洋酒のプロ”ニッカ”の名を冠した本格麦焼酎『ニッカ・ザ・麦焼酎』新発売
~ウイスキー製造で培った蒸溜、樽貯蔵、ブレンド技術を活かし、麦焼酎ならではのすっきりした口当たりとピートの薫りが楽しめる新たな味わいを実現!~
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は、本格麦焼酎『ニッカ・ザ・麦焼酎』(瓶700ml)を2017年6月27日(火)から全国で新発売します。
『ニッカ・ザ・麦焼酎』は、ニッカウヰスキー㈱のウイスキーづくりで培った蒸溜、樽貯蔵、ブレンド技術を活かして、麦焼酎ならではのすっきりとした口当たりとピートの薫りが楽しめる新たな味わいを実現した本格麦焼酎です。
開発にあたってはニッカウヰスキー㈱の蒸溜技術を駆使し、減圧蒸溜による麦焼酎らしいすっきりとした味わいの原酒と、常圧蒸溜による原料由来の麦の薫りがしっかりと感じられる原酒を採用しました。樽の個性がはっきりと表れる減圧蒸溜原酒をヘビーピートタイプのウイスキーが貯蔵されていた樽に貯蔵するなど、それぞれの原酒に適した樽を選択し貯蔵しています。複数の樽に貯蔵した原酒をニッカウヰスキー㈱のチーフブレンダーをはじめとしたブレンダーが酒質評価しブレンドをすることで、原料の麦由来の軽やかでフルーティな薫りに、樽由来のピートの薫りとバニラのような薫りが調和した味わいを実現しました。
パッケージは黒色をベースに、金色の筆文字で“麦焼酎”と配し、上質感・高級感を訴求しています。“ニッカ”の名を冠した本格焼酎として、NIKKAロゴと“ニッカウヰスキーチーフブレンダー特別ブレンド”などを記載しました。
高品質な洋酒・焼酎製造技術を有するニッカウヰスキー㈱を製造会社として持つアサヒビール㈱ならではの、新たな味わいを提案する麦焼酎の新ブランドとして、焼酎市場、焼酎ユーザーの拡大を目指し『ニッカ・ザ・麦焼酎』を拡販していきます。
『ニッカ・ザ・麦焼酎』は、ニッカウヰスキー㈱のウイスキーづくりで培った蒸溜、樽貯蔵、ブレンド技術を活かして、麦焼酎ならではのすっきりとした口当たりとピートの薫りが楽しめる新たな味わいを実現した本格麦焼酎です。
開発にあたってはニッカウヰスキー㈱の蒸溜技術を駆使し、減圧蒸溜による麦焼酎らしいすっきりとした味わいの原酒と、常圧蒸溜による原料由来の麦の薫りがしっかりと感じられる原酒を採用しました。樽の個性がはっきりと表れる減圧蒸溜原酒をヘビーピートタイプのウイスキーが貯蔵されていた樽に貯蔵するなど、それぞれの原酒に適した樽を選択し貯蔵しています。複数の樽に貯蔵した原酒をニッカウヰスキー㈱のチーフブレンダーをはじめとしたブレンダーが酒質評価しブレンドをすることで、原料の麦由来の軽やかでフルーティな薫りに、樽由来のピートの薫りとバニラのような薫りが調和した味わいを実現しました。
パッケージは黒色をベースに、金色の筆文字で“麦焼酎”と配し、上質感・高級感を訴求しています。“ニッカ”の名を冠した本格焼酎として、NIKKAロゴと“ニッカウヰスキーチーフブレンダー特別ブレンド”などを記載しました。
高品質な洋酒・焼酎製造技術を有するニッカウヰスキー㈱を製造会社として持つアサヒビール㈱ならではの、新たな味わいを提案する麦焼酎の新ブランドとして、焼酎市場、焼酎ユーザーの拡大を目指し『ニッカ・ザ・麦焼酎』を拡販していきます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード