ワイヤレススピーカー販売台数3年連続No.1のJBLより新モデルが登場!ポータブルBluetoothスピーカー「JBL CLIP4」発売
新しくなったカラビナでどこでも簡単に取り付け可能 防塵性能を備え、持ち運びにも最適なデザインに一新
ハーマンインターナショナル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:トム・メッツガー)は、今年創立75周年を迎えるアメリカ カリフォルニア発祥の世界最大級のオーディオブランドであり、日本においてワイヤレススピーカー3年連続販売台数No.1に輝く※1「JBL」ブランドより、ポータブルBluetoothスピーカー「JBL CLIP」シリーズの最新モデル「JBL CLIP4(クリップ4)」を、2021年1月29日(金)より発売いたします。
今回登場する「JBL CLIP4」は、JBLが展開するポータブルBluetoothスピーカーの中でも、手軽さと高性能さから根強い人気を誇る「CLIP」シリーズの最新モデルです。既に発売されている同シリーズのコンパクトさは継承しつつ、より持ち運びや取り付けに長けたデザインに大幅リニューアル、また防塵機能(IP67※2)を搭載するなど、大胆にアップデートして登場します。
円形のボディに取り付け可能なクリップがついたシルエットが特徴的だった前モデルから、本モデルのボディは楕円形のシルエットに一新しています。そのため、ボディ自体が握りやすくなり、持ち運びしやすい形状になりました。また、「CLIP」シリーズの最大の特長である、ビルトインカラビナの構造を一部リニューアルし、より開閉しやすく、取り付けやすい仕様になりました。日常使いはもちろん、デイパックや、ベルトストラップにも取り付けて、気軽に持ち運ぶことも可能です。さらに、既存の防水機能に加え、新たに防塵機能を搭載したIP67※2に準拠。台所や浴室など日常生活における水回りでの使用や、砂埃などが気になるアウトドアのシーンでも安心してお使いいただけます。ボディの底に搭載された充電端子(USB Type-C)も防水・防塵対応のため、万が一ボディが汚れてもそのまま丸洗いが可能です。
本モデルでは、JBL 独自の40mm径フルレンジスピーカーユニットとパッシブラジエーターを搭載しています。独自開発のデジタル信号処理技術により、アンプの最大出力は前モデルより50%アップ。コンパクトな手のひらサイズの約239gという小型軽量ながら、サイズを超えた音の広がりを実現し、より明瞭な音質と深みのある豊かな低音をお楽しみいただけます。約3時間の充電で、最大約10時間※3の連続再生が可能なため、日常の音楽視聴をはじめ、ヨガやおうちトレーニング、アウトドアなどさまざまなシーンで活躍します。
カラーは、11月に発売されたポータブルBluetoothスピーカー「JBL GO3」と同じく、鮮やかでアクティブな全6色(ブラック、ブルー、レッド、ホワイト、オレンジ、ピンク)のバリエーションをご用意。ブラック、ブルー、レッド、ホワイト、ピンクの5色はボディとロゴのカラートーンを併せた “TONE on TONE(トーンオントーン)”、JBLカラーであるオレンジには、ベースカラーとハイコントラストカラーを組み合わせた“Bi-Color(バイカラー)”を採用。ファブリック素材によるファッションアイテムのような温かみのあるビジュアルがアクティブでカジュアルな印象を与え、ライフスタイルのパートナーとしてお好みのカラーをお選びいただけます。
新たにアップデートして登場した「JBL CLIP4」で、幅広いシーンでJBLの上質なサウンドをお楽しみください
【特長】
■握りやすいシルエットとクリップの改良で大胆なリニューアル
既に発売されている「CLIP」シリーズのコンパクトさは継承しつつ、より持ち運びや取り付けに長けたデザインに大幅リニューアルしました。円形のボディにクリップのついたシルエットが特徴的だった前モデルから、本モデルのボディは楕円形のシルエットに一新しています。そのため、本体自体が握りやすくなり、持ち運びの手軽さを向上させました。ファブリック素材によるファッションアイテムのような温かみのあるビジュアルがアクティブでカジュアルな印象を与えます。さらに、今作では「CLIP」シリーズの最大の特長である、カラビナの構造をリニューアルしました。ゲートの開口部が拡大したことにより開閉しやすく、フックとなる先端部分の突起も小さく丸みを帯びた形状になったことで、より装着しやすい仕様になっています。台所や浴室などに設置して音楽を楽しむだけではなく、デイパックや、ベルトストラップにも取り付けられるので、行き先問わず、気軽に持ち運びが可能です。また、ボディの背面に滑り止めのグリップをあしらうことで、傾斜のある場所でも転がりにくくなり、使用シーンの幅も広がりました。
