[住まいサーフィン]第57回マンション購入に対する意識調査の公表

都区部では価格が高いという回答が70%にも達した。しかしながら、今後も上昇するという回答も60%おり当面価格は下がらないと予想。結果、今が売り時という回答はついにコロナ前を超え60%以上が売り時と回答

■■ 要旨 ■■
☑ 都区部では購入をためらうほど高いという回答が70%にも達した
☑ しかしながら、今後も上昇するという回答も60%に達しており当面価格は下がらないと予想
☑ 売り時DI(※)は、全体で前回比5.9ポイント増
分譲マンション購入・売却検討者28万人を有する不動産のセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/ 運営:スタイルアクト株式会社 東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、
今回で57回目となるマンション購入検討者の定例意識調査を行いました。
本調査は、自社Webサイト「住まいサーフィン」の登録会員28万人のうち、 直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人のみを対象とし、マンション購入に対するアンケートを実施しています。 当社では購入検討者の心理を四半期単位で時系列比較しています。(第1回は2008年4月、今回で57回目)

分析結果から、現在の価格が『高い』と回答している割合は東京23区検討者で70%に達し、現在の東京23区の販売価格が引き続き高い水準であることがわかりました。しかしながら、1年後の価格変化が更に上がると回答した割合は60%を超え、今後も価格は下がらないという考えの検討者割合が高いことがわかりました。
また、今は売り時だと思うかにはコロナ前を超え全体の60%以上が売り時と回答しました。しかしながら、前述の通り現在の購入価格は高いと感じている検討者が多く、売り時と感じていても次のマンションの購入がためらわれる状態が続きそうだ。

■■調査概要 ■■
【調査対象】

自社Webインターネットサイト「住まいサーフィン」の登録会員28万人のうち、 直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人
【調査期間と回収サンプル数】
第51回20年10月02日~8日(240件) 第52回21年01月08日~13日(251件) 
第53回21年04月09日~14日(202件) 第54回21年07月07日~13日(307件)
第55回21年10月08日~13日(269件) 第56回22年01月07日~11日(239件)
第57回22年04月08日~11日(229件)
【調査地域】 全国
【調査方法】 自社Webサイト「住まいサーフィン( https://www.sumai-surfin.com/ )」

■■調査結果詳細 ■■

図1:現在の価格

≪ポイント≫ 都区部では購入を諦める、ためらうほど高いという回答が70%に達した


図2:1年後の価格変化

≪ポイント≫1年後の価格も全体の65.9%がさらに上がると回答


図3:今は売り時だと思うか

≪ポイント≫ コロナ前の2020年1月調査超え全体の60%以上が売り時と回答
※売り時DI(diffusion index)の算出は、(今マンションは「売り時」回答割合+「やや売り時」回答割合)-(今マンションは「あまり売り時ではない」回答割合+「売り時ではない」回答割合)で算出

この調査結果の詳細は、住まいサーフィンでもご覧いただけます。
https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/id25_57.php


住まいサーフィン サイト概要
マンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。2004年より会員制に移行し、マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・デベロッパー評価などの豊富なコンテンツを持つ。中古マンション販売データ約280万件、賃貸データ約1億件を保有し、会員数は約28万人(2022年5月時点)を超える業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。

■ 住まいサーフィンの活用法:https://www.sumai-surfin.com/price/howto-sumai-surfin/
■ 住まいサーフィンが考える資産性:https://www.sumai-surfin.com/columns/mansion-knowledge/intro-service
■ 沖有人によるコンサルサービス:https://www.sumai-surfin.com/service/consulting/
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