「マネするだけで大成功」自宅で作るスパイスカレーの極意を伝授! パリ五輪や東京ディズニーシーなど今年の夏を楽しみ尽くせ!!【MONOQLO 2024年9月号】

テストするモノ批評誌『MONOQLO』2024年9月号(7月19日発売)

株式会社晋遊舎

9月号は「家スパイスカレーの大正解」を総力特集! 毎日食べたくなるうまいカレーを手軽に楽しめる“ずるい”ワザを集めました。魯珈店主&エリックサウス総料理長のガチ家カレーレシピや寺門ジモンさんのカレーへのこだわりトークも見逃せない! そのほかにも、応援が200%楽しくなる「パリ五輪自宅観戦ベストアイテム」や、旅の満足度が超アップする「移動ストレス激減アイテム」など、今欲しい情報が盛りだくさん! 本リリースでは、編集部が“本当におすすめできる”製品の⼀部をご紹介します。

【総力特集】家スパイスカレーの大正解

うまいカレーが食いたい! それも、辛くて汗をいっぱいかくヤツ。でも、外に食べに行こうものなら、店に着いた時点で汗びっしょりだ。だったら、自分で作っちゃおう‼︎ そんなわけで今回は家で楽しむスパイスカレーの大正解探し。とてつもなく奥深いカレーを227時間かけてテストし尽くしちゃいました。


【記事】spicy curry 魯珈 店主のガチ家カレー

2020年から4年連続、ミシュランガイドのビブグルマンを獲得しているスパイスカレーの名店「魯珈」。スパイスカレーの女神と称される魯珈の店主の齋藤絵理さんが、お店で出す期間限定メニューの開発も兼ねて自宅で作って食べていたというキーマカレーのレシピを教えてくれました!



▼特集内のベストバイ製品の一部をご紹介


【辛口カレールー(固形)部門】金賞受賞

エスビー食品

ゴールデンカレー 辛口

実勢価格:415円


▼総合評価

味のバランス:22.5/25点

味の深み:22.5/25点

香り:22.5/25点

後味:22.5/25点


香りと品質の高さにこだわった、エスビー食品のロングセラー。スパイス(コリアンダー)の爽やかな香りが際立ち、ほどよい辛みが後を引きます。また、甘みや酸味、旨みが高い次元でまとまっていて、多くの人が食べた瞬間に「おいしい」と感じる味わい。テストの全項目で20製品中トップのスコアをたたき出し、見事金賞に輝きました。




【辛口カレールー(粉末)部門】金賞受賞

エスビー食品

S&B 赤缶カレー パウダールウ 辛口

実勢価格:397円


▼総合評価

味のバランス:22.5/25点

味の深み:22.5/25点

香り:22.5/25点

後味:22.5/25点


日本発の本格的なカレー粉として知られる“赤缶”に、出汁の旨みや玉ねぎの甘みを加えた粉末タイプのルー。赤缶らしいキレ味のあるスパイスと、酸味や甘みのバランスが秀逸で、後からじわっと来る辛さも魅力です。味の評価はゴールデンカレーと全て同点で20製品中トップタイとなり、こちらも文句なしの金賞を受賞しました!





【レトルトカレー有名店監修 ビーフ&ポーク部門】金賞受賞

36 チャンバーズ・オブ・スパイス

ネゴンボ33 ポークビンダルー 辛口

実勢価格:648円


▼総合評価

ルーのおいしさ:18.0/20点

具材のおいしさ:18.5/20点

香り:17.5/20点

ルー・具材の充実度:19.0/20点

リピート度:17.0/20点


豚肉、酸味、辛みが特徴の「ビンダルー」をスパイス角煮カレーに仕上げています。全項目で高得点ですが、特にルー・具材の充実度が高く、爽やかな酸味と刺激的な辛さのソース、食べ応えのある豚肉が高評価。再現度も唯一の満点評価で、自宅でもお店の味が楽しめます。




【ステンレス鍋部門】ベストバイ受賞

ティファール

オプティスペース IHステンレス シチューポット 20cm

実勢価格:4598円


▼総合評価

熱ムラ:5.0/5点

炒めやすさ:5.0/5点

煮込みやすさ:4.0/5点

お手入れしやすさ:4.0/5点


熱ムラのなさが圧倒的でした。結果、炒め玉ねぎがおいしく仕上がります。最初に炒め工程があるカレーでは心強いポイント。持ち手とフタの取っ手が耐熱性の高い樹脂でカバーされていて、長時間の煮込み後も安心して触れます。




【ステンレス鍋部門】ベストバイ受賞

サーモス

alfi STRAHL 両手鍋深型 AFNA-020WD ステンレス(S)

実勢価格:9350円


▼総合評価

熱ムラ:4.0/5点

炒めやすさ:5.0/5点

煮込みやすさ:5.0/5点

お手入れしやすさ:4.0/5点


内径20㎝ながら4L入る深型で、大量のカレーを煮込むこともできます。内側には目盛り付き。量の目安になり便利です。




【記事】食バカ一代、寺門ジモンさんが魯珈へ

食の達人・寺門ジモンさんが語る、スパイスカレーの名店「魯珈」の魅力。そして自作スプーンで味わう極上カレーの世界とは?ジモン流こだわりが生んだ、究極の一皿への探求心の一端が垣間見えるインタビューとなりました!



【第2特集】MQ的パリ五輪自宅観戦ベストアイテム

今年7月26日から8月11日まで開催されるオリンピック。パリで行われる試合を日本の自宅から観戦する時に、観戦がもっと楽しくなるおすすめアイテムをご紹介します!



