「オーラルケアに配慮」は約9割/女性が選ぶ電動歯ブラシ利用率第1位は「パナソニック 音波振動ハブラシ ドルツ EW-DAシリーズ」、満足度第1位は「ブラウン オーラルB PROシリーズ」
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「電動歯ブラシ」に関する調査(2022年)
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年8〜9月に実施した「電動歯ブラシについての調査」の結果を発表いたします。
【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/962924/
◆今回のテーマは女性が選ぶ「電動歯ブラシ」のランキング
2022年8〜9月に実施した調査において、「パナソニック/音波振動ハブラシ ドルツ EW-DAシリーズ(スタンダードモデル)」が利用率第1位、「P&G/ブラウン オーラルB PROシリーズ」が満足度第1位、「フィリップス・ジャパン/ソニッケアー ダイヤモンドクリーンシリーズ」がおすすめ率第1位、「オムロン ヘルスケア/音波式電動歯ブラシ HT-B322 メディクリーン」がリピート率第1位となりました。ユーザーの声も紹介します。
- パナソニック/音波振動ハブラシ ドルツ EW-DAシリーズ(スタンダードモデル)https://panasonic.jp/teeth/products/EW-DA46.html
- P&G/ブラウン オーラルB PROシリーズ https://www.oralb.braun.co.jp/ja-jp/product-collections/electric-toothbrushes/pro
- フィリップス・ジャパン/ソニッケアー ダイヤモンドクリーンシリーズ https://www.philips.co.jp/c-p/HX9934_69/diamondclean-smart-sonic-electric-toothbrush-with-app
- オムロン ヘルスケア/音波式電動歯ブラシ HT-B322 メディクリーン https://www.healthcare.omron.co.jp/product/ht/ht-b322.html
◆オーラルケアに気を使う人は約9割、電動歯ブラシ使用は約4割
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「電動歯ブラシ」についての調査を実施。回答者356人中、オーラルケアに「とても気を使っている」人は29.5%、「やや気を使っている」人と合わせると87.9%が気を使っていることが分かりました。電動歯ブラシの所持率は42.4%。電動歯ブラシを利用しようと思った理由上位は「細かいところまでしっかり磨きたかった」45.7%、「磨き残しが心配になった」40.4%、「歯磨きが楽になりそうだったから」36.4%となりました(複数回答)。
◆購入時に重視したポイントは価格の安さ、コスパ
購入の際に重視したポイントは、「本体価格の安さ・コスパ」「使いやすさ・手軽さ」「ブランド・メーカー」「駆動方式」「替ブラシの価格などランニングコスト」の順となりました(上記グラフ)。
電動歯ブラシを使って良かった点は「単純に歯磨きの時間が楽しく気楽になった気がします。強く磨きすぎてしまうクセがあり、歯肉が下がってしまうのが悩みでしたが、その心配がなくなりました」(40代・千葉県)「お昼休憩後に使用。時間が限られている中で早く磨くことができる」(30代・大阪府)「手磨きではきれいにできない部分もきれいになるので、歯周病対策になっていると思う」(30代・千葉県)
という声の一方、「昔使っていたが、ブラシ部分が消耗しても薬局で気軽に変えず面倒くさいため手磨きに戻った」(30代・秋田県)という人も。
また、小学生以下の子どもがいる176人中、子どもが電動歯ブラシを使用しているという人は13.1%にとどまりました。利用開始年齢は8歳(21.7%)が最も多い結果となりました。
【調査概要】 期間:2022.8.26〜9.8「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施/調査対象:オムロン ヘルスケア/音波式電動歯ブラシHT-B322 メディクリーン、オムロンヘルスケア/音波式電動歯ブラシHT-B303メディクリーン、その他のメディクリーン、GALLEIDO(ガレイド)/DENTALMEMBER、パナソニック/音波振動ハブラシドルツEW-DTシリーズ(最上位モデル)、パナソニック/音波振動ハブラシドルツEW-DPシリーズ(ハイグレードモデル)、パナソニック/音波振動ハブラシドルツEW-DAシリーズ(スタンダードモデル)、その他のドルツ、フィリップス・ジャパン/ソニッケアーダイヤモンドクリーンシリーズ、フィリップス・ジャパン/ソニッケアープロテクトクリーンシリーズ、フィリップス・ジャパン/ソニッケアー3100シリーズ、その他のソニッケアー、P&G/ブラウンオーラルBジーニアスシリーズ、P&G/ブラウンオーラルBスマートシリーズ、P&G/ブラウンオーラルB PROシリーズ、その他のオーラルB、MIRISE/IF-PT02、ライオン/システマ音波アシストブラシ、その他(五十音順) 【回答者プロフィール】エリア:全国の女性356人 年代/20代以下4.5% 、30代34.8%、40代29.3%、50代以上31.4%、独身18.8%、既婚81.2%、子どもあり74.7%、子どもなし25.3% ※データは小数点2位以下四捨五入 |
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性やママ・パパ、保育士を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像