10月1日はコーヒーの日【コーヒーの飲用調査 2022年度版】約3割がこの1年で「おうちコーヒー」頻度増加と回答!「自宅で淹れたコーヒーを持ち歩く(約3割)」意向の理由1位は「物価高騰(44.0%)」

47都道府県調査も実施!コーヒー飲用量・1位「栃木県(1日2.39杯)」/1杯にかける金額・1位「広島県​(178.15円)」/ブラック派が多い「東北・北陸」・ミルク派が多い「関西圏」

デロンギ・ジャパン株式会社

 デロンギ・ジャパン株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:杉本敦男)は、10月1日の「コーヒーの日」に合わせ、全国47都道府県から20~69歳の男女100人ずつ、計4,700人の「週1回以上自宅でコーヒーを飲む人」を対象に、「コーヒーの飲用調査 2022年度版」を行いました。
 リモートワークの定着や行動制限の緩和など、ウィズコロナの生活変化は、人々とコーヒーの関係にも変化をもたらしています。新たな楽しみ方や流行など、コーヒーへのこだわりやニーズもさらに多様化する2022年のコーヒーの飲用実態を調査しました。主な調査結果は以下のとおりです。


■「おうちコーヒー」を楽しむ人が増加!4人に3人が「毎日」飲むと回答
3割がこの1年で自宅でコーヒーを飲む頻度が増加。コーヒーを飲む場所は「自宅」が最多の6割
■「自宅で淹れたコーヒーを持ち歩く」意向がある人は3割!その理由1位は「物価高騰」
■「飲用量」トップは「栃木県」!最下位の「長野県」は量や回数より「質」を重視か
■「コーヒーが好きすぎてやめられない」人が半数以上!さまざまな「こだわり」も明らかに


<調査概要>
●調査時期:2022年8月17日(水)~8月19日(金) ●調査手法:インターネット調査
●デロンギ・ジャパン株式会社調べ【実務委託先:楽天インサイト(2022年8月)】
●調査対象:20~69歳の週1回以上自宅でコーヒーを飲んでいる男女4,700人(各都道府県男女均等割付)
※本調査では、小数第2位を四捨五入しています。そのため、数字の合計が100%とならない場合があります。

※調査結果詳細、およびすべての表・グラフについては、本画面下部の「プレスリリースファイル」をご参照ください。 

Ⅰ. 「おうちコーヒー」需要の増加と物価高騰の影響
  • 「おうちコーヒー」を楽しむ人が増加中!
■ 4人に3人が「毎日」自宅でコーヒーを飲む! 3割の人が「おうちコーヒー」の頻度が増加
「週に1回以上自宅でコーヒーを飲む人(=全体)」に、自宅でコーヒーを飲む頻度を聞いたところ、「毎日」飲む人の合計は75.3%で、4人に3人が毎日おうちコーヒーを楽しんでいると分かりました。

この1年での自宅でコーヒーを飲む頻度の変化は、30.6%が「増えた」(「かなり増えた」「増えた」の合計)と回答。「1日5杯以上の飲用者(全体の6.2%)」は44.4%と4割以上が「増えた」と回答し、「減った」人はわずか1.5%にとどまる一方、「1日1杯未満の飲用者(全体の24.6%)」では、「増えた」が21.4%であるのに対し「減った」も19.0%で、いずれも約2割となりました 。「おうちコーヒー」の飲用習慣は、飲む頻度によって二極化が進んでいるといえそうです 。

また、自宅内外でコーヒーを飲むことが最も多い場所では、60.9%が「自宅」と回答[グラフ3]しており、「おうちコーヒー」は、多くの人にとって毎日の習慣となっているようです。


■ 多様な趣味時間にも!日常生活の様々なシーンをコーヒーと共に過ごす
コーヒーは、1位「休憩の時」(69.1%)、2位「おやつの時」(39.2%)など、くつろぐシーンで多く飲まれています。一方、「1日5杯以上の飲用者(全体の6.2%)」は、全体と比べて「勉強、仕事をしている時」(48.0%)で20.7ポイント、「読書など趣味の時間」(31.3%)で13.7ポイント、「映画や動画などを観ている時」(26.0%)で12.0ポイント、「音楽を聴いている時」で12.7ポイント多く、趣味などとともにコーヒーを楽しむ方も多くいるようです[グラフ4]。また就寝前にコーヒーを飲む人も2割以上いるという調査結果も出ており、「コーヒーが生活の一部になっている」層とも言えそうです。
 
