読売新聞社、読売巨人軍、ドコモがGIANTS IDとdアカウントの連携を開始
~会員情報を連携したデータマーケティングで、「読売ジャイアンツ」ファンのエンゲージメント向上と新規ファンの拡大をめざす~
株式会社読売新聞東京本社(以下、読売新聞社)、株式会社読売巨人軍(以下、読売巨人軍)と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、オフィシャルDX推進パートナー契約(※1)の取り組みとして、「読売ジャイアンツ」ファンのエンゲージメント向上と新規ファンの拡大を目的とした「GIANTS ID」と「dアカウント®」の連携(以下、本連携)および、それぞれの会員情報を活用したデータマーケティングを2024年7月1日(月)から開始します。
本連携では「GIANTS ID」と「dアカウント」を連携することで、「GIANTS ID」に紐づく観戦チケットの購買情報等のデータと、「dアカウント」の会員情報に基づいたお客さま属性や各種サービスの利用履歴等の情報をかけ合わせて、「読売ジャイアンツ」ファンの興味・関心やニーズを分析します。その分析結果をもとに、「読売ジャイアンツ」ファンのニーズを今までよりも深く捉えたキャンペーンの開催や情報の発信、イベントなどを開催することで、「読売ジャイアンツ」ファンのエンゲージメント向上や新規ファンの拡大をめざします。
「読売ジャイアンツ」としてデータマーケティング強化を目的とした他社会員IDとの連携は今回が初めてです。
また、本連携を記念して2024年7月1日(月)から「ID連携記念キャンペーン ~連携ユーザーへdポイント1000Ptプレゼント~」(以下、連携記念キャンぺーン)と「GIANTS ID・dアカウント連携デー試合観戦チケット・オンユアマークスプレゼントキャンペーン」(以下、プレゼントキャンペーン)の2つのキャンペーンを開催します。
連携記念キャンペーンでは、キャンペーン期間中に 「GIANTS ID」と「dアカウント」を連携いただいた方全員にdポイント(期間・用途限定)1,000ポイントを進呈(※2)(※3)(※4)します。プレゼントキャンペーンでは、キャンペーン期間中に「GIANTS ID」と「dアカウント」を連携のうえキャンペーンサイトからエントリーいただいた方の中から抽選で親子ペア9組18人に、8月4日(日)に東京ドームにて行われる「GIANTS ID・dアカウント連携デー」(読売ジャイアンツ vs 東京ヤクルトスワローズ)の観戦チケットをプレゼントします。さらに、お子様(※5)は「読売ジャイアンツ」のスターティングメンバーと一緒にグラウンド上の守備位置について始球式を行うイベント「選手と守ろう On Your Marks(オンユアマークス)」にご参加いただけます。
アカウントの連携方法およびキャンペーンの詳細は、公式サイト(※6)、キャンペーンサイト(※7)をそれぞれご確認ください。
読売新聞社、読売巨人軍、ドコモは、オフィシャルDX推進パートナー契約による様々な取り組みを通じて、球団におけるDXを加速しプロスポーツのさらなる発展に貢献してまいります。
※1 オフィシャル推進DXパートナーについては報道発表資料
(https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2021/03/18_01.html)をご確認ください。
※2 ポイント進呈日は2024年12月末ごろを予定しています。
※3 ポイント有効期間は、ポイント進呈日から3か月です。
※4 「dアカウント」を取得している dポイントクラブ会員が進呈対象です。
ドコモビジネスメンバーズ会員は進呈対象外です。
※5 小学4年生~小学6年生のお子様のみご参加いただけます。
※6 公式サイトはこちら
(https://fan.giants.jp/d_account/?utm_source=news&utm_medium=referral&utm_campaign=docomorelease)
※7 キャンペーンサイトはこちら
*「dアカウント」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像