愛妻の日(1/31)・バレンタインデー(2/14)・ホワイトデー(3/14)の3つの記念日「3 LOVE STORIES」にぴったりのアイテムを展開

1月・2月・3月は花贈りのチャンスがいっぱい!厳選お取り寄せグルメとのコラボやアンケート※で人気の花束など

第一園芸株式会社

花と緑に関する事業を展開する第一園芸株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:山村勝治、三井不動産グループ)は、1月31日(水)の愛妻の日、2月14日(水)のバレンタインデー、3月14日(木)のホワイトデーの3つの記念日を「3 LOVE STORIES」とし、愛の花言葉を持つバラなど、愛情表現にぴったりな花で作ったブーケなどをオンラインショップ、店頭で下記の期間に販売します。
・オンライン:2024年1月11日(木)から3月9日(土)
・店頭:2024年1月18日(木)から3月14日(木)












  • 3つの記念日「3 LOVE STORIES」とは?


1月31日(水)の愛妻の日、2月14日(水)のバレンタインデー、3月14日(木)のホワイトデーの3つの記念日を「3 LOVE STORIES」として大切な人へ花を贈る文化を社会に浸透させるため、花き業界の企業や団体が参画する「花の国日本協議会」が中心となり行っているキャンペーンです。

大切な方やパートナーに花を贈ってみたいけど機会がない、そんな方の背中を押す期間でもあります。

 

今年のテーマは“flower love letter”。花なら想いを伝えることができる!そんな気持ちを応援する、厳選お取り寄せグルメとのコラボや、定番の赤いバラのブーケなど「3 LOVE STORIES」の記念日にぴったりのアイテムを展開しています。

この期間中にぜひ花贈りにチャレンジしてみてくださいね。


  • この期間だけのスペシャルコラボ!

    厳選お取り寄せグルメ「mitaseru」&アレンジメントM 9,460円、L 14,960円(税込)

mitaseru(ミタセル)は、三井不動産が厳選した有名飲食店の料理を、いつでもどこでもお届けする厳選お取り寄せグルメサービス。

そんなmitaseruの人気商品12品からお好きな2品を選んでいただけるギフトカードと花のセットです。

mitaseruの一品一品手作りで、料理人のこだわりを詰め込んだ商品と、フローリストが心を込めて作るフラワーアレンジメントのスペシャルなコラボレーションです。

大切な方やパートナーに気持ちが伝わる特別なギフトをぜひこの機会にお買い求めください。

 

取扱店舗:オンラインショップ


  • 1月31日「愛妻の日」:パートナーへ日頃の感謝の気持ちを伝える花を

「奥さんを大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない」の理念のもと、日本愛妻家協会が英語のI(アイ)と数字の31(サイ)にかけて、毎年1月31日を「愛妻の日」に制定したのが始まりです。愛妻という言葉は照れくさいですが、パートナーを笑顔に出来る絶好のチャンス。照れずに花に感謝の言葉添えて贈ってみてはいかがでしょうか。


愛妻の日 おすすめアイテム①

ブーケ「バラ12本 ローズブーケBOX入り」 17,600円(税込)

情熱的な赤いバラを12本束ねたブーケは愛妻の日におすすめ。いつの時代も贈り物の定番であり続ける赤いバラをスタイリッシュなボックスにセットした、特別なギフトです。

 

当社が行った「花のプレゼントに関する調査」(以下、アンケート※)でも男性が贈りたい花束として「赤いバラだけの花束」と回答した人が60%に上り、プレゼントには赤いバラの花束が人気なことが伺えます。

 

取扱店舗:オンラインショップ、伊勢丹新宿店、三越日本橋店、三越銀座店

愛妻の日 おすすめアイテム②

アレンジメント「You and I(ユーアンドアイ)」M 5,500円、L 11,000円(税込)


You and I(あなたと私)と名付けたアレンジメントは、サーモンピンクの色合いがやわらかく優しい印象のアレンジメント。

 

アンケート※の「女性が贈られたい花束」でも人気のサーモンピンク系の花々がたっぷり詰まったアレンジメントです。

 