  • 今後「自宅で淹れたコーヒーを持ち歩きたい」人は3割以上!最多の理由は「物価高騰」
■ 3割以上が「今後自宅で淹れたコーヒーを持ち歩きたい」
自宅で淹れたコーヒーを「外出時に今後(も)持ち歩きたいか」を聞いたところ、32.7%が「持ち歩きたい」(「持ち歩きたい」「やや持ち歩きたい」の合計)と回答。「1日5杯以上の飲用者(全体の6.2%)」では、51.5%と5割以上となりました。

■ 「自宅で淹れたコーヒーを持ち歩きたい」理由の1位は「物価高騰対策」
自宅で淹れたコーヒーを、「現在持ち歩いている・今後持ち歩きたい」と回答した人にその理由を聞くと、最も多かったのは「物価高騰対策(カフェや喫茶店のコーヒー価格が値上がりした)」(44.0%)で、4割以上となりました。ロシアのウクライナ侵攻の影響によるエネルギーや食料品価格の高止まり、また、急速に進んだ円安による輸入物価の上昇は、家計にも大きな打撃を与えており、「自宅で淹れたコーヒーを持ち歩きたい」という気持ちにもつながっているようです。
「外で飲むコーヒーにもこだわりたい」(30.0%)、「自宅で淹れたコーヒーの方がおいしいと思うから」(29.7%)も約3割となりました。特に60代は「自宅で淹れたコーヒーの方がおいしいと思う」(43.4%が全体より13.7ポイント高く、外でも自分好みのコーヒーを飲みたい人が多いようです[グラフ6]。
自由回答では「飲みたいときに飲める」という声が多く挙がり、「デカフェ(カフェインレス)」など、外でもこだわりのコーヒーを飲みたいという声も寄せられました。


Ⅱ. 都道府県別コーヒーランキング
  • 地域や都道府県ごとに異なる、コーヒーの好みや向き合い方を一挙公開!
今年新たに行った全国47都道府県調査では、異なる地勢や気候風土を有するそれぞれの都道府県・地域によってコーヒーの好みや向き合い方の違いが見えてきました。


■「コーヒー飲用量」全国平均 2.11杯/日
1位「栃木県」2.39杯/日(週当たり16.70杯!)・ 47位「長野県」1.76杯/日
■「ホット派」全国平均 70.6% 「アイス派」全国平均 29.4%
「ホット派」1位「長野県」「長崎県」85.0%・「アイス派」1位「沖縄県」44.0%
■「ブラック派」全国平均 60.6% 「ミルク派」全国平均 39.4%
「ブラック派」1位「山形県」74.0%・「ミルク派」1位「大阪府」62.0%
・「ブラック派」は東北・北陸の県が上位に。「ミルク派」は関西圏に集中
■「砂糖を入れる量(一杯あたり)」全国平均3.99g
1位「徳島県」(6.3g)・47位「新潟県」(3.0g)
■自宅で1杯のコーヒーを飲むまでにかける「時間」全国平均(16分36秒) 1位「鹿児島県」(27分19秒)
■自宅で1杯のコーヒーを飲むのにかける「金額」全国平均(95.41円) 1位「広島県」(178.15円)
 
  • 47都道府県別調査【コーヒーの飲用量・好み】
■「コーヒー飲用量」 1位「栃木県」2.39杯/日・47位「長野県」1.76杯/日・全国平均2.11杯/日

1位の「栃木県」は、勉強・仕事の時(27.0%)や休憩の時(63.0%) など、日常生活の習慣としてコーヒーを飲む人が多いと推測できます。また、自家用乗用車の一人当たり保有台数が全国2位(※1)の栃木県は飲用シーンの「ドライブをしている時」(36.0%)が2位にランクイン。
最下位の「長野県」は、「香りにこだわる」(36.0%) で 2位、「ホット派」(85.0%)で 1位、「飲む場面による役割に違いがある」51.0%)で 1位と、量や回数よりも質を重視していることがうかがえます。

[自由回答] 飲む場面により異なるコーヒーに求める役割
●「1日の始まりは濃い味、昼間はリラックスできる甘いもの」(男性40代/福岡県)
●「休憩はデカフェ。気合いを入れる時は濃いめのカフェオレ」(女性30代/茨城県)
●「山登りの時、山頂で達成感を味わうため」(女性60代/香川県)
●「朝はルーティンを保つため。昼はお口直し」(女性20代/東京都)
●「おやつ時は深煎り、朝は浅煎りでカフェイン量を意識」(男性20代/神奈川県)
(※1) 出典:一般社団法人 自動車検査登録情報協会
https://www.airia.or.jp/publish/file/r5c6pv000000wkrb-att/r5c6pv000000wkrq.pdf

