【セミナーご案内】マルチマテリアル化の動向と適用技術 7月6日(金)開催 主催:(株)シーエムシー・リサーチ
先端技術情報や市場情報を提供している(株)シーエムシー・リサーチ(千代田区神田錦町: http://cmcre.com/ )では、 高分子材料・化学品、車載部品などの市場動向・技術動向のセミナーや書籍発行を行っておりますが、 このたび「マルチマテリアル化の動向と適用技術」と題するセミナーを、 講師に千葉晃司 先生(日産自動車(株) プラットフォーム・車両要素技術開発本部)をお迎えし、2018年7月6日(金)13:30より、 『ちよだプラットフォームスクエア』5階503会議室(千代田区錦町)で開催いたします。 受講料は、 一般:48,000円(税込)、 弊社メルマガ会員:43,000円(税込)、 アカデミック価格は25,000円となっております(受講料には資料代を含みます)。
セミナーの詳細とお申し込みは、 弊社の以下URLをご覧ください!
http://cmcre.com/archives/33128/
質疑応答の時間もございますので、 是非奮ってご参加ください。
セミナーの詳細とお申し込みは、 弊社の以下URLをご覧ください!
http://cmcre.com/archives/33128/
質疑応答の時間もございますので、 是非奮ってご参加ください。
昨今、各国でのCO2規制強化や電動化に対応して、軽量化の一つ方策であるマルチマテリアル車体化の動きが積極的に進められています。本講演では、各地域のOEMの動向とマルチマテリアル化の考え方、各材料の適用の考え方、各種接合技術、将来技術動向について解説します。
1)セミナーテーマ及び開催日時
テーマ:マルチマテリアル化の動向と適用技術
開催日時:2018年7月6日(金)13:30~16:30
会 場:ちよだプラットフォームスクウェア 5F 503
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21
参 加 費:48,000円(税込) ※ 資料代含
* メルマガ登録者は 43,000円(税込)
* アカデミック価格は 25,000円(税込)
講 師:千葉晃司 先生 / 日産自動車(株) プラットフォーム・車両要素技術開発本部
2)申し込み方法
以下の↓シーエムシー・リサーチの当該セミナーサイトからお申し込みください。
http://cmcre.com/archives/33128/
折り返し、 聴講券、 会場地図、 請求書を送付いたします。
3)セミナープログラムの紹介
1 背景
1.1 CO2規制動向
1.2 電動車両化の動き
1.3 軽量化手法
2 マルチマテリアル車体とは
2.1 マルチマテリアル車体の狙いと形態
2.2 各地域の動向
2.2.1 欧州の動向
2.2.2 北米の動向
2.2.3 国内の動向
2.3 マルチマテリアル車体と生産台数
3 マルチマテリアルの考え方
3.1 車体部品と要求特性
3.2 要求特性と代表指標
3.3 各材料と代表指標
3.4 各材料の適用について
3.4.1 ハイテン材
3.4.2 アルミ二ウム合金
3.4.3 樹脂
3.4.4 CFRP
3.4.5 マグネシウム
4 マルチマテリアル車体を支える接合技術
4.1 同種材接合技術
(1) 鋼板同士
1) スポット溶接
2) FSW接合
(2) アルミ二ウム同士
1) スポット溶接
(3) 樹脂同士
1) レーザ接合
4.2 異種材料接合
(1) 鉄とアルミ二ウム
1) 機械的接合
2) 溶融接合
(2) 金属と樹脂
1) 共重合
2) 水素接合
3) アンカー接合
4) 化学接合
(3) 金属とCFRP
1) アンカー接合
2) 化学接合
3) 水素接合
4) 接着
5) 機械的接合
(4) 電食対策
1) 鋼板とアルミ二ウムとの接合
2) 鋼板とCFRPとの接合
3) 鋼板とマグネシウムとの接合
5 今後の動向
5.1 材料動向
5.2 接合技術動向
6 まとめ
4)講師のご紹介
千葉晃司 先生 / 日産自動車(株) プラットフォーム・車両要素技術開発本部
【講師経歴】
1982年4月 日産自動車(株)入社
1996年 主任研究員
2000年 先行車両開発部主坦
2006年 車体技術開発部主坦
2010年 シニアエンジニア
【活 動】
NEDOの技術評価委員;2006年環境調和型超微細粒鋼創製基盤技術の開発、2005年アルミニウムの不純物無害化・マテリアルリサイクル技術開発、2008年マグネシウム鍛造部材技術開発 、2009年サステナブルハイパーコンポジット技術の開発
NEDO技術委員;2004年~08年自動車軽量化のためのアルミニウム合金高度加工・形成技術、2012~2014年サステナブルハイパーコンポジット技術の開発、自動車技術学会、2016年自動車ハンドブック第1分冊車体構造の著者、2016年自動車ハンドブック第4分冊の編集副委員長
5)セミナー対象者や特典について
★ アカデミック価格:学校教育法にて規定された国、 地方公共団体、 および学校法人格を有する大学、 大学院の教員、 学生に限ります。
★ 2名以上同時申込で申込者全員メルマガ会員登録をしていただいた場合、 2人目以降はメルマガ価格の半額です。
●セミナー対象者
