コンシューマゲームに期待する要素として「世界観/ストーリー」「キャラクター性」「ゲームシステム」など。直近1年にプレイした中で最も楽しめたタイトルTOP15も発表
〜サルガクチョウサ「コンシューマゲーム市場におけるプレイ状況及びプレイ環境にまつわるユーザー調査」〜
株式会社CREST(本社:東京都新宿区、代表取締役:三上政高/梁 俊模、以下「CREST」)のチューニング・検証事業を担う猿楽庁(長官:小島尚也)は、2021年~2022年のコンシューマゲーム市場を独自の視点で振り返るべく、コンシューマゲーム市場におけるプレイ状況及びプレイ環境にまつわるユーザー調査(以下「本調査」)を2022年9月に実施しました。本調査では2021年9月~2022年8月に家庭用ゲーム機またはPCにてコンシューマゲーム及びサブスクリプションでゲームを1本以上入手した実績のある全国10代~60代までの男女1,000名をモニターとして抽出。調査の結果、ユーザーがコンシューマゲームに期待する要素として「世界観/ストーリー」「キャラクター性」「ゲームシステム」などが多くの回答を得ました。
- 本リリースのポイント
・「ゲームに期待する要素」において「世界観/ストーリー」が多くの回答を集め、ゲーム開発やPRにおいては重要視すべきクオリティポイントに
・「直近1年間にプレイした中で最も楽しめたタイトルTOP15」において、シリーズものではないタイトルとして『ELDEN RING』が上位に食い込んでいる
調査概要
調査目的:コンシューマゲーム市場におけるプレイ状況/プレイ環境にまつわるユーザー調査
調査対象:2021年9月~2022年8月に家庭用ゲーム機またはパソコンで、コンシューマーゲーム及びサブスクリプションでゲームを1本以上入手した実績のある全国10代~60代の男女1000人
調査方法:インターネット調査
調査委託機関:楽天インサイト
調査時期:2022年8月26日~2022年8月29日
有効回答者数:1,000人
- 回答者属性について
2021年9月~2022年8月に家庭用ゲーム機(プレイステーション/ニンテンドースイッチ/Xboxなど)またはパソコン(Windows/Mac)で、コンシューマーゲーム及びサブスクリプションでゲームを1本以上入手している」
上記の条件に該当する10代から60代の全国1,000人の男女をモニターとして抽出し、アンケートを実施しました。
本調査では1年間あたりのゲーム購入/サブスクリプション費用の金額において、10,000円以下を「ライト層」、10,001円〜50,000円を「ミドル層」、50,001円以上を「コア層」と3つの層に分類。その結果、最も割合が多い層はライト層で全回答者の54%を占めています。
- 1年間あたりの購入本数及びサブスクリプションでの入手本数と好んでプレイするゲームジャンル
ライト層、ミドル層共に、1~3本の回答が非常に多い結果となりました。またミドル層ではやや4~6本の回答が増加。コア層では7~10本の回答が多く、次いで4~6本の回答が多くなっています。
ライト層とミドル層は「アクション」「アクションRPG」「RPG」の割合が高く、次いで「シミュレーション」に回答が集まりました。コア層は若干ながら「アクションRPG」の割合が高いものの、比較的どのジャンルも満遍なく回答されています。
(考察)
ユーザーの大半を占めるライト層/ミドル層は、やはり年間の購入本数が控えめで、購入するゲームをしっかりと厳選している、と言えるでしょう。
好まれるゲームジャンルとしても、長くプレイできるようなものが選ばれており、しっかり遊びつくせるものが求められていると考えられます。
比較的購入金額の多いミドル層が、ライト層とほぼ似たような購入本数の回答になった背景としては、いわゆる限定版のような高額商品が選択されている傾向にありそうです。
コア層では、ほぼ半数が2ヶ月に1本以上の購入ペースとなっており、好きなジャンルの偏りも少ないことから、様々なジャンルに興味を持っていることが伺えます。
- ゲームに期待している要素
ライト層/ミドル層では「世界観/ストーリー」「ゲームシステム」の割合が高く、「ビジュアルのクオリティ」「キャラクター性の魅力」が続いています。ライト層は他に「長期間楽しめそうなもの」が多い傾向であることも見てとれます。コア層はわずかに「ゲームシステム」の回答が多いものの、他の回答の割合もほぼ横ばいという結果になりました。
(考察)
「世界観/ストーリー」は期待している要素としても多くの回答が得られており、ゲーム開発やPRにおいては重要視すべきクオリティポイントとなっています。また、「ビジュアル」についても、期待する要素としては高めの支持を得ており、個人の好みを超えて、見た目のクオリティの高さが求められているのと考えられます。
