プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

インサイトアカデミー株式会社
会社概要

【グローバル人材育成に必要な異文化理解力】ホフステードの6次元モデルとは?「プロッティング版」資料を無料公開!

グローバル事業成功のカギとなる「異文化理解フレームワーク」資料を無料公開。各指標の説明と、調査対象となっている72か国を順にプロッティングし、フレームワークの活用方法も解説!

インサイトアカデミー株式会社

グローバル人材育成・研修業を手掛けるインサイトアカデミー株式会社(本社:東京都港区六本木、代表:北村 嘉章)は、人事部や海外事業部向けのお役立ち資料「ホフステードの6次元モデル -プロッティング版-」を無料公開いたしました。
▶資料お申込み:https://client.insighta.co.jp/document/hofstede23


  • ホフステードの6次元モデル とは


 ホフステードの6次元モデルとは、オランダの社会心理学者であるヘールト・ホフステード博士が、50年間調査を続け導き出した異文化理解の指標「6次元モデル」に関する資料です。
 
 ホフステード博士は、1965年よりIBMの組織開発のため、72か国20言語11万6,000人を対象とする意識調査を実施。
 この調査結果を原点として、その後50年をかけてより精密な調査を進め、「権力格差」「個人主義/集団主義」「男性性/女性性」「不確実性の回避度」「長期志向/短期志向」「人生の楽しみ方」の6つの指標において各国を位置づけたものが6次元モデルです。



  • ホフステードの6次元モデル はなぜ必要か


 これまで日本と外国との文化の違いを明確に意識したことはありますか?

「日本人は協調性がある」「日本人は恥ずかしがり屋だ」といったようなことは耳にした方も多いかと思います。
 
世界にはそれぞれの国・地域ごとに異なった文化が根付いており、グローバルでビジネスを成功させていくためには、対象国ごとの文化と日本の文化の違いを明確にし、理解しておく必要があります。
 

そこで今回ご紹介するのは、「文化」や「価値観」という極めて曖昧な概念を6つの次元に分け指標化した、資料「ホフステードの6次元モデル -プロッティング版-」です。


このフレームワークを活用し、貴社の海外ビジネスを展開している国と日本との違いを把握することで、異文化コミュニケーションやマネジメント、海外での交渉事など、対象国でのビジネスにおける様々なシーンでご活用いただけます。


グローバル人材育成をご検討されているご担当者様は、ぜひご活用くださいませ。



  • ホフステードの6次元モデル 6つの指標


①権力格差:社会における不平等の測定
②個人主義 / 集団主義:集団を尊重するか、個人の利益を優先するかの指標
③男性性 / 女性性:人生において何を重要とするかの指標
④不確実性の回避度:ある文化の成員が、曖昧な状況や未知の状況に対して脅威を感じる度合
⑤長期志向 / 短期志向:今すぐ結果を求めるのか、先を見据えて投資をするのか等、見通しのスパンを示す指標
⑥人生の楽しみ方:人生を楽しんだり、喜びを追究することへの許容度の指標


▼詳細は資料ダウンロード

https://client.insighta.co.jp/document/hofstede23
 


  • ホフステードの6次元モデル 日本の位置づけ



日本の文化・価値観をホフステードの6つの指標に位置づけてみると上表のようになりますが、以下のような特徴を発見することができます。
 
 ・権力格差は平均より強い
 ・世界で男性性の傾向が最も強い国の一つ
 ・不確実性の回避度が高い
 ・長期志向の文化

 
例えば、日本は不確実性の回避度が非常に高い国のため、規則やルールを設定し、構造化された環境を求める傾向にあります。
こういったルールの徹底がメイドインジャパンの品質の高さにもつながっていると言われています。
 
また一方で、不確実性の回避度が低い国の代表としては、スウェーデンやイギリスが挙げられます。
こういった国は、失敗やリスクに対して、寛容なところがありますので、冒頭のコロナ対策の違いは、この差から発生しているのかもしれません。
 


  • ホフステードの6次元モデル 活用方法


グローバルビジネスにおいて企業から多くよせられる相談のひとつに、「相手国の文化の理解がマネジメントのネックになっている」というものがあります。


グローバル環境で成果をあげていくためには、異文化を理解するための指標を持ち、その背景や要因を紐解いて柔軟に対応していく力を身につけておく必要があります。


 ■具体的な活用例■
6次元モデルの1つの指標である「長期志向/短期志向」では、日本とアメリカには大きな差が見られます。

日本は長期志向にかなり寄っているのに対し、アメリカでは短期志向が強く、今すぐの結果を求める傾向にあります。

上記傾向を支持するデータの一つとして、日米の勤続年数の差を見てみましょう。


上表のとおり、アメリカでは、短期的な視点で、より良い待遇や環境を求めて転職する雇用者が多く「1年未満で退職」する雇用者の割合が22.9%と、日本に比べ非常に高くなっています。(日本は7.9%)
 

もし、みなさんがアメリカで新たに人材を雇用しようとするのであれば、日本との文化の違いを踏まえた上で制度を設計していく必要があり、仮に日本と同様の採用基準で雇ってしまうと、想定より転職者が増え、すぐに人手不足を発生させてしまうようなことになりかねません。


このように人事的な側面においても、「ホフステードの6次元モデル」は十分に活用することができます。
 


▼ 上表:「数字から見た各国の人事労務 アメリカ編」ダウンロード

https://client.insighta.co.jp/pandlus
  
 

  • 資料「ホフステードの6次元モデル -プロッティング版-」 お申込み方法


▼下記URLよりお申込みください
https://client.insighta.co.jp/document/hofstede23
  


  • 会社概要

 インサイトアカデミー株式会社
本社:〒106-0032 東京都港区六本⽊ 7-8-6 AXALL ROPPONGI 7階
 代表取締役 北村 嘉章
 設⽴:2019年12⽉1⽇
 資本⾦:9500万円
 会社サイトURL:https://client.insighta.co.jp/
 事業内容:グローバル⼈材育成・研修業
 - グローバル⼈材育成eラーニングサービス「INSIGHT ACADEMY」:https://insighta.jp/

 - インタラクティブ研修:https://client.insighta.co.jp/service/interactive_training
 - 異文化ワーク実習トレーニング:https://client.insighta.co.jp/service/ccwork

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://client.insighta.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

インサイトアカデミー株式会社

14フォロワー

RSS
URL
https://client.insighta.co.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都港区新橋1-12-9 新橋プレイス7F
電話番号
03-3289-5922
代表者名
北村 嘉章
上場
未上場
資本金
9500万円
設立
2019年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード