プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ネクストビート
会社概要

乳幼児の子育てで最も大変だったことは? 子育て情報メディア「KIDSNA STYLE」が、ママ100人を対象に調査を実施

株式会社ネクストビート

株式会社ネクストビート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:三原誠司)が運営する子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」はママ100人を対象に、乳幼児期の子育てで感じたストレスや悩みを調査いたしました。この度、結果をまとめましたので、概要をお知らせします。

■企画の背景
共働き世帯が増加傾向を続ける昨今。育児・介護休業法が改定され、男性の育児休業取得も促進されています。そこで、産後ママの心身の状態、どのようなことを大変に感じているかなどを再認識するため、子育て情報メディア「KIDSNA STYLE」が、ママ100人を対象に、乳幼児期に大変だったことについて調査を実施しました。


【調査サマリー】
「子育てで、大変なことは何ですか」という質問に対して、最も多かったのが、「授乳とそれに伴う睡眠不足」の28%でした。続いて「離乳食など子どもの食事(授乳も含む)」20%と、約半数の子育てママが「授乳」に関することが大変だと感じていることが分かりました。その他、コミュニケーション、時間の使い方、2人以上の子育て、イヤイヤ期、という回答が得られました。


※下記、回答一部抜粋:

■離乳食など子どもの食事(20%)
・離乳食中期ですが、食べムラがあったり部屋中顔中ご飯まみれになって大変です
・食事中にうろうろする


■2人以上の子育て(8%)
・2人ともが泣いたり構って欲しいときに、大人が1人で対応しなければならないこと
・下の子が生まれて、上の子の赤ちゃんがえりの対応が難しい


■イヤイヤ期(7%)
・1歳半過ぎで、自分でなんでもやりたい!という時期とイヤイヤ期が重なる時期。少しでも目を離すとどこかへ行ってしまうし、声掛けのタイミングも間違えるとイヤイヤが爆発するので大変
・子供のイヤイヤ期に、ご飯を食べさせたり、お風呂に入れさせたいのに、イヤイヤで中々こちら側の思っている事がスムーズに行えない事


この他にもワンオペ育児や時間の使い方などの回答を得ましたが、最も多かった回答が、「授乳とそれに伴う睡眠不足」(28%)でした。


■授乳とそれに伴う睡眠不足(28%)
・3時間おきの授乳
・授乳ばかりしなきゃいけない時
・夜間の授乳が精神的にも体力的にも大変だなと感じます
・混合栄養のため、外出時の荷物が多い、準備や後片付けが多い、夜間授乳の際は調乳で立ち上がらないといけないなど、大変だと感じます

続いて、授乳がどう大変なのか。より詳しく調査いたしました。
・飲んでも飲んでも欲しがる
・外出先での授乳スペースの確保はいつも苦労しています
・母乳だとどのくらい飲めているのか分からない
・飲んだ量が見えないのでちゃんと足りているのか不安でした

場所や時間を問わず毎日発生するため、大きな負担になっていることがわかりました。

これらの調査を元に、「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」では株式会社 明治と共同でこれからの時代の授乳を提案するコンテンツシリーズを新たにリリースしました。



<記事URL>
https://kidsna.com/magazine/entertainment-report-kt-15083

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【調査概要】
・調査対象者 KIDSNAアンバサダーにご登録のママ
・調査期間 2023年6月19日〜6月21日
・調査方法 インターネット調査
・回答件数 100件

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

乳幼児のママを活用したマーケティング支援、プロモーションのお問い合わせは
下記へご連絡お願い致します。
ml-media-sales@nextbeat.net



■「KIDSNA STYLE」を活用し、子育て領域に効果的なPRが可能に
子育て世帯に向けて新たな気づきや価値を届けしている「KIDSNA STYLE」ならではの切り口で作成するコンテンツを活用した子育て領域に対する効果的なPRが可能です。
※お問い合わせは下記へご連絡お願い致します。
ml-media-sales@nextbeat.net


■「KIDSNA STYLE」について
~育てるを考える子育て情報メディア~
0~6歳までの子どもを育てる保護者を対象に、教育・健康・性教育・LGBT・教養・法律などこれからの時代、子育てにおいても避けて通れないテーマを配信するwebメディア。専門家の意見や世界の事例を紹介しながら、子育て世帯に新たな気づきや価値の提供をします。
https://kidsna.com/magazine


■株式会社ネクストビートについて
「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」という理念を掲げ、2013年に創業しました。人口減少に伴い多方面に広がる社会課題に対し、「テクノロジーの力」を駆使し、子育て支援分野を中心としたライフイベント領域・グローバル領域・地方創生領域という3本柱を軸に、専門職向けの人材紹介サービスや業務支援システム、メディア事業などを展開・拡張しています
https://www.nextbeat.co.jp


※「ネクストビート」、「KIDSNA STYLE」の名称は、株式会社ネクストビートの商標または登録商標です。



                                              以上

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.nextbeat.co.jp/news/19928
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ネクストビート

20フォロワー

RSS
URL
http://www.nextbeat.co.jp/#nextbeat_top
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿四丁目9番10号
電話番号
03-5423-6131
代表者名
三原 誠司
上場
未上場
資本金
3500万円
設立
2013年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード