【キャンペーン】エンゲージメント率2倍以上!「#STAYHOME」をテーマにインスタグラムをインフルエンサーがテイクオーバー!『PRST(プロスト)』から貴社アカウントでのライブ配信を開始
〜インフルエンサーのファンの流入やユーザー目線での発信により新たな視点をもたらす!〜
インフルエンサーによるSNS制作運用サービス『PRST(プロスト)』を運営するLIDDELL株式会社 (本社:東京都渋谷区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル) は、昨今の状況によりブランドやサービス等、企業と生活者との対面による接点を構築することが難しくなったことを受け、公式インスタグラムアカウントに接点を構築する《#STAYHOME インスタグラムテイクオーバー》プランのご提供を2020年4月13日(月)より開始致しました。
《#STAYHOME インスタグラムテイクオーバー》プラン提供開始の背景
まず最初に、この度の新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さまには謹んでお見舞い申し上げますと共に、一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。
新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的とした緊急事態宣言に伴う政府からの休業や外出自粛の要請により、タレントやお笑い芸人、スポーツ選手などによるインスタグラムのライブ配信やストーリーズ 投稿において、「#STAYHOME」をSNSで支持する活動が活発になっております。長く在宅することも重なりSNSへの接触時間も増加傾向にございます。
このような社会的背景の元、インスタグラムやツイッターなどのソーシャルメディアクリエイティブやプロデュースの実績を多数持つ『PRST(プロスト)』では、その知見を活かし「#STAYHOME」のコミュニケーション活動をサポートすることと致します。
インスタグラムテイクオーバー とは
・インフルエンサー自身のアカウントで配信されるタイアップ動画と異なり、企業アカウントをインフルエンサーに公式にテイクオーバー(=乗っ取り)してもらい、いつもと違う新しい視点でコンテンツを投稿する手法です。
・テイクオーバー であれば、貴社アカウントからインフルエンサーによるライブ配信が可能となります。
・貴社アカウントにインフルエンサーが登場することにより、そのインフルエンサーのファンの流入が期待できます。
『WWD JAPAN.com』と検証済み!テイクオーバーは、企業とインフルエンサーが視点を同じくすることで共感度合いが向上する
当社では『WWD JAPAN.com』と1年に渡り共同運用(※)してきたインスタグラムアカウントにおいて、2019年12月から2020年2月までの3ヶ月間は、インフルエンサーによるテイクオーバーを実施致しました。テイクオーバーを担ったインフルエンサー KEIさんは、媒体の世界観と呼応する都会的で洗練された表現力やクリエイティブを持ち味としており、“take over(乗っ取り)”の言葉どおり初回の登場から終始、アカウントの世界を一変させるフューチャリスティックなクリエイティブで席巻しました。
その際に重視したことは、インフルエンサーならではの感度に従って運用を行うことであり、その結果、アカウントにKEIさん独自の物語性が生まれ、よりドラマティックな世界観を出現させることとなりました。
数字の面から見てもテイクオーバー以前と比較して、ハッシュタグからの合計流入数は平均1.13倍、エンゲージメント率でも平均2.3倍と好評であることがわかりました。さらに、インスタグラムの「いいね」が非表示になって以来、共感の度合いを予測するうえで特に重視されている保存数においても平均3.22倍という結果となり、フォロワーの共感をより獲得したと言えます。
このことから、企業とインフルエンサーが適宜得意とする領分でタッグを組むことで、インスタグラムアカウントにおいてはフォロワー(潜在的顧客層)に強くアピールすることがわかりました。
(※)共同運営アカウントは、2020年2月末をもって終了致しました。
【キャンペーン概要】
名称:《#STAYHOME インスタグラムテイクオーバー》
対象:企業
内容:商材や演出小物などをインフルエンサーの自宅に送付した上で、
アカウントのID/PASSをセキュアな状態でワンタイム 貸与し、
指定日時で30分間のライブ配信を行う。
価格:400,000円/1式(通常500,000円を応援価格としてご提供)
企画費、レギュレーション制作費、テイクオーバー運営費(30分1回)、
インフルエンサーアサイン費(1名)、マイクロリリース配信費(EMERALD POST)、
簡易レポート作成費(タグ回収2回まで)
対象期間:2020年4月13日(月)〜2020年5月6日(水)
※期間は変更になる場合がございます。詳しくはお問合せください。
URL:https://prst-sns.com/ メール: prst@liddell.tokyo
『PRST(プロスト)』では、サービス開始から100アカウントを超える企業との運用実績を持ち、これまでに多数のソーシャルリレーション マーケティング活動を支持してまいりました。当社独自のSNSマーケティングにおける知見と共に、次世代型サービスを続々とスタートさせていく予定でございます。
【お問合せ】
リデル株式会社【PRST】
担当:石山
メール:prst@liddell.tokyo
電話:03-6432-9806
URL:https://prst-sns.com/
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[EMERALD POST(エメラルドポスト):個人によるSNSに向けたプレスリリース配信サービス]
URL:https://emerald-post.com/
[SPIRIT(スピリット):インフルエンサーマッチングプラットフォーム]
URL:https://spirit-japan.com/
[PRST(プロスト):インフルエンサーによるSNS制作運用サービス]
URL:https://prst-sns.com/
[FOR SURE(フォーシュア):ファッションコミュニケーションコマース]
URL:https://about.forsure.jp/
[JANE JOHN (ジェーンジョン):インフルエンサーインタビュー“インスタグラム”メディア]
Instagram:https://www.instagram.com/janejohn_jp/
[「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム):共感型フォトジェニック・アート展」]
URL:http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「影響力を数値化 ヒットを生み出す“共感マーケティング”のすすめ」
著者名:福田 晃一 発行:日経BP社/発売:日経BPマーケティング
定価:本体1,500円+税
ISBN:9784296101313
<Amazon購入ページ>
https://www.amazon.co.jp/dp/4296101315/
[インフルエンサーアワードジャパン:インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。]
第4回IAJ特設サイト: https://www.spirit-japan.com/influencer2019/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田 晃一
本社:東京都渋谷区神宮前3-35-8 ハニービル青山3F/4F(受付)
事業内容:(1)インフルエンサーおよびソーシャルリレーション マーケティング事業
(2)マーケティングプラットフォームの企画、開発、運営
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/
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