「ホット派」1位「長野県」「長崎県」85.0%(全国平均70.6%)
 「アイス派」1位「沖縄県」44.0%(全国平均29.4%)
「気温や天気などを問わない」という条件での質問でしたが、「ホット派」1位は避暑地として有名な「長野県」と、「香りにこだわる」1位の「長崎県」。「アイス派」1位は日本一温暖な「沖縄県」に。

■「コーヒーの好み」ブラック派が多い「東北・北陸」・ミルク派が多い「関西圏」
地域ごとに「ブラック派」「ミルク派」と、好みの差がはっきりと分かれる結果となりました[グラフ7]。
「ブラック派」1位の「山形県」(74.0%)は「ドリップコーヒー好き」(69.0%)でも1位に。

「ミルク派」1位の「大阪府」(62.0%)は、「カフェオレ好き」(30.0%)でも1位に。一方、「砂糖を入れる量」では関西圏は上位にランクインせず、甘みとミルク好きの関連性はみられませんでした。
「コーヒーを飲むタイミング」は「ブラック派」の多い東北では「朝食後」(42.9%)が、「ミルク派」の多い関西圏は「朝食時」(42.8%)が多いようです。総務省の家計調査によると、パンの消費量(※2)では1位の神戸市、2位の京都市をはじめ関西圏の都市が上位に多く、「パン食」を好むエリアで「ミルク」メニューが好まれていることが分かります。
(※2) 出典:総務省統計局 家計調査(2019年~2021年平均)https://www.stat.go.jp/data/kakei/5.html

Ⅲ. コーヒーの新たなこだわり
  • 「おうちコーヒー」のこだわり1位は「味」!
■ 4割が「味」、3割が「香り」、2割が「ブランド/メーカー」にこだわりあり!
自宅で飲むコーヒーについてのこだわりは、1位「味」(42.0%)は4割以上が、2位「香り」(28.4%)は約3割が、3位「ブランド/メーカー」(19.1%)は約2割が回答しました。4位には「様々な種類を楽しむこと」(10.7%)がランクイン。自宅で飲むコーヒーの幅を広げたい意向も感じられます。
「コーヒーの鮮度」(10.5%)、「コーヒーの淹れ方」(10.4%)、「豆の産地・品質」(9.1%)もそれぞれ約1割が回答しており、思い思いのこだわりが感じられます[グラフ8]。
自由回答では妊娠・授乳中など様々な理由から「デカフェ(カフェインレス)」にこだわるとの声が多く、次いで「オーガニック」という回答も多く寄せられました。添加物等に気を付けつつ、健康的にコーヒーを飲みたいという意向があるようです。

  • 4人に1人がコーヒーの「アイスメニュー」のこだわり実施意向あり! 「おうちコーヒー」を用意する際、「豆から挽く派」は約2割
■ 5割以上が「実践したいこだわり」アリ。「アイスメニュー」のこだわりが伸長か
コーヒーについて今後実践したいこだわりがある人は51.5%と、5割を超えました。
具体的には、「水出し(コールドブリュー)」(15.6%)が最も多く、2位にはコーヒーを凍らせて作る「コーヒー氷」(14.6%)がランクイン。通常の氷を使用してアイスコーヒーやアイスカフェオレなどを作ると徐々にコーヒーが薄まってしまうという懸念に対して、「コーヒー氷」を使用することで薄まらず、おいしさをより保てるという点が話題です。氷が溶ける速度とともにじっくりと抽出する「氷出し」(5.2%)と合わせて、3点いずれかの「アイスメニュー」を選択した人は26.4%と4人に1人以上となり、「アイスコーヒー派」のこだわり実践は、今後増加する可能性が感じられます。 

■ 約2割が「おうちコーヒーは豆から挽く派」!

