マトメージュから初のメンズライン『マトメージュオム』誕生!手を汚さずに、いつでもどこでもサッと直して、思い通りのスタイリングへ。
男性のあほ毛ケアに。スティックワックスと、シリーズ初となるマスカラタイプが登場。

株式会社ウテナは、ヘアワックス売上No.1*¹のまとめ髪スタイリングブランド「マトメージュ」より初の男性向けポイントスタイリングシリーズ「マトメージュオム」を展開いたします。スティックタイプのヘアワックス「ヘアスティックワックス」と、マスカラタイプのスタイリングジェル「ポイントデザインスティック」の2品を2025年3月3日より発売いたします。
*¹インテージSRI+ ヘアワックス市場(男性用商品除く)2023年1月~2024年12月 マトメージュブランド累計販売金額
■男性の75.5%*²が「あほ毛」を気にしている!トレンドのナチュラルなヘアスタイルは、あほ毛が目立ちがち
昨今、男性のヘアスタイルはセンターパートやマッシュヘアなどがっちり固めないナチュラルなスタイリングがトレンドとなっています。自然な質感や毛流れが特徴であるため、その分ヘアスタイルがくずれやすく、あほ毛が気になるという声があがっています。20~30代の男性400人にアンケート調査を行ったところ75.5%*²の男性が「あほ毛を気にしている」ということが分かりました。女性にとってあほ毛ケアは一般的で、あほ毛用のアイテムも多数発売されていますが、男性はあほ毛を気にしていながらケア方法に困っている方が多くいらっしゃいます。
そこで、手を汚さずにいつでもどこでも気になる“あほ毛”や“スタイルくずれ”をサッと直せる、男性向けポイントスタイリングシリーズ「マトメージュオム」を開発いたしました。
雨や湿気で広がる髪・パサつく髪も、固めず自然にスタイルをキープし、何度でも自由にととのえられることで、思い通りのヘアスタイルを叶えます。

*² 出典:自主調査(WEB)2024年7月 20-30代男性 n=400
■商品特長
POINT1.選べる2タイプ!
【ヘアスティックワックス】
あほ毛やボサ毛をピタッとキープするスティックタイプのヘアワックス。
髪に直接なでつけるだけでバリっと固めずヘアスタイルをキープ。
立ち上げ前髪のスタイリングや、タイトなヘアスタイルに仕上げたい方におすすめ。

【ポイントデザインスティック】
あほ毛やボサ毛をひと塗りでキープするマスカラタイプのスタイリングジェル。
短い毛や硬い毛もバリっと固めずヘアスタイルをキープ。
より細かい部分のケアや、センターパートなど毛流れを出したい方におすすめ。

<短く硬い毛をキャッチする「スパイラルブラシコーム」を採用>
短く硬い髪の頑固なあほ毛でもしっかりキャッチできるように、硬い材質のスパイラル状のブラシを採用。
男性特有のヘアスタイル悩みにも対応し、きれいな毛流れや束感を作ります。

POINT2.アレンジロックファイバー※1配合で、男性特有のゴワつく髪も固めずキープ
バリっと固めず高いセット力を実現する、アレンジロックファイバー※1を配合。ゴワついてまとまりにくい髪もしっかりキープ。
また湿気ブロック成分※2、ダメージ補修成分※3を配合し、スタイルくずれの原因から髪を守ります。

【ヘアスティックワックス】
※1 パルミチン酸デキストリン ※2 ダイマージリノール酸ジイソステアリン酸ポリグリセリル-3、セレシン ※3 イソステアロイル加水分解シルク、ミツロウ
【ポイントデザインスティック】
※1 セルロース ※2 変性コーンスターチ、(アクリレーツ/ジアセトンアクリルアミド)コポリマーAMP ※3 ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、グリセリン
■POINT3.清涼感のあるサボンフゼアの香り
清涼感のあるサボンフゼアの香り。オレンジ、ライム、ベルガモット等のフレッシュな香りから、スタイリッシュでありつつ清潔感を高めるライトウッディな香りへと変化します。

【ブランド紹介】

マトメージュ
1996年の発売以来、シリーズ累計出荷5,680万個(※)を超える、まとめ髪用スタイリングシリーズ。固めず簡単、アレンジきまる!あほ毛・ボサ毛0へ!
●マトメージュブランドサイト
※ 出荷個数 自社調べ 集計期間1996年3月~2024年10月

【NEW】マトメージュオム
マトメージュから誕生した、初の男性用ポイントケアスタイリングシリーズ。いつでもどこでも手を汚さずにスタイリング!ひと塗りで清潔感アガる!
●マトメージュオムブランドサイト
https://www.utena.co.jp/matomage-homme/(2025年3月公開予定)

【シリーズ品概要】
名称:マトメージュオム ヘアスティックワックス
発売日:2025年3月3日(メーカー出荷日)
価格:825円(税込参考価格)
容量:13g
商品説明:あほ毛やボサ毛を固めずピタッとキープするスティック型ヘアワックス。清涼感のあるサボンフゼアの香り。
使用方法:スタイリングした後、スタイルのくずれが気になる部分にスティックの平面部分を直接あてて、やさしくなでつけるようにつけてください。

名称:マトメージュオム ポイントデザインスティック
発売日:2025年3月3日(メーカー出荷日)
価格:1,320円(税込参考価格)
容量:10mL
商品説明:あほ毛やボサ毛をひと塗りで固めずキープするマスカラタイプのスタイリングジェル。清涼感のあるサボンフゼアの香り。
使用方法:スタイルのくずれが気になる部分・前髪などセットしたい部分にブラシをあて、毛流れに沿ってすべらせるようにとかしてください。

●お取扱店及び商品についてのお問い合わせ
お問い合わせフォーム https://www.utena.co.jp/contact/
●マトメージュオムブランドサイト
https://www.utena.co.jp/matomage-homme/(2025年3月公開予定)

株式会社ウテナ
株式会社ウテナは1927年の創業から「真心をもって、社会に貢献し、人々の満足を喜びとする」を企業理念とし、社名の由来である花の萼(がく)のように「すべての人の美しさを支えたい」という想いで化粧品を開発してきました。
コーポレートスローガン「咲かせよう、まだないキレイを。」には、お客様も気づいていない視点や発想で、新しいキレイを生み出していくことを目指し、真心を込めて商品をお届けするウテナの決意が込められています。これからも人間本来の美しさを追求した身近な生活品「Human care商品」を提案してまいります。
【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】
株式会社ウテナ 広報室
E-mail:utena_pr@utena.co.jp
【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社ウテナ お客様相談室
お問い合わせフォーム:https://www.utena.co.jp/contact/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像