プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社KIRINZ
会社概要

【2021年“配信ライバー”に関する調査】一番盛れるアプリと加工で使うアプリは違う?!ライバーが使っている写真アプリランキングを発表!配信の際の必須アイテムには「ネット回線」もランクイン

株式会社KIRINZ

全国で開催する新時代のロールモデルを発掘するライブ配信コンテスト『MODECON』の運営、その他Z世代をターゲットとしたデジタル事業を手がける株式会社KIRINZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:鵜池 航太)は、KIRINZに所属している配信ライバー(以下、ライバー)135名を対象に「ライブ配信」に関するアンケート調査を実施しました。

 


【調査結果概要】
  1. ライバーが写真を“撮影”する際に使用しているアプリ1位は「Ulike」!2位「SNOW」3位「SODA」
  2. 撮影した写真を“加工”する際の人気アプリ1位は「SNOW」!2位に「Instagram」がランクイン。
  3. ライバーが1番“盛れる”と思う写真加工アプリ1位は撮影の際に使用しているアプリと同じく「Ulike」!2位も同じく「SNOW」がランクイン。
  4. 配信の際に普段より力を入れるメイク箇所1位は「リップ」!2位はアイシャドウ。普段通りのライバーも。
  5. 配信の際の便利アイテム1位は「三脚」!2位「iPad」3位はなんと「ネット回線」がランクイン。


【調査概要】
調査方法:インターネット調査
地域:全国
調査対象:KIRINZ所属のライバー135名(女性:113名、男性:22名 )※有効回答数
調査時期:2021年7月
※本リリースの調査結果や分析をご掲載いただく際には「株式会社KIRINZ 調べ」とご記載ください。

 
  • KIRINZライバーの配信の頻度/配信歴


今回調査対象となっているのは半数が「毎日配信」を行い、3ヶ月〜1年未満の配信歴のライバーです。

 

 
  • ライバーが写真を“撮影”する際に使用しているアプリ1位は「Ulike」!2位「SNOW」3位「SODA」

ライバーを対象に、「写真を"撮影"する際に使用している加工アプリを教えてください(複数回答可)」と聞いたところ、「Ulike」の回答が73票を集め1位となりました。Ulikeはナチュラルに盛れるビューティーカメラで。2位には「SNOW」がランクイン。2015年のリリース後、App Storeの無料アプリケーションランキングで1位になるなど写真アプリの中では古株のアプリで、「最初に使ったアプリがSNOW」だったのでそのまま使い続けている」という意見もありました。3位は「SODA」がランクイン。

 
  • 撮影した写真を“加工”する際の人気アプリ1位は「SNOW」!2位に「Instagram」がランクイン。


「写真を"加工"する際に使用している加工アプリを教えてください(複数回答可)」と聞いたところ、「SNOW」の回答が46票を集め1位となりました。「どうぶつフィルター」や「顔の入れ替え機能」など、盛るだけでないエフェクトの多さが人気のようです。

2位には今や一大SNSとなった「Instagram」がランクイン。Instagramで写真を撮り、そのまま加工して投稿するライバーも多く観られました。

 
  • ライバーが1番“盛れる”と思う写真加工アプリ1位は撮影の際に使用しているアプリと同じく「Ulike」!2位も同じく「SNOW」がランクイン。


「写真が"盛れる"と思うアプリを教えてください(単一回答)」と聞いたところ、“撮影する際に使用しているアプリ”と同じく「Ulike」の回答が1位になりました。Ulikeは目鼻口を細かくいじることができ、テンプレートのカスタム保存機能があるため、後から修正しなくても良い点が人気を集めています。

 
  • 配信の際に普段より力を入れるメイク箇所1位は「リップ」!2位はアイシャドウ。普段通りのライバーも。

「配信の際に普段より力を入れる”メイク”はどの部分ですか?」と聞いたところ、「リップ」に回答が54票を集め1位となりました。2位には「アイシャドウ」がランクイン。3位にはなんと「特になし(普段通り)」がランクイン。普段どおりの姿を見せたいという気持ちが結果に現れたようです。

また「配信で盛れると思う実際に使用しているコスメブランドは何ですか?」と聞いたところ、「MAC」「Dior」が同率1位となりました。「配信の際に部屋が少し暗くても目立ってくれる」との回答があり、MAC/Dior共に発色の良さがライバーに好評のようです。3位には「ETUDE HOUSE」がランクイン。こちらも発色の良さとプチプラの要素で票を集めました。

 
  • 配信の際の便利アイテム1位は「三脚」!2位「iPad」3位はなんと「ネット回線」がランクイン。


「配信の時にあったら便利だと思うアイテムを全て教えてください(複数回答可)」と聞いたところ、「三脚」の回答が111票を集め1位となりました。配信の際に使用するスマートフォンを固定する際に使用するため、ライバーには必須アイテムとなっています。2位は「IPad」がランクイン。スマートフォンで配信をしながら、IPadで配信の様子を確認する、などの使用用途で票を集めました。3位にはなんと「ネット回線」がランクイン。配信の際には大量の通信を使用するため貧弱な環境だと快適な配信ができず、ライバーにも視聴者にもストレスになります。ライバーにとって強力なネット環境は必須と言えるでしょう。





より詳細なデータが欲しい企業様や、KIRINZライバーにアンケート・ヒアリングしたい企業様は、以下のメールアドレスよりお問い合わせください。
info@kirinz.tokyo


今後も当社では、大学生マーケティングのリーディングカンパニーとして最新のトレンド調査を実施してまいります。


名称:株式会社KIRINZ
代表:代表取締役 鵜池 航太
所在地:東京都渋谷区猿楽町5-8 KIRINZビル
設立:2016年4月27日
URL: https://kirinz.tokyo/ 
MODECON : https://modecon.jp/ 
JOSHIME!! : https://joshime.com/
KIRINZライバー:https://kirinz.tokyo/liver/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://kirinz.tokyo/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社KIRINZ

31フォロワー

RSS
URL
http://kirinz.tokyo/
業種
サービス業
本社所在地
東京都目黒区中目黒1丁目8-8 目黒F2ビル 1階
電話番号
03-6432-9675
代表者名
鵜池航太
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2016年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード