イケア、Z世代の学生が考えるキャラクターマーケティングの発表会を実施

発表の中から採用された実店舗の楽しさを体験できる「額縁ショッピング」やイケアマニアの森井ユカ氏によるトークセミナーなどを含むイベントを3月16日(土)・17(日)に開催

イケア・ジャパン株式会社

「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長兼Chief Sustainability Officer:ペトラ・ファーレ)は、2023年10月31日(火)にIKEA渋谷にて、Z世代の学生が考えるキャラクターマーケティングの発表会を実施しました。また発表会の中から採用された実店舗の楽しさを体験できる「額縁ショッピング」ワークショップなどを含む「イケアで体験!色のある暮らし」イベントを2024年3月16日(土)・17日(日)にLIFORK HARAJUKU (WITH HARAJUKU 3階(IKEA原宿は同じ施設の1・2階にあります))で開催します。

イケアは、ビジョンである「より快適な毎日を、より多くの方々に」お届けするために、あらゆる人々のアイデアやニーズに常に耳を傾けています。


3回目の実施となる、日本で最初のデザイン専門学校、桑沢デザイン研究所・森井ユカゼミナールのキャラクターマーケティングの発表会。ゼミナール講師は、立体造形家・雑貨コレクターで、「IKEAマニアック」や「IKEAファンブック」の著者でもある森井ユカ氏です。今回は、18名の学生が2か月ほどかけて、イケアのビジョンや歴史、ユニークさ、また発祥の地であるスウェーデンの文化などについてリサーチし、3つの課題に沿ってキャラクターマーケティングの観点から提案いただく機会を設けました。森井ユカ氏のゼミナールにおけるキャラクターマーケティングでは、「キャラクター」には2つの意味があるとされ、ひとつは「マスコット」、もうひとつは企業や個人における「らしさ」です。それらに市場価値を与える行為が「キャラクターマーケティング」であり、さまざまな事例を研究し、企業合同課題などを通じて、より豊かな生活のためのデザインや社会とつながるデザインを追求されています。

 

【課題】
1. 実店舗の楽しさ

コロナ禍が明けた今、Z世代を引き込む実店舗体験のアイデアを考案し、全国の店舗で適用できるシンプルだけれどもイケアらしいマーケティングを提案いただきました。

スウェーデン文化を日本でも感じられる展示スペースやスウェーデンレストランをより幅広く活用できるシステム、店舗限定で制作できるオリジナルグッズなど実店舗ならではの楽しみを提供できるアイデアに加え、SNSを活用した集客案も併せたものも多くありました。また企画書だけでなくサンプルも制作いただき、企画についてより具体的なイメージを伝えていただきました。


2. Z世代のニーズを反映した収納

世界中の人々の課題である整理整頓について、Z世代がどのように収納に困っているかを調査し、イケアの既存商品を活用した新しい収納ソリューション、それを活用したマーケティングを提案いただきました。
個人の趣味や個性を表現しながら物を長期的にサステナブルに使用することができる収納方法や、イケアで販売されている商品やぬいぐるみを組み合わせた収納グッズ、推しのキャラクターみせる収納など、同じ課題テーマでも多様なアイデアがありました。


3. ヒーローキャラクター

現在イケアで販売されているサメのぬいぐるみ「BLÅHAJ/ブローハイ」の人気に追いつき追い越すようなキャラクターを設定し、SNSを含めたマーケティングを提案いただきました。
このテーマでは過去にSNSで話題になったザリガニがモチーフのパンやスウェーデンレストランで販売されている食品のキャラクター化やARを駆使したものなど、既存のキャラクターや商品を生かしつつ、意外性やオリジナリティが散りばめられたアイデアがありました。


今回の発表会について、ゼミナール講師の森井ユカ氏は、「学生にとって、企業のキャラクター(らしさ)に照らし合わせたマーケティングを考え、プレゼンテーションさせていただくことで社会と繋がるのは、この上なく貴重な経験です。特に、まだ見ぬ遠いスウェーデンに心を馳せ、文化を理解したことが社会に出たときにどれだけ大きな支えとなり力になるか、計り知れません」と述べられました。


今回の発表会でご提案いただいたアイデアの一部は、今後イケア・ジャパンで採用させていただきます。


「イケアで体験!色のある暮らし」イベント

イケア・ジャパンは、IKEA Familyメンバーを対象とした「イケアで体験!色のある暮らし」イベントを3月16日(土)・17日(日)、LIFORK  HARAJUKU (WITH HARAJUKU 3階(IKEA原宿は同じ施設の1・2階にあります))にて開催します。


親子で楽しくつくるスウェーデンのサンドイッチケーキ「スモ―ガストータ」

お祝いやパーティにぴったりなスウェーデンのサンドイッチケーキ「スモーガストータ」をスウェーデンの文化を学びながらつくります。具材は数種類から選べます。

■ 開催日: 3月16日(土)

■ 開催時間:10:30~17:00 (①10:30〜12:00  ②13:00〜14:30  ③15:30〜17:00)

■ 参加費(1組):1,500円(税込)

■ URL: https://www.ikea.com/jp/ja/stores/events/671/

 

「森井ユカ氏」トークセミナー

シンプル、ホワイト、ナチュラルといったすっきりしたスタイルが人気だった数年のインテリアトレンドに、色を取り入れた部屋のSNS投稿が目立つようになってきています。新生活を象徴するような、明るく彩り豊かな部屋の取り入れ方など、「色のある暮らし」をテーマに森井ユカ氏がトークセミナーを実施します。

■ 開催日: 3月17日(日)

■ 開催時間:11:00~11:30 、14:30~15:00

■ 参加費:無料 ※事前予約制

■  URL: https://www.ikea.com/jp/ja/stores/events/671/

 

イケアで額縁ショッピング!

2023年10月31日(火)に行われた桑沢デザイン研究所内森井ユカゼミとのマーケティング施策の発表会でゼミ生の岡本彩那さんにご提案いただいた「イケアで額縁ショッピング」ワークショップをお楽しみいただけます。こちらのイベントでは、岡本さんに説明いただきながら、まず額縁のなかに入れるぬいぐるみなどの商品を、次に数種類ある額縁を選んでいただき、そちらをすべて袋に入れて最後に圧縮して完成となります。持ち歩きできて、家でも飾ることができる「身近に感じられるアート」を一緒につくりませんか?SNSでの投稿もおすすめです。

■ 開催日: 3月17日(日)

■ 開催時間:13:00~14:00 、15:30~16:30

■ 参加費(1グループ1作品):1,000円(税込)

■ URL: https://www.ikea.com/jp/ja/stores/events/671/


※IKEA Family とは年会費・入会費無料のメンバーシップクラブです。IKEA Familyについて詳しくは、www.ikea.com/jp/ja/ikea-familyをご覧ください。   


イケア・ジャパン

www.IKEA.jp

イケア・ジャパン ニュースルーム

www.ikea.com/jp/ja/newsroom

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

イケア・ジャパン株式会社

57フォロワー

RSS
URL
https://www.ikea.com/jp/ja/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
千葉県船橋市浜町2-3-30
電話番号
0570-01-3900
代表者名
ペトラ・ファーレ
上場
未上場
資本金
-
設立
2002年07月