「ゲームシステム」の期待度合いも高く、単純にジャンルだけで選ぶのではなく、ゲームシステム自体の面白さも注視されている結果と言えそうです。
一方で「オリジナリティ」について期待する回答比率は低く、近年求められる「定番化」や「安定感」が顕在化してきた様子が伺えます。
- 直近1年間にプレイしたタイトルで最も楽しめたタイトルTOP15
『モンスターハンターシリーズ』を筆頭に、定番シリーズものが多く選ばれる結果となりました。シリーズものではないタイトルでは『ELDEN RING』が最上位の6位にランクイン。『Ghost of Tsushima』『Apex Legend』『リングフィットアドベンチャー』が15位以内となっています。
(考察)
集計結果全体としては、1票のみのタイトルが大半を占めており、好みのタイトルは非常に多くのタイトルが挙がったところとなりました。シリーズもの以外でも様々なゲームが遊ばれている状況と言えそうです。
シリーズタイトルはまとめて集計しているものの、それぞれの内訳としては直近でリリースされたシリーズ最新作への回答がほぼ全てとなっていて、単体タイトルとしても多くのユーザーに楽しまれているところとなっておりました。
ランキング上位では、やはりNintendo Switchでリリースされているタイトル/シリーズが多く、広いユーザー層への Nintendo Switchの普及率の高さがうかがえます。
その中でシリーズものではないタイトルとして『ELDEN RING』が上位に食い込んできており、世界的な大ヒットタイトルとしての強さを見せております。
直近1年内のリリースではない『Ghost of Tsushima』『Apex Legend』『リングフィットアドベンチャー』も15位以内にランクインする健闘を見せており、『オリジナリティの強さ』『運営型対戦ゲームとしての魅力』『日々続ける面白さ』それぞれのクオリティの高さが、現在でも楽しまれている結果につながっているのではないでしょうか。
- 本調査のレポート全容について
http://bit.ly/3UT93lI
- 猿楽庁について
名称:猿楽庁(さるがくちょう)
長官:小島 尚也
事業内容:エンターテインメントコンテンツのチューニング(※)
※チューニングとは、主に制作中のコンテンツをプレイ検証し、「より面白く」「より親切に」「より楽しく」するため、アイデアの提案やバランスの調整などを行うことです。チューニング対象は、家庭用ゲームソフトやスマートフォン向けアプリ、カードゲーム、玩具、パチンコやパチスロなどの遊技機まで幅広く、経験豊富な職人が根気よく丁寧に業務を行います。
モニタリング
企画書段階から運営中の作品まで、様々なフェーズにおいて現状分析を行う業務です。実際にコンテンツをプレイ、または資料を確認のうえ、表現しようとしているコンセプトがターゲットに対し魅力的に映るかを検証し、問題点の洗い出しと改善提案を行います。
バランス調整/プレイテスト
ゲームプレイをくり返し行い、進行難易度や対戦難易度が適切かを検証・調整提案します。ケースによっては、ユーザーのプレイ傾向を踏まえたペルソナを立て、想定されるプレイングを踏まえたデータ集計なども行います。また、重課金ユーザーを実際に揃えたテストなども実施対応可能です。外部スタッフ(ポールトゥウィンのデバッガーなど)の協力のもと、大人数のプレイデータを取り、集計結果をまとめるといったことも可能です。
開発/運営サポート
プランナー業務の補助、パラメータ作成・バランス調整、ゲームステージの作成・量産などをサポートします。運営中のゲームにおいても、ユーザー動向の調査や改修提案、追加機能やイベントデータの作成補助でのご協力が可能です。
詳細ページ:https://www.crest-inc.net/sarugakucho/
お問い合わせ: contact@sarugakucho.jp
- 株式会社CRESTゲーム事業部について
詳細ページ:https://www.crest-inc.net/gamerenewal/
お問い合わせ:game_marketing@crest-inc.net
- 株式会社CREST
所在地:〒150-0034 東京都新宿区西新宿3丁目2-4 JRE西新宿テラス4F
公式サイト:https://www.crest-inc.net/
採用情報:https://www.wantedly.com/companies/company_1104781/projects
代表者:代表取締役 三上 政高 :代表取締役 梁 俊模
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