
☑ 価格が高いという回答が60%を超えるが購入意欲は高く、最終的に契約に至る物件と理想との差が広がる
☑ 選手村跡地マンションの検討者は一旦一巡し、増加に頭打ちが見られた
分譲マンション購入・売却検討者27万人を有する不動産のセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/ 運営:スタイルアクト株式会社 東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、
今回で56回目となるマンション購入検討者の定例意識調査を行いました。
本調査は、自社Webサイト「住まいサーフィン」の登録会員27万人のうち、 直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人のみを対象とし、マンション購入に対するアンケートを実施しています。 当社では購入検討者の心理を四半期単位で時系列比較しています。(第1回は2008年4月、今回で56回目)
分析結果から、購入意欲増したが減ったと回答している割合を上回っており、購入意欲は更に高まっていることがわかりました。しかしながら、現在の価格が高いと感じている割合は60%を超え、諦めた物件が1件以上あると回答している割合も増加しており、最終的に契約に至る物件と理想との差も広がっていることがわかりました。
また、東京オリンピックの選手村跡地マンション(HARUMI FLAG)の検討者は2021年11月に期分け販売が行われた影響で直近の検討者は前回より低下し、検討増加に頭打ちが見られました。
■■調査概要 ■■
【調査対象】
自社Webインターネットサイト「住まいサーフィン」の登録会員27万人のうち、 直近3か月間に新築
マンションの販売センターに行った経験がある人
【調査期間と回収サンプル数】
第50回20年07月10日~20日(190件) 第51回20年10月02日~8日(240件)
第52回21年01月08日~13日(251件) 第53回21年04月09日~14日(202件)
第54回21年07月07日~13日(307件) 第55回21年10月08日~13日(269件)
第56回22年01月07日~11日(239件)
【調査地域】 全国
【調査方法】 自社Webサイト「住まいサーフィン( https://www.sumai-surfin.com/ )」
■■ 調査結果詳細 ■■
図1:現在の購入意欲
≪ポイント≫ 購入意欲が“減った”と回答している割合は“増した“を下回り、購入意欲は更に増加
図2:現在の購入価格
≪ポイント≫購入を諦めるほど高いと回答した割合が60%超え。特に都区部では7割近くが高いと回答
図3:価格が高く諦めた物件
≪ポイント≫ 価格高騰に伴い、諦めた物件が1件以上あると回答している割合も高い
図4:HARUMI FLAGの検討有無
≪ポイント≫ 選手村跡地マンションの検討者は一巡し、増加は頭打ち
この調査結果の詳細は、住まいサーフィンでもご覧いただけます。
https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/id25_56.php
≪住まいサーフィン サイト概要≫
マンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。2004年より会員制に移行し、マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・デベロッパー評価などの豊富なコンテンツを持つ。中古マンション販売データ約280万件、賃貸データ約1億件を保有し、会員数は約27万人(2022年1月時点)を超える業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。
■ 住まいサーフィンの目的:https://www.sumai-surfin.com/price/assets-value/
■ 住まいサーフィンの使い方:https://www.sumai-surfin.com/help/manual/sumai-surfin-trotter/
■ 新築マンション価格の査定方法:https://www.sumai-surfin.com/price/original-indicators/shinchiku_jika.php
今回で56回目となるマンション購入検討者の定例意識調査を行いました。
本調査は、自社Webサイト「住まいサーフィン」の登録会員27万人のうち、 直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人のみを対象とし、マンション購入に対するアンケートを実施しています。 当社では購入検討者の心理を四半期単位で時系列比較しています。(第1回は2008年4月、今回で56回目)
分析結果から、購入意欲増したが減ったと回答している割合を上回っており、購入意欲は更に高まっていることがわかりました。しかしながら、現在の価格が高いと感じている割合は60%を超え、諦めた物件が1件以上あると回答している割合も増加しており、最終的に契約に至る物件と理想との差も広がっていることがわかりました。
また、東京オリンピックの選手村跡地マンション(HARUMI FLAG)の検討者は2021年11月に期分け販売が行われた影響で直近の検討者は前回より低下し、検討増加に頭打ちが見られました。
■■調査概要 ■■
【調査対象】
自社Webインターネットサイト「住まいサーフィン」の登録会員27万人のうち、 直近3か月間に新築
マンションの販売センターに行った経験がある人
【調査期間と回収サンプル数】
第50回20年07月10日~20日(190件) 第51回20年10月02日~8日(240件)
第52回21年01月08日~13日(251件) 第53回21年04月09日~14日(202件)
第54回21年07月07日~13日(307件) 第55回21年10月08日~13日(269件)
第56回22年01月07日~11日(239件)
【調査地域】 全国
【調査方法】 自社Webサイト「住まいサーフィン( https://www.sumai-surfin.com/ )」
■■ 調査結果詳細 ■■
図1:現在の購入意欲
≪ポイント≫ 購入意欲が“減った”と回答している割合は“増した“を下回り、購入意欲は更に増加
図2:現在の購入価格
≪ポイント≫購入を諦めるほど高いと回答した割合が60%超え。特に都区部では7割近くが高いと回答
図3:価格が高く諦めた物件
≪ポイント≫ 価格高騰に伴い、諦めた物件が1件以上あると回答している割合も高い
図4:HARUMI FLAGの検討有無
≪ポイント≫ 選手村跡地マンションの検討者は一巡し、増加は頭打ち
この調査結果の詳細は、住まいサーフィンでもご覧いただけます。
https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/id25_56.php
≪住まいサーフィン サイト概要≫
マンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。2004年より会員制に移行し、マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・デベロッパー評価などの豊富なコンテンツを持つ。中古マンション販売データ約280万件、賃貸データ約1億件を保有し、会員数は約27万人(2022年1月時点)を超える業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。
■ 住まいサーフィンの目的:https://www.sumai-surfin.com/price/assets-value/
■ 住まいサーフィンの使い方:https://www.sumai-surfin.com/help/manual/sumai-surfin-trotter/
■ 新築マンション価格の査定方法:https://www.sumai-surfin.com/price/original-indicators/shinchiku_jika.php
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