アレンジメントはそのまま飾ることが出来るので、花瓶いらずで場所を選びません。日々の感謝の気持ちを込めて大切な方へのギフトにおすすめです。

 

取扱店舗:オンラインショップ、第一園芸・ビアンカバーネット各店


  • 2月14日「バレンタインデー」:大切な方に贈るラブレターとして春らしい色合いの花を

バレンタインデーは、日本では女性から男性へチョコレートを贈る日とされていましたが、近年は男女問わず、恋人や家族など大切な人に対して贈り物をするようになりつつあります。もともと欧米ではバレンタインデーには男性が花を贈ることが多く、世界中で一番花が贈られる日といわれています。日本でもこうした習慣が定着しつつあり、毎年2月14日は第一園芸の店頭でも行列ができるようになりました。


バレンタインデー おすすめアイテム①

ブーケ「パウダリーピンクのローズブーケ」 13,200円(税込)

優しいパウダリーピンクのバラのブーケ。「私も愛しているよ」の言葉を添えて。

 

ピンクのバラはアンケート※でも女性が好きな花の2位となっており、喜ばれること間違いないアイテムです。

 

取扱店舗:第一園芸・ビアンカバーネット各店


バレンタインデー おすすめアイテム②

ブーケ「1輪のバラのブーケ」 各1,100円(税込)



 日頃の想いを1輪のバラに託して、さりげなく伝えてみてはいかがでしょうか?

 

ブーケは少し照れくさいという方でもお相手への想いを伝えるのにぴったり。

 

お世話になっている方にさりげなく感謝の気持ちを込めてプレゼントするアイテムとしてもおすすめです。

 

 

取扱店舗:第一園芸・ビアンカバーネット各店



バレンタインデー おすすめアイテム③

ブーケ「my sweet heart(マイスイートハート)」M 5,500円、L 11,000円(税込)

パリのトレンドであるドライ素材をミックスさせたスタイル。フレッシュな花とふわふわのフェザーグラスを合わせてロマンティックに。

 「私の愛する人」という気持ちを込めて、甘いカラーのブーケを贈りましょう。

 

取扱店舗:第一園芸・ビアンカバーネット各店

  • 3月14日「ホワイトデー」:ジェンダーや常識を問わない相手が好きな花を

日本で生まれたホワイトデーの習慣は、バレンタインデーのお返しを贈る日として根付いています。お返しに迷った時や、サプライズで贈る時、2月14日のタイミングを逃した場合でも、お花はぴったりの贈り物です。

また自然の植物を使った世界でただ一つのボタニカルアクセサリーもおすすめです。


ホワイトデー おすすめアイテム①

ブーケ「バラとカスミソウのブーケ」 7,700円(税込)


アンケート※の女性が好きな花1位のカスミソウをたっぷり使ったブーケ。

 

カスミソウが白いバラをふんわりと囲む、優しく繊細なブーケを大切な方へ贈りましょう。

 

取扱店舗:第一園芸・ビアンカバーネット各店




ホワイトデー おすすめアイテム②

「Kunie Katori」ボタニカルアクセサリー

ゴアナクロウ&カスミソウ シルバーイヤリング4,950円 (税込)

本物の花や植物の形、色合いを活かした第一園芸のボタニカルアクセサリーブランド「Kunie Katori」。

世界で一つだけのアクセサリーをプレゼントしてみませんか?

その他たくさんのラインナップをご用意しております。店頭やオンラインショップでお気に入りを選んで見てくださいね。

 取扱店舗:オンラインショップ、ビアンカバーネット各店

※「花のプレゼントに関するアンケート」(2022年2月8日/第一園芸調べ)

https://www.daiichi-engei.jp/wp/wp-content/uploads/2022/02/01b3d71b700354c71f2b8fb3304db458.pdf


  • mitaseru(ミタセル)について

三井不動産の厳選グルメお取り寄せサービス「mitaseru(ミタセル)」は、一般的な監修商品とは異なり、有名飲食店と共に、実際に提供されている料理と同クオリティのお取り寄せ商品を開発。専用のキッチンで、お店と同じレシピ・味にこだわりながら、専門シェフが手作りで調理しています。提携レストランは、知る人ぞ知る名店から、予約困難店、ミシュランガイド東京2024掲載店など多岐にわたります。

