スポーツ庁「スポーツエールカンパニー」に8年連続で認定

いちご

当社は、スポーツ庁が認定する「スポーツエールカンパニー2025」の認定を受けましたので、お知らせいたします。東京都スポーツ推進企業とあわせて、本年度で8年連続の認定となります。また、連続認定7~9年の企業に与えられるSilver(シルバー)での認定となりました。スポーツ推進企業についても、8年連続の認定期間に該当します。

「スポーツエールカンパニー」とは、スポーツに対する社会的機運の醸成を図ることを⽬的として、社員の健康増進のためにスポーツ活動の促進に積極的に取り組む企業をスポーツ庁が認定するものです。

当社では、社内部活動や朝礼での「いちごゆるふわ体操」の実施、役員の歩行を促す、約600坪のオフィス、スタンディングミーティングテーブルや昇降スツールの導入等、後述の内容をご評価いただきました。

なお、「スポーツエールカンパニー2025」に関するスポーツ庁の発表は以下ホームページをご覧ください。

https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/houdou/jsa_00195.html

 

当社の主な取り組み

1. 社内部活動の実施

フットサル部、ランニング部、ゴルフ部等のスポーツに関する部を設け、練習や、練習試合の実施、⼤会への出場、試合観戦等の活動を⾏っております。希望者は誰でも入部出来、定期的に活動をしております。

 

2.朝礼での運動の実施と健康情報の選定、配信

以前は、グループ会社も含めた全役職員が参加する朝礼にて、ストレッチ運動を紹介し、その場で全員で実践していました。現在は、コロナによる影響で、急速にリモートワークが進んだことによる運動不足や健康障害などを予防するために、健康に関する情報を全社員に配信しています。

また、「いちごゆるふわ体操」を製作し、毎週の朝礼前に流すとともに、不定期でリアルタイムの開催を実施しており、役職員のスポーツ実施率向上をめざします。

 

3. 健康環境の整備

2024年1⽉に内幸町から丸の内にオフィスを移転し、成⻑を加速させるオフィス「Growth Accelerate Office」として、新たなオフィスでの活動をスタートしました。新たなオフィスでは、約75坪を増床し約600坪の広さとなりました。役職員のコミュニケーションの活性化やリフレッシュにつながる共⽤スペースを増やし、備品等を⼀か所に収納したグループ⼀体レイアウトとし、中央に執務室を配置し、その周りを周遊できるレイアウトで、役職員の歩⾏を促します。またスタンディングテーブルや、さまざまな動きにフィットしアクティブな姿勢になれる昇降スツールも導⼊しております。

各種クラブ活動を通じた交流も盛ん
フリーアドレスの「Ichigo Park」ではスタンディングミーティングが開催される
各所にスタンディングテーブルを設置
直線で歩行距離が取れるレイアウト

当社では、引き続き、スポーツ支援と従業員のスポーツ活動の促進を図るとともに、サステナブルな社会を実現するための「サステナブルインフラ企業」として、当社が保有・運用する不動産に入居されるテナント様、利用される人々の生活に目を向け、人々の健康や快適性を向上させ、暮らしをより豊かなものにするための支援を行ってまいります。

 

※ 本リリースに関するお問合せ先  いちご広報担当 03-4485-5515

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

いちご株式会社

19フォロワー

RSS
URL
https://www.ichigo.gr.jp/
業種
不動産業
本社所在地
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内パークビルディング 20F
電話番号
03-4485-5515
代表者名
長谷川拓磨
上場
東証プライム
資本金
268億8800万円
設立
2000年03月