2019年1月19日初発より阪急京都線のダイヤ改正を実施します

阪急電鉄株式会社

~平日 朝・夕方の通勤・通学時間帯における混雑の緩和と利便性の向上を図ります~ ~2019年3月に観光特急『京とれいん』の2編成目を導入します~
平日 朝の通勤・通学時間帯
■7時台に梅田発河原町ゆき 快速急行 を1本増発するとともに、 通勤特急 2本を 快速急行 に変更することで、淡路に停車する列車の本数を増やして 快速急行 の混雑緩和を図ります。
■8時台と10時台の通学時間帯に 普通 を増発し、沿線学生の利便性の向上を図ります。
■6時台に河原町発梅田ゆき 快速急行 、河原町発天下茶屋ゆき 準急 を各1本増発します。
■上り下りとも、(桂での待避をせず)河原町~長岡天神間の各駅に 準急普通 を先着させることで、 通勤特急快速急行 の混雑緩和を図ります。

平日 昼間時間帯
■梅田を発車する 特急準急普通 の順序を変更することにより、梅田での列車の停車時間を長くして、ホームでお待ちいただく時間を短くします。

平日 夕方の通勤・通学時間帯
■17時台から21時台の河原町発梅田ゆき 通勤特急 全列車を茨木市で 準急 梅田ゆきと接続させ、それにより河原町方面からご乗車のお客様の淡路における千里線・地下鉄堺筋線への乗り継ぎ利便性を向上させます。

土休日
■梅田~河原町間で運行している観光特急『京とれいん』の2編成目を2019年3月に導入し、『京とれいん』を増発します。
※観光特急『京とれいん』の2編成目の詳細については、本日、当社より別途ニュースリリースをしています。


1.ダイヤ改正実施日
2019年1月19日(土)初発より

2.概要
京都線(京都本線・千里線・嵐山線)において、ダイヤ改正を行います。

平日 朝の通勤・通学時間帯
≪上り(河原町・北千里方面ゆき)≫
■7時台に梅田発河原町ゆき 快速急行 を1本増発するとともに、 通勤特急 2本を 快速急行 に変更することで、淡路に停車する列車の本数を増やして 快速急行 の混雑緩和を図ります。
(淡路を7時台に発車する 快速急行 は5本→8本)

梅田を6時台・7時台に発車する快速急行梅田を6時台・7時台に発車する快速急行

■通学時間帯に 普通 を増発し、沿線学生の利便性向上を図ります。
・上新庄・相川・正雀で下車する学生の利用が、淡路発8時台前半の列車に集中しているため、この時間帯に天下茶屋発 正雀ゆき 普通 を1本増発します。

淡路を8時台前半に発車する 普通淡路を8時台前半に発車する 普通

・淡路方面から北千里ゆきの9時台の列車本数を見直し、学生の利用が集中する8時台と10時台に各1本増発します。

淡路発 普通 北千里ゆきの発車時刻淡路発 普通 北千里ゆきの発車時刻

≪下り(梅田・天下茶屋方面ゆき)≫
■6時台に河原町発梅田ゆき 快速急行 、河原町発天下茶屋ゆき 準急 を各1本増発します。

河原町を6時台に発車する快速急行河原町を6時台に発車する快速急行

河原町を6時台に発車する準急河原町を6時台に発車する準急

≪上り・下り 共通≫
■上り下りとも、(桂での待避をせず)河原町~長岡天神間の各駅に 準急普通 を先着させることで、通勤特急快速急行 の混雑緩和を図ります。

平日 昼間時間帯
■梅田を発車する 特急準急普通 の順序を変更することにより、梅田での列車の停車時間を長くして、ホームでお待ちいただく時間を短くします。

例 12時台 梅田駅の発車時刻例 12時台 梅田駅の発車時刻

梅田駅での停車時間の見直しについて梅田駅での停車時間の見直しについて

平日 夕方の通勤・通学時間帯
■17時台から21時台の河原町発梅田ゆき 通勤特急 全列車を茨木市で 準急 梅田ゆきと接続させ、それにより河原町方面からご乗車のお客様の淡路における千里線・地下鉄堺筋線への乗り継ぎ利便性を向上させます。

改正後の夕方の接続概要改正後の夕方の接続概要

土休日 
■梅田~河原町間で運行している観光特急『京とれいん』の2編成目として、『京とれいん 雅洛(がらく)』を導入します。
・上記により『京とれいん』を増発し、1時間間隔で7往復運行することとします(現行は4往復)。
但し、『京とれいん 雅洛』は、現行の 快速特急 (停車駅:十三・淡路・桂・烏丸)として運行するのに対し、以前から運行している『京とれいん』は、停車駅を変更して 快速特急A (停車駅:淡路・桂・烏丸)として運行します。
快速特急A 『京とれいん』が十三で乗降できなくなるのは、同駅5号線ホームに可動式ホーム柵を設置する(使用開始は2019年春頃の予定)ためです。
・なお、『京とれいん 雅洛』は、2019年3月に運行を開始しますので、それまでは 快速特急 として一般車両で運行します。

梅田発河原町ゆき 快速特急A『京とれいん』・快速特急『京とれいん 雅洛』梅田発河原町ゆき 快速特急A『京とれいん』・快速特急『京とれいん 雅洛』

河原町発梅田ゆき 快速特急A『京とれいん』・快速特急『京とれいん 雅洛』河原町発梅田ゆき 快速特急A『京とれいん』・快速特急『京とれいん 雅洛』

※『京とれいん』および『京とれいん 雅洛』は、車両検査時などの場合には、代替の一般車両で運行します。
快速特急A 『京とれいん』は、代替の一般車両で運行する場合も十三では乗降できません。
『京とれいん 雅洛』の詳細については、本日、当社より別途ニュースリリースをしています。

列車種別と停車駅

列車種別と停車駅列車種別と停車駅

※準急(堺筋直通)は、地下鉄堺筋線では各駅に停車します。

※Osaka Metroにおきましても、当社が行う京都線のダイヤ改正にあわせて、堺筋線のダイヤ改正が行われます。その内容につきましては、本日(12月7日14時)、同社より別途ニュースリリースが行われています。

阪急電鉄株式会社 http://www.hankyu.co.jp/

リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6466_8887b99bd1424a85dc3b459e4be48f57a77e602e.pdf

発行元:阪急阪神ホールディングス
    大阪市北区芝田1-16-1

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ビジネスカテゴリ
交通・運送・引越し
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会社概要

阪急電鉄株式会社

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URL
https://www.hankyu.co.jp/
業種
倉庫・運輸関連業
本社所在地
大阪府大阪市北区芝田一丁目16番1号
電話番号
-
代表者名
嶋田 泰夫
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1907年10月