シェフの想いのこもった逸品を時間や場所等に縛られることなく、気軽に楽しめることができる三井不動産の新しいサービスです。

公式オンラインストア:https://mitaseru.com/


  • お取り扱い店舗(商品によって異なります)

第一園芸
・東京:三越日本橋店、三越銀座店、伊勢丹新宿店、田園調布店、ゲートシティ大崎店、東京倶楽部ビル店
・神奈川:ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルフラワースタジオ、横浜ベイホテル東急フラワースタジオ
・北陸地方:ANAクラウンプラザホテル金沢フラワースタジオ、ホテル日航金沢フラワースタジオ
・関西地方:ホテル日航姫路フラワースタジオ
・東北地方:仙台トラストシティフラワースタジオ
BIANCA BARNET(ビアンカバーネット)
BIANCA BARNET BY OASEEDS東京ミッドタウン日比谷店、BIANCA BARNET 横浜ベイクォーター店
Hervé Chatelain(エルベシャトラン)
Hervé Chatelain GRAND NIKKO TOKYO BAY MAIHAMA Shop


  • 店頭販売期間

2024年1月18日(木)~3月14日(木)


  • オンラインショップ

https://www.daiichi-engei.co.jp/ec/CSfDaiDispListPage_101.jsp?DISP_NO=010095004001

販売開始日:2024年1月11日(木)10:00~

※表示価格に送料は含まれておりません


  • 第一園芸株式会社 概要

第一園芸は、花と緑のプロフェッショナルとして創業126年を迎える、三井不動産グループの企業です。店舗やオンラインショップでの個人/法人向け商品の販売、婚礼装花、オフィスビルや商業施設などの都市緑化や公園・庭園などの造園・管理を手がける緑化事業、季節の空間装飾事業など、幅広い事業を展開しています。今後も第一園芸は、花と緑に囲まれ豊かで潤いのある、そして持続可能な社会の実現を目指して挑戦しつづけます。

 

所在地:東京都品川区勝島1丁目5番21号 三井物産グローバルロジスティクス勝島20号館

代表者:代表取締役社長 山村勝治

創業:1898年(設立1951年)

資本金:4億8千万円

株主:三井不動産株式会社(100%)

URL: https://www.daiichi-engei.jp/


  • 三井不動産グループのSDGsへの貢献について

https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/esg_csr/

三井不動産グループは、「共生・共存」「多様な価値観の連繋」「持続可能な社会の実現」の理念のもと、人と地球がともに豊かになる社会を目指し、環境(E)・社会(S)・ガバナンス(G)を意識した事業推進、つまりESG 経営を推進しております。当社グループの ESG 経営をさらに加速させていくことで、日本政府が提唱する「Society5.0」の実現や、「SDGs」の達成に大きく貢献できるものと考えています。また、2021年11月には「脱炭素社会の実現」、「ダイバーシティ&インクルージョン推進」、2023年3月には「生物多様性」に関し、下記の通りグループ指針を策定しました。今後も、当社グループは街づくりを通じた社会課題の解決に向けて取り組んでまいります。

 

【参考】

・「脱炭素社会実現に向けグループ行動計画を策定」

https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1124/ 

・「ダイバーシティ&インクルージョン推進宣言および取り組み方針を策定」

https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2021/1129_02/ 

・「グループ生物多様性方針を策定」

https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2023/0413/

 

※本リリースはSDGs(持続可能な開発目標)の目標12「つくる責任つかう責任」の達成に貢献しています。







《本件に関する報道関係からのお問い合わせ》第一園芸株式会社 ブランド推進部 谷中

Tel:03-6404-1501 / Mail:info_pr@daiichi-engei.co.jp



このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ギフト・花
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

第一園芸株式会社

14フォロワー

RSS
URL
https://www.daiichi-engei.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都品川区勝島1丁目5番21号  三井物産グローバルロジスティクス勝島20号館
電話番号
-
代表者名
山村勝治
上場
未上場
資本金
-
設立
1951年03月