■屋内外で安心して使える防水・防塵(IP67※2)対応
防水機能に加え、新たに防塵機能を搭載したIP67※2に準拠。万が一の水没に対応しているため、水辺での使用や、砂場や砂埃などが気になる屋外でも安心してお使いいただけます。また、本体側面に搭載された充電端子(USB Type-C)も防水・防塵対応のため、ボディが汚れてもそのまま丸洗いが可能です。キッチンや浴室など日常使いの自由度も高く、いつでもどこでもJBLサウンドをお楽しみいただけます。
■コンパクトさの中で体感するJBLの圧倒的高音質
JBL 独自の40mm径フルレンジスピーカーユニットとパッシブラジエーターを搭載。本モデルでは、独自開発のデジタル信号処理技術により、アンプの最大出力を前モデルより50%アップ。約239gとコンパクトな手のひらサイズでありながら、サイズを超える音の広がりとJBLの持ち味であるクリアな中高域、パワフルで奥行きのある豊かな低音を実現しています。
■Bluetooth搭載で最大約10時間※3の連続ワイヤレス再生を実現
本モデルでは、約3時間の充電で、最大約10時間※3のワイヤレス連続再生が可能です。音楽視聴やアウトドアシーンなど、長時間の使用でも、充電切れの心配をすることなくお使いいただけます。
■ファッショナブルで豊富なカラーバリエーション
新しくなった「CLIP4」は、全6色の鮮やかで豊富なカラーバリエーションをご用意。定番のブラック、ブルー、レッドに加え、どんなファッションとも合わせやすいホワイトとJBLロゴと同じオレンジを採用しています。さらに、柔らかい印象を与える淡いピンクカラーも仲間入りし、ライフスタイルに合わせたお好みのカラーをお選びいただけます。ブラック、ブルー、レッド、ホワイト、ピンクの5色はボディとロゴのカラートーンを併せた “TONE on TONE(トーンオントーン)”、オレンジはベースカラーとハイコントラストカラーを組み合わせた“Bi-Color(バイカラー)”を採用したデザインが特徴です。
【主な仕様】
製品名: JBL CLIP4(クリップ4)
タイプ: ポータブルBluetoothスピーカー
カラー: 全6色(ブラック、ブルー、レッド、ホワイト、オレンジ、ピンク)
Bluetooth: バージョン 5.1
防水・防塵機能: IP67※2
連続使用時間: 最大約10時間※3
対応プロファイル: A2DPv1.3、AVRCPv1.6
オーディオ入力: Bluetooth
対応コーデック: SBC
出力: 5W RMS
使用ユニット: 40mm径フルレンジスピーカー × 1
周波数特性: 100Hz - 20kHz
サイズ(H x W x D): 86.3 x 134.5 x 46(mm)
重量: 約239g
電池: リチウムイオン充電池<充電:約 3 時間、再生:約 10 時間 ※2
付属品: 充電用USB ケーブル(USB Type-C)
発売日: 2021年1月29日(金) 発売
価格: オープン価格 ※JBLオンラインストア販売価格6,480円(税込)
※仕様、価格は変更となる場合がございます。
※1 全国の家電量販店、パソコン専門店、ネットショップなどから収集した実売データ「BCNランキング」にもとづき、1年間の累計販売数量が最も多かった企業を部門ごとに表彰する「BCN AWARD 2020」にて、ワイヤレススピーカー部門の第1位を3年連続で獲得しました。
※2 IP67は粉塵がスピーカー内部に侵入しなく、水深1mの水中にスピーカーを最大30分間入れても浸水しないと定義されています。
※3 充電・再生時間は使用環境により異なります。
【プレゼントキャンペーン】
