スカーゲン、パントン社とのコラボレーションにより、2023年のカラー・オブ・ザ・イヤーを使用した限定コレクションを発表。
テキサス州リチャードソン - 2022年12月1日 - スカーゲンは、カラーコミュニケーションとインスピレーションの世界的権威であるパントン社とのコラボレーションを発表し、大きな興奮を覚えています。
新たに発表された 2023 年のパントン・カラー・オブ・ザ・イヤー「 PANTONE 18-1750 Viva Magenta」を中心にデザインされたこの限定コレクションは、4 種類のジュエリーと 2 種類のウォッチで 、日本では2022 年 12 月 2日(金)よりスカーゲン直営店、6日(火)より公式オンラインストアにて発売されます。
スカーゲンブランド担当副社長であるセレナ・デルクは述べています。
「スカーゲンは、パントンとパートナーシップを組み、パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー2023を取り入れた時計とジュエリーのコレクションを制作することを大変うれしく思っています。カラーコミュニケーションにおける世界的リーダーであるパントンが提供するカラースタンダードは、私たちのデザインチームや製品チームに毎年影響があり、インスピレーションを与えてくれます。カラー・オブ・ザ・イヤーの発表にまつわる期待感は比類がなく、スカーゲンは今年の興奮の一部になれることを光栄に思っています。」
「SKAGEN + PANTONE™」コレクションは、スカーゲンが誇るタイムレスなシルエットと、パントンのダイナミックなカラー・オブ・ザ・イヤー2023を融合させたコレクションです。リング、ネックレス、ブレスレット、イヤリングの4点からなるジュエリーコレクションは、パントンのアイコニックな正方形の色見本を思わせる、ガラス製のカラフルなスクエアデザインが特徴です。ゴールドトーンのステンレススティールがガラスを縁取り、鮮やかな色彩に焦点を当てた意図的なデザインです。
スカーゲン ジュエリー アソシエイト・クリエイティブ・ディレクターの ハレ・ミレンは述べています。
「パントン社とのコラボレーションジュエリーは、デザインの世界で一目でわかる伝統的な色見本パネルへのオマージュとして作られました。私たちは、伝統的なシーグラスコレクションを、パントンのカラー・オブ・ザ・イヤー2023の美しい彩度の Viva Magentaで更新しました。2つのブランドの象徴的な要素が一体となった真のコラボレーションです。」
また、このコレクションの時計は、パントンの特徴的な正方形の色見本にオマージュを捧げています。スカーゲンの人気コレクションの一つ「RYLE(ライル)」は、そのレクタンギュラーケースのフォルムが「カラー・オブ・ザ・イヤー2023」の色見本を展示するのにぴったりのコレクションです。
ウォッチは、30.5mmと27mmの2種類のケースを用意しました。どちらのモデルも、ケースにはリサイクルされたステンレススティールを50%以上使用しており、ケースバックにはエッチングされた数字が刻まれています。文字盤は、パントン・カラー・オブ・ザ・イヤーの Viva Magentaを冠したマット仕上げのPMSカラー・オブ・ザ・イヤー規格で作られています。
スカーゲンウォッチ クリエイティブディレクターを務めるイアン・ミラーは述べています。
「クリエイティブな分野に携わる人なら、パントンの名前とその多くのカラーシステムを知っているはずです。私たちの業界も含め、多くの業界が色の基準としてパントンに頼っているわけですが、だからこそ、パントンと協力し、2023年のカラー・オブ・ザ・イヤーに基づいた時計を作ることは、非常に素晴らしい機会でした。」
【販売に関して】
「SKAGEN + PANTONE™」限定コレクションは、12月2日(金)よりスカーゲン直営店ならびに公式オンラインストアにて販売予定です。
・公式オンラインストア:https://www.skagen.com/ja-jp/?pr
・SKAGEN直営店
(東急プラザ銀座店、LUCUA1100店、piole姫路店、VIORO店、仙台フォーラス店(POP-UP STORE)
■SKAGEN
1989年にデンマークで創業したスカーゲンは、デンマークのミニマリズムを取り入れ、静かな沿岸の生活を反映したスリムなスタイルとカラーコンビネーションを生み出しました。デンマークの自由で、のびのびとした、瞬間を大切にする生き方を尊重しています。私たちの時計とジュエリーは、デンマークの伝統に敬意を表しながら、遊び心のある色使いや現在のファッションを取り入れたモダンなデザインへの愛が源となり、生み出されています。
■Pantone
パントンは、ブランドやメーカーがワークフローのあらゆる段階でカラークリティカルな判断を可能にする、世界共通の色彩言語を提供しています。世界中の 1,000 万人以上のデザイナーやプロデューサーが、インスピレーションから実現まで、色の定義、伝達、管理を支援する Pantone 製品およびサービスを利用しています。パントン標準は、デジタルおよび物理的な色指定とワークフローツールを備えています。Pantone Color Institute™は、カスタマイズされたカラースタンダード、ブランドアイデンティティ、製品のカラーコンサルティングのほか、Pantone Color of the Year、ファッションランウェイカラーのトレンドレポート、色彩心理学などを含むトレンド予測も提供しています。Pantone B2B Licensingは、Pantone Color Systemをさまざまな製品やサービスに組み込み、ライセンシーが認証されたPantoneの価値を伝え、再現し、ユーザーの効率性を向上させることを可能にしています。Pantone Lifestyleは、アパレル、ホーム、アクセサリーの分野で色とデザインを融合させます。詳細はpantone.comをご覧ください。また、Instagram、Facebook、Pinterest、LinkedInでパントンに接続してください。
■お問合せ先
フォッシルジャパン(スカーゲン) 03-5992-4611
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像