自宅で飲むコーヒーの用意方法について、 「豆から挽いて、それからハンドドリップで淹れる」、「豆から挽ける全自動タイプのコーヒーメーカーで淹れる」、「豆から挽いて、それからマシンを使って淹れる」のいずれかを選択した人を「豆から挽く派」と定義すると、いずれかを選択した人は合計17.4%でした。約2割が自宅で豆を挽き、ひと手間かけたこだわりのコーヒーを楽しんでいるようです[グラフ11]。
また、「豆から挽ける全自動タイプのコーヒーメーカーで淹れる」について、 「1日5杯以上の飲用者」は9.4%、「1日3~4杯飲用者」は7.3%と全体より多く、飲用量が多い人ほど全自動コーヒーマシンを使用していることがわかりました。また、エスプレッソコーヒーを「一番よく飲む」と回答した割合が全国1位だった「徳島県」は全自動コーヒーマシンの購入意向も全国1位となりました。
 
  • 若い世代や女性人気を集める「カフェオレ」「カフェラテ」のミルクメニュー 高まる植物性ミルクへの関心。女性注目の「アーモンドミルク」「豆乳」
■ 特に20代から人気。自宅で飲みたい「カフェオレ」「カフェラテ」
今後、自宅で飲みたいコーヒーは、「ドリップコーヒー」(61.7%)が1位でした。
2位の「カフェオレ」(28.0%)は約3割、3位の「カフェラテ」(22.1%)は2割以上となり、ミルクメニューが人気を集めています。20代、30代で選択する人が多く、特に20代は「カフェオレ」(36.2%)で8.1ポイント、「カフェラテ」(37.0%)では14.9ポイント全体より多く、コーヒーのミルクメニューをより愛する世代であるといえそうです。また、女性は「カフェオレ」で14.0ポイント、「カフェラテ」で11.6ポイント男性より多く、より「ミルク」意向が高いようです。
「1日5杯以上の飲用者」では「ブラック」、「1日1杯未満飲用者」では「ミルク」の割合が高いという傾向も見られました。

■ 「アーモンドミルク」「豆乳」「オーツミルク」など、植物性ミルクへも関心が集まる
また、今後試したいと思うミルクの種類では「牛乳」(31.0%)の人気が高いものの、続く「アーモンドミルク」(20.6%)、「豆乳」(17.4%)、「オーツミルク」(10.8%)も支持を集めています。

「アーモンドミルク」「豆乳」「オーツミルク」といった植物性ミルクへの関心は、20代、30代で特に高く、ヘルシー志向や、コーヒーに合わせるミルクの選択肢の広がり、多様化をより楽しんでいる世代であることがうかがえます。
また、女性は「アーモンドミルク」で10.1ポイント、「豆乳」は12.9ポイント男性より多く、植物性ミルクへの関心や使用意向が高いことが分かりました[グラフ13]。
 
  • ご自宅で豆から挽いた本格的なコーヒーや、ふわふわミルク、ラテメニューが楽しめるデロンギのラインナップ
■ “From bean to cup”が特長のデロンギ 全自動コーヒーマシン

 

 

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1杯淹れるごとに自動で「豆を挽く」「絶妙にタンピングする」「最適な圧力で抽出する」を行い、本場イタリアの本格派レギュラーコーヒーの味を最大限に実現します。

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製品サイトはこちら
ECAM29064B:https://barista.delonghi.co.jp/products/ecam29064b.html
ECAM29081TB:https://barista.delonghi.co.jp/products/ecam29081tb.html

そのほか製品ラインナップなど詳細はこちら:https://barista.delonghi.co.jp/


■デロンギ・ジャパンについて
デロンギ・グループの日本法人の「デロンギ・ジャパン株式会社」は1995年に設立。主な事業は、日本市場向け家庭用・業務用電気製品の輸入販売となり、以下分野の商品・付帯サービスを取り扱っています。

1. オイルヒーター、マルチダイナミックヒーター、パネルヒーター、ファンヒーター等の暖房機器および空気清浄機能付きファン。
2. 全自動コーヒーマシン、エスプレッソ・カプチーノメーカー、ドリップコーヒーメーカー等のコーヒー機器。
3. ハンドブレンダー、フードプロセッサー、コンベクションオーブン、電気ケトル等の小型調理家電製品。

主力商品であるオイルヒーターは、2004年以来18年間、日本市場において販売台数・売上No.1(※1)の地位にあり、多くのお客様から支持され続けています。コーヒー機器分野でも、日本だけでなく世界各国でコーヒーメーカー売上No.1(※2)を獲得しており、優れた機能だけでなく、洗練された美しいデザイン性を備えたデロンギ製品は、世界の国と地域で愛されています。

※1 独立調査機関調べ 2004年1月~2021年12月数量・金額シェア
※2 独立調査機関調べ 2021年1月~12月世界46カ国金額シェア


 

 

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会社概要

デロンギ・ジャパン株式会社

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URL
https://www.delonghi.com/ja-jp
業種
製造業
本社所在地
東京都港区南青山3-1-34 3rd MINAMIAOYAMA 9階
電話番号
-
代表者名
甲斐ラース
上場
海外市場
資本金
-
設立
1995年03月