▼特集内のベストバイ製品の一部をご紹介


【モバイルプロジェクター部門】ベストバイ受賞

CINEMAGE 

CINEMAGE mini

実勢価格:4万4000円


▼総合評価

画質:4.0/5点

音質:4.0/5点

使い勝手:4.0/5点

機能:4.0/5点


家族の手前、テレビを独占できない…なんて悩みがある人におすすめなのが、どこででも大画面で楽しめる「モ

バイルプロジェクター」。本製品は投影してみるとかなり明るく、昼間でも十分な視認性です。色みの不自然さもなく、見やすい映像です。小型ながら音に迫力もあります。本体に搭載されているGoole PlayストアからTVerをダウンロードすれば五輪の試合中継が見られます。





【ながら聴きイヤホン(音質)部門】ベストバイ受賞

アンカー・ジャパン

Sondcore AeroFit Pro 

実勢価格:2万2990円


▼総合評価

音質:5.0/5点

装着感:4.0/5点

使い勝手:5.0/5点

機能:4.0/5点

音漏れ:3.0/5点


耳をふさがないので、試合中継を見ながらでも家族からの呼びかけにすぐ反応できます。オープンイヤー型はカナル型イヤホンより音質が落ちる傾向がありますが、本製品ならそんな心配も不要です。




【ながら聴きイヤホン(装着感)部門】ベストバイ受賞

Shokz

OpenFit Air

実勢価格:1万9880円


▼総合評価

音質:4.0/5点

装着感:5.0/5点

使い勝手:5.0/5点

機能:3.0/5点

音漏れ:3.0/5点


骨伝導イヤホンで有名な「Shokz」から発売された新製品。イヤーフックの素材が柔らかくて滑りにくいため、フィット感が良好です。中低音に厚みがあって解像度も高く、ボーカルのニュアンスまで伝わります。



【TEST the RANKING】レモンサワー 最新&人気16選

8月にかけて平年よりも暑くなると予想されている今夏。暑い夏にレモンサワーを飲むなら、キンキンに冷えた、キリッと爽やかな一杯が飲みたいところです。各メーカーから個性的なレモンサワーが続々発売されていますが、今回はそんな個性的な最新製品や夏限定品、定番品など、スーパーやコンビニでよく見かける16製品を集めて、プロとモニターで飲み比べて検証しました。



▼特集内のベストバイ製品の一部をご紹介



【甘くないレモンサワー部門】金賞受賞

キリンビール

氷結®無糖レモン ALC.7%

実勢価格:119円


▼総合評価

レモンの爽やかさとバランス:16.6/20点

後味のスッキリさ:18.6/20点

全体のバランス:9.3/10点


ロングセラー“氷結”シリーズの無糖タイプで、プロいわく、昨今の無糖レモンサワーブームの立役者だという本製品。アルコール感がよりマイルドな4%、強めの9%もあります。






【甘いレモンサワー部門】金賞受賞

サッポロ

ニッポンのシン・レモンサワー 夏の涼しレモン

実勢価格:153円


▼総合評価

レモンの爽やかさとバランス:18.0/20点

後味のスッキリさ:16.0/20点

全体のバランス:8.3/10点


基本的な骨格は定番品と変わりないですが、果汁感を抑えて香りを立たせている印象。定番品よりスッキリしています。リーフエキスの爽やかな香りが新しい、甘いレモンサワーの金賞です!




誌面に登場する「認証」マークは編集部が認めた製品の証!

“使う人目線” の厳しいテストの結果、 編集部が “本当におすすめできる” と認めた製品に付与している認証マーク。 いくらお金を積んでも手に入らないこのマークは、 受賞企業様の商品販促としてご活用いただいています。
(認証マークに関するお問い合わせは、 本リリース最後に記載のマーケティング事業部まで)

詳しくは、発売中の『MONOQLO』2024年9⽉号をチェック! 今後も『MONOQLO』発行日に合わせて「BEST BUY」受賞アイテムを発信していきます。 お楽しみに!




『MONOQLO』とは…
2024年で15周年を迎えました! ⽇⽤品やファッション、保険、クレカなど、あらゆる商品・サービスを使う人目線でテストする男性向けのオールジャンル批評誌。ユーザーのことだけを考えた「正直な評価」を伝えています。

【媒体概要】
媒体名:MONOQLO
発⾏⽇:毎⽉19⽇
発⾏元:株式会社晋遊舎
(東京都千代⽥区神⽥神保町1-12)
晋遊舎公式サイト:https://www.shinyusha.co.jp/

※リリース内に掲載の文章・画像等の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。高評価認証マークについてのお問い合わせは、本リリース最後に記載のマーケティング事業部までお願いいたします。




MONOQLOの公式アカウント
SNS公式アカウントでも本音を公開中! ぜひフォローを!!

<LINE>
https://page.line.me/?accountId=oa-monoqlo

〈X(旧Twitter)〉
https://twitter.com/monoqlo_info



本音でテストする商品評価サイト「360LiFE(サンロクマルライフ)」でも
MONOQLOのコンテンツを公開中!
https://360life.shinyusha.co.jp/list/monoqlo

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社晋遊舎

20フォロワー

RSS
URL
http://www.shinyusha.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田神保町1-12 神保町一丁目ビル
電話番号
03-3219-0661
代表者名
武田 義輝
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1995年09月