自動車の車体設計者、材料メーカ開発者、接着剤メーカ開発者、接合メーカのエンジニア等
●セミナーで得られる知識
本マルチマテリアル化の動向と自動車の車体の要求性能、各材料の適用の考え方、適用設計、接合技術(同材接合、異材接合の各種手法)、電食対策、今後の動向と新技術の紹介など。
☆詳細とお申し込みはこちらから↓
http://cmcre.com/archives/33128/
6)関連セミナーのご案内
☆開催予定のセミナー一覧はこちらから!↓
http://cmcre.com/archives/category/seminar/seminar_cmc_f/
7)関連書籍のご案内
☆発行書籍の一覧はこちらから↓
http://cmcre.com/archives/category/cmc_all/
以上
1)セミナーテーマ及び開催日時
テーマ:マルチマテリアル化の動向と適用技術
開催日時:2018年7月6日(金)13:30~16:30
会 場:ちよだプラットフォームスクウェア 5F 503
〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21
参 加 費:48,000円(税込) ※ 資料代含
* メルマガ登録者は 43,000円(税込)
* アカデミック価格は 25,000円(税込)
講 師:千葉晃司 先生 / 日産自動車(株) プラットフォーム・車両要素技術開発本部
2)申し込み方法
以下の↓シーエムシー・リサーチの当該セミナーサイトからお申し込みください。
http://cmcre.com/archives/33128/
折り返し、 聴講券、 会場地図、 請求書を送付いたします。
3)セミナープログラムの紹介
1 背景
1.1 CO2規制動向
1.2 電動車両化の動き
1.3 軽量化手法
2 マルチマテリアル車体とは
2.1 マルチマテリアル車体の狙いと形態
2.2 各地域の動向
2.2.1 欧州の動向
2.2.2 北米の動向
2.2.3 国内の動向
2.3 マルチマテリアル車体と生産台数
3 マルチマテリアルの考え方
3.1 車体部品と要求特性
3.2 要求特性と代表指標
3.3 各材料と代表指標
3.4 各材料の適用について
3.4.1 ハイテン材
3.4.2 アルミ二ウム合金
3.4.3 樹脂
3.4.4 CFRP
3.4.5 マグネシウム
4 マルチマテリアル車体を支える接合技術
4.1 同種材接合技術
(1) 鋼板同士
1) スポット溶接
2) FSW接合
(2) アルミ二ウム同士
1) スポット溶接
(3) 樹脂同士
1) レーザ接合
4.2 異種材料接合
(1) 鉄とアルミ二ウム
1) 機械的接合
2) 溶融接合
(2) 金属と樹脂
1) 共重合
2) 水素接合
3) アンカー接合
4) 化学接合
(3) 金属とCFRP
1) アンカー接合
2) 化学接合
3) 水素接合
4) 接着
5) 機械的接合
(4) 電食対策
1) 鋼板とアルミ二ウムとの接合
2) 鋼板とCFRPとの接合
3) 鋼板とマグネシウムとの接合
5 今後の動向
5.1 材料動向
5.2 接合技術動向
6 まとめ
4)講師のご紹介
千葉晃司 先生 / 日産自動車(株) プラットフォーム・車両要素技術開発本部
【講師経歴】
1982年4月 日産自動車(株)入社
1996年 主任研究員
2000年 先行車両開発部主坦
2006年 車体技術開発部主坦
2010年 シニアエンジニア
【活 動】
NEDOの技術評価委員;2006年環境調和型超微細粒鋼創製基盤技術の開発、2005年アルミニウムの不純物無害化・マテリアルリサイクル技術開発、2008年マグネシウム鍛造部材技術開発 、2009年サステナブルハイパーコンポジット技術の開発
NEDO技術委員;2004年~08年自動車軽量化のためのアルミニウム合金高度加工・形成技術、2012~2014年サステナブルハイパーコンポジット技術の開発、自動車技術学会、2016年自動車ハンドブック第1分冊車体構造の著者、2016年自動車ハンドブック第4分冊の編集副委員長
5)セミナー対象者や特典について
★ アカデミック価格:学校教育法にて規定された国、 地方公共団体、 および学校法人格を有する大学、 大学院の教員、 学生に限ります。
★ 2名以上同時申込で申込者全員メルマガ会員登録をしていただいた場合、 2人目以降はメルマガ価格の半額です。
●セミナー対象者
自動車の車体設計者、材料メーカ開発者、接着剤メーカ開発者、接合メーカのエンジニア等
●セミナーで得られる知識
本マルチマテリアル化の動向と自動車の車体の要求性能、各材料の適用の考え方、適用設計、接合技術(同材接合、異材接合の各種手法)、電食対策、今後の動向と新技術の紹介など。
☆詳細とお申し込みはこちらから↓
http://cmcre.com/archives/33128/
6)関連セミナーのご案内
☆開催予定のセミナー一覧はこちらから!↓
http://cmcre.com/archives/category/seminar/seminar_cmc_f/
7)関連書籍のご案内
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以上
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