今年JBLは、ブランド創立75周年を迎えます。さらに、全国の家電量販店、パソコン専門店、ネットショップなどから収集した実売データ「BCNランキング」にもとづく、1年間の累計販売数量が最も多かった企業を部門ごとに表彰する「BCN AWARD 2020」において、ワイヤレススピーカー部門の第1位を3年連続で獲得いたしました。
これについて、JBLアンバサダー「桐生祥秀(陸上短距離選手)」より以下のお祝いの言葉を頂戴しております。
「国内No.1の販売記録の更新おめでとうございます。昨年は僕自身も日本選手権100mで優勝し、一緒にNo.1を獲得できたことはとてもうれしいです。特にJBLのBoomboxやGO3はトレーニング時にも欠かせないアイテムになっているので、これからもこのいい音と共にチャレンジを続けていきたいと思います。2021年もいい音でアゲていきましょう!」
また、この受賞を記念して、豪華オリジナル賞品が抽選で当たるプレゼントキャンペーンをTwitterにて実施いたします。
■キャンペーン概要
●キャンペーン名:BCN AWARDワイヤレススピーカー部門3年連続No.1記念プレゼントキャンペーン
●実施期間:2021年1月26日(火)7:00~2月9日(火)23:59
●応募条件:実施期間内にJBL Japan公式Twitterアカウント(@JBL_JAPAN)をフォローし、対象のツイートをリツイート
●プレゼント内容:
・桐生選手サイン入りJBL GO3 (1名様)
・JBL GO3 (2名様)
・JBL CLIP4 (3名様)
●当選発表:2月中旬予定
●発送時期:2月中旬予定
<桐生祥秀(日本生命所属)ついて>
中学で陸上競技を始め、高校3年時には10秒01の高校記録・ジュニア日本記録を樹立。東洋大学進学後は各大会で活躍し、2016年リオデジャネイロオリンピック4×100ⅿリレーで銀メダルを獲得。翌年9月の日本学生対校選手権100ⅿ決勝にて、日本選手初の9秒台となる9秒98を樹立。2019年アジア選手権100mでは金メダルを獲得し、同年の世界選手権4×100ⅿリレーではアジア新記録を樹立し銅メダルを獲得。2020年10月に行われた日本陸上選手権100mでは6年ぶり2度目の優勝を果たしました。
<JBLについて>
美しい外観とプロ・サウンドを両立した家庭用スピーカーの開発を目指して設立。以来、世界中のあらゆる音楽が関わるシーンで、プロアマ問わず信頼され、愛用され続けている、世界最大級のオーディオメーカーです。
家庭用超高級スピーカーからイヤホン、ヘッドホン、ホームシアターを展開。また、トヨタを始めとする車載純正オーディオ、マルチメディア用などの民生機器から、世界中の映画館、スタジアム、コンサートホール、そして放送局やレコーディングスタジオなどが対象となる業務用機器を投入しています。JBLは世界中の競技場で音響システムとして採用されており、様々な世界的なスポーツイベントでも採用されています。
<ハーマンインターナショナル(米国本社/Harman International Industries, Incorporated)について>
ハーマンインターナショナルは、プレミアム・オーディオ、ビジュアル、コネクテッド・カーと、それらを統合したソリューションを、自動車、消費者、プロフェッショナルの市場に向けて、設計・製造・販売しています。弊社のAKG®、Harman Kardon®、Infinity®、JBL®、 Lexicon®、Mark Levinson®、Revel®を含む主要ブランドは、オーディオ愛好家やアーティスト、イベント/コンサート会場などで多く利用され、称賛を受けています。また今日では、弊社のオーディオやインフォテイメント・システムが装備された自動車が世界で5,000万台以上走っており、弊社のソフトウェアサービスは、オフィスや家庭、車やモバイルなどあらゆるプラットフォームにおいて、何十億台ものモバイル端末やシステムが安全な接続や統合を行えるよう、支えています。ハーマンインターナショナルは全世界に約30,000名の社員が在籍し、2017年3月にて韓国サムスン電子の子会社となりました。
【お客様のお問い合わせ先】
ハーマンインターナショナルコールセンター
Tel: 0570-550-465
https://